※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
子育て・グッズ

保活で認可が難しい場合のスケジュールと準備について教えてください。来年4月入園希望です。

保活について「認可が第一希望だけど不承諾なら認可外でも確実に入りたい」場合の流れや必要な準備について教えて下さい。来年度4月入園希望です。

上の娘の時は幸い認可内定できましたが、今回息子の保活では、認可不承諾の可能性がやや高いと予想しております。

このような場合に心積もりしておくスケジュールは下記のような感じで良いと思われますか?失念している点や留意すべき事があればアドバイスをお願いします。

役所や各認可外園にも問合せますが、予備知識がほしいです。

2019/11 認可一次募集申込、認可外見学
2020/1 認可一次募集不承諾通知受領
2020/2 認可二次募集申込→不承諾通知受領
    認可外申込
2020/3 認可外より承諾通知受領
2020/4 認可外へ入園

※日程は、自治体や園によりバラつきがある旨、承知しています。候補園の申込期日は確認済です

コメント

ぶっつん

認可外の見学の際に教えてくれるとは思いますが、先にお金を払って4月からの枠をおさえておく、というのができる園がありました。認可外でも駅近なんかだと人気なので、満員になります。
私は一次落ちた後、認可外に入学金と4月分の月謝を合わせて5〜6万振り込んで枠を確定させてました。幸い2次で認可に引っかかったので、お金は返ってきませんでしたが、4月から復帰したかったので、必要経費だった、と思っています。

• あんこ

あんこ

ご回答ありがとうございます!

前納ってやつですね💦確かに申込期日は電話確認したものの、前納による予約可否は聞いていませんでした!

認可の結果発表前の早めの時期に必ず見学し、確認するようにします。ありがとうございます!

• 10月27日
  • あんこ

あんこ

予約金支払って枠確保できました!安心感違います。
    アドバイスありがとうございました😊

• 11月8日
りほ

そしたら認可に落ちてから認可外を申し込みするのではなく、認可外ですでに申し込み金を払うのが1番確実です。

認可外だと入園料というのが恐らくあるので(金額は園ごとに違いますが)それを支払うことによって認可落ちた時に確実に4月に認可外に入れると思います。
認可を落ちてから認可外に申し込みしようと思うと、他の人もみんな同じ考えの人が多いので先着順になったり抽選になったりします。
そしたら早めに手を打って申し込みするのが1番ですかね…
でも認可に受かった場合、認可外を入園しないとなったら支払ったら入園料は基本的には戻って来ないので捨てるの覚悟で申込する感じです😅💦
入ろうと思っている認可外の園に確認して入園料を支払えば確実に入れるか聞いたほうがいいです💦

• あんこ

あんこ

ご回答ありがとうございます!

入園料前納で有利に働くか否かの確認、確かに重要ですね💦ご指摘ありがとうございます!

早めに見学し、聞いてみます!

• 10月27日