※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

愚痴です。女々しすぎる態度の夫にいらいらします。息子のことは好きで…

愚痴です。
女々しすぎる態度の夫にいらいらします。

息子のことは好きで、何もしていないときは泣いていたら抱いてくれたりはします。ですが、オンラインゲームが趣味の夫。以前から土日は暇があればゲーム。平日の夜などもやっていましたが、息子が生まれてからは控えているようです。

ゲームを始めると、オンラインのため一度始まると5〜30分くらい手が離せません。息子が泣いても抱けない。実質ワンオペ。
今日も昼前からゲーム三昧で、買い物に行きたいと伝えていた15時に声をかけるまでなので4時間以上やっていました。

買い物帰り、少し早めの夕ご飯を17時に。その後、わたしは夫が知り合いからもらってきた野菜の消費のため作り置き作りや買ってきたものの小分けなどを開始。
洗濯物を畳むように伝えると今度は携帯ゲーム(これも〜3分程度ですが泣いても手が離せない。)に忙しい、と。

思わず
こっちは昼間も息子を見て、今も働いてるんだけど!?
と言いました。
それが気に食わなかったらしく、そのあとは無視、無視、無視。

息子をお風呂に入れてはくれましたが、湯船で粗相をしたためお湯を抜いて、その後入るわたしはシャワーだけ。

何が気に食わなかったの?ちゃんと話をしよう

と言っても、説明するのが面倒だし、この感じ別に俺は嫌じゃないから。とゲームしたまま目も合わせず言い放つ始末…

このままでいいってなんだよ。
平日は全てわたしに家事任せ。(息子の風呂だけ)多少オムツ変えたり、夜の寝かしつけを一度するだけ。
土日もわたしに全て家事、育児を押し付けておいて、その態度はなんだよ!!!
専業主婦じゃないんだからな。6割とはいえわたしだって稼ぎあるんだからな。平日はともかく土日はもう少し働けよ。お前がぐーすか寝てる間、こっちは毎日夜起きて息子を生かしてるんだよ!!!

って感じです。拗ねられてもなんかもう勝手にしろよって思ってしまいました。面倒だからいつも通り接してあげてますが、無視。息子にはいつも通り話しかけてますが、わたしはガン無視される。
とりあえず、私も言い方が悪かったごめん。とは言いましたが、なんで私が謝ってるんでしょう。
おかしくないですか?
その意固地な態度にイライラがとまりません。

こっちが下手に出るのも腹立たしいので、何かしらこちらも仕返しというか態度で示していきたいのですが…皆さんだったらなにしますか?

とりあえず土日はないものと考えることにしました。今までは夫に合わせた生活をしてあげてましたが(出不精のため、外に出ない日もザラ。)、これからは土日も今まで通り昼間に散歩をしたり無視して出かけようと思います。

コメント

我が家もオンラインゲーム大問題で結果、離婚問題まで発展しましたよーー笑
簡潔に言えば、
「ゲームと家族どっちが優先かよく考えろ。父親も夫もやらない男なんて要らない。必要がない。ここ(夫地元で私地元は1000キロ以上離れてます)にある意味も無い」
とキレてみたら極限に減りましたw
一応妥協案で
「ゲームがストレス発散なのはわかってるから全くやるなとは言わない。けど一言今からゲームやってもいい?手が離せなるけど大丈夫?って聞いてほしい」
という事を伝えたら、今でも手が離せないゲームやる前に声かけてきますよ!

• ママリ

ママリ

なんで男の人ってあんなにオンラインゲームハマるんですかね😅

うちはキレても、拗ねて無視してもう好きにしなよと言うだけで、何も改善しません。

私も別にやるな、とは言いませんが、実質ワンオペした時間分、私も家事をする時間とは別に自由時間が欲しいところです。

• 10月27日
はじめてのママリ

わー!!!うちとほぼ同じ!!!

うちの方がひどいかもですよ😂
うちは永遠オンラインゲームしてます!!今この時間も隣でゲーム仲間と会話しながら楽しんでますよ(笑)うるさい👊

平日は帰ってきて、同じくお風呂のみ入れてあとはゲームを夜中の2.3時までします。寝かしつけはしません。

土日は朝から朝方までゲームしてます。出かけることを嫌がり、無理やり連れ出していますが、常に携帯でゲームか漫画読んでます。
夫婦の会話なんて外でも中でももちろんありません。

調子の良いときは抱っこしたり、あやしてくれますが、ゲームをしている途中だと、すぐに代わってと言ってきます。普段そんなにお世話しないのに代わってという言葉を堂々と使うな、と心では思っています。

子どものことは可愛がってくれますが、ゲームは別みたいです。
そんな状況なのにこの間、これでも控えてる、いったん子育て落ち着きたいとか意味分からないこと言われましたよ😂どんだけゲームしたいねん😇

私も気にせず土日とか息子と2人で出かけようとすると、どこに行くとか聞こうともせず、いってらっしゃいの一言だけでした😂逆にそれがムカついたので、土日のお休み一日くらい私のやりたいことに付き合えと言いました。

それでも嫌がりますけどね笑。
そっちはお休みあるけど、母親はお休みなんてないですよねー!それなのに休めばいいとか言ってくるやつ!!

って私の愚痴ばっかりになってすみません💦
めっちゃ共感します😭

• ママリ

ママリ

ごめんなさい💦
    下に書いてしまいました〜😅

• 10月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いえいえ、ありがとうございます😊

うちもヘッドフォンだから声大きい!!
    寝てるところを起こしたくせにオンライン中だから中断出来ず結局抱っこする自分がどんだけ優しいねんって自分で褒めてます(笑)

もともとゲームをたくさんされていましたか??
    うちは、ゲームをするとは聞いていましたが、結婚してここまでひどいとは思わなくて…さらに最近ひどくなったので、趣味がない人が良かった、とか後悔してます😂

• 10月27日
  • ママリ

ママリ

うちも一緒です〜!!
    起こさないように気を遣ってって言っても、
    ヘッドホンだから無理だし、寝るときは寝るし、起きるときは起きるから、うるささは関係ないよ、と。
    それ起こす側のお前が言うなよ!って、感じです🗡

元々ゲーム大好きでした〜平日夜もやってましたし、休前日は4時とかまで下手したらやってるタイプです。
    その頃に比べたら生まれてからは減ってるので夫なりに節制してるんでしょうが、この感じだと徐々に戻っていく気しかしません😭

• 10月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

起こす側が言うことじゃないですよね😂

うち、まだやってますよ😂ある意味その体力と根気と集中力に拍手です👏

徐々に戻っていきそうですよね💦
    父親の自覚あるんですかね🤷‍♀️

• 10月27日
  • ママリ

ママリ

本当、これ言われたとき殺意湧きました😇

うちの夫も産前は4時5時まで普通にやってました〜
    もうおじさんで体力ないのかもです💕

こっちは友達とも遊べず、24h体制で母親業やってるのに…父親業も24h体制だ!って思います!

• 10月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

殺意湧きますね♡私も今まで何度湧いたか…😊

今は控えられてるの羨ましいです〜🥺
    うちもおじさんなのにゲームに対しての体力は違うみたいです(笑)その分頑張って育児しろよって感じですよね😂

なんで父親と母親でこんなに差が出るのですかね??
    違いって母乳をあげるかあげないかだけなのに…。

• 10月27日
  • ママリ

ママリ

これからこういうのが続くんでしょうね〜。4月職場復帰(保育園入れるか分からないけど)した後が今から不安です💦

子供が動けるようになったら教育して、朝早くに起こして、ゲーム邪魔するように仕向けようと思います💕😂

本当!母乳出るか出ないかしか違わないのに!他のことも手伝ってあげてる感が強くて、いちいちイライラしてしまいます…

• 10月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お仕事復帰するとなるとますます心配になりますね💦

私も朝早く起こすように子どもに言わせようと思ってます(笑)

ほんと、イライラやばいですよね😭
    でもこうやって共感して頂けて、お話出来て嬉しいです😆♡

• 10月27日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよね〜子供のことでもいろいろ不安だったり大変だと思うのに…その時までに教育しなきゃなのかなあと今から気が重いです😇

子供って無駄に早起きらしいですしね!子供使ってひっそり仕返ししてやりましょう!🤩笑

私もすごい嬉しいです!!
    男の人って一括りにするのは良くないかもですが、やっぱり男の人はだめだなあと思ってしまいます…
    一緒にストレス発散しましょう!

• 10月27日
ママリ

拗ねてるからか、今日は2時過ぎまでしてました!
うるさいですよねー!うちヘッドホンなんで元々大きい声が更に大きくて、昼間寝てる息子を起こすので最高にいらっとします💕

寝かしつけというか、うちの子大体授乳で寝落ちるので、私がお風呂に入っている間、オンラインゲームをしないで(YouTubeを見たりいつでも中断できる作業ゲームを携帯でしながら)見守ってるって感じですかね。もちろん起きたらあやして寝かしつけしますけど…

わかります〜!私が家事してちょっと手が離せないときに泣き出して、自分がゲーム内で死んでたり、接続中?だと抱っこしてくれますが、始まる前には預かって!とうるさいです。

本当に!特に今の時期は母親業は24h体制でやってるのに!そっちは自分はオンラインゲーム我慢してると思ってるかもだけど、こっちは夜中起きて授乳してるのにお前のせいで昼寝もできないし、ゲームしてない時に家事してるんだよ!!!って感じです…

愚痴言い合いましょう!!!
共感めちゃくちゃ嬉しいです😭

a(25)

うちも同じ状況です(笑)
この間なんかお風呂の時間なのに大会とか言って娘寝るタイミング逃しギャン泣き。わざと目の前ウロウロしてあやしました。(笑)
土日に限っては朝まで夜通しゲームやって朝から爆睡し一切起きません。
出かけるなんてもってのほか。
で、起きたら腹減ったか注意してもゲームしながらお菓子ボリボリ、せっかく作った夕飯放置。
寝かしつける最中に大音量で動画みるし、やっと寝たと思ったらちょっかい出して起こすしゲームの為のアラームで娘起きるしで最悪です(笑)
ちょっとグズグズしたらお腹空いたみたいとかwww
ハムスターの世話も掃除もせず餌あげるだけが世話と思ってるのか偉そうにするし、掃除してる?って聞いたら「あなたは昼間なにしてるの?」って。
バカかな?アホかな?クズかな?って思います(笑)
お宮参りも旦那の都合でこの日ならって言う日付にしたのに、忘れて仕事入れちゃったって言うので無視しました(笑)
旦那週末しか休みないけど
ストレス溜まるので毎週末実家に帰ってます❤(笑)
とんぱーさんもストレス発散して下さい😭🤚

• a(25)

a(25)

私も自分の愚痴ですみません😂
    ちなみにゲームは
    荒野行動ですwww
    無くなれ、あんなゲーム。

• 10月27日
  • ママリ

ママリ

娘さんの生活リズム崩されるのはイラッとしますね😭

うちも産まれるまではそんなことザラでした!最近は相手がいないのもあるのか、少しは自覚があるのか控えてますが…この感じだと今この状況にストレス感じてるようなのでいつか再開しそうです笑

寝かしつけてるのに音だしてYouTubeみたりゲームするのいらっとしますよね!!!!
    うちはオンラインの間にやる作業ゲームまで音だしてやるので、それ音いる!?って思います。しかもヘッドホンしながらだから携帯の音量も大きめだし…
    優しく注意しても、寝るときは寝てるし起きるときは起きるよ、と。いやそれ起こす側の発言じゃないから!!!って感じです!!

ちょっとぐずぐずしたらお腹すいた、うちもめっちゃ言われます!!!!!なんでこんなに一緒なんでしょうか笑

本当ですよね〜わたしも明日は好きに過ごします。
    土日しか息子といれないしと少し気を遣ってあげてましたが、息子の生活リズム第一に切り替えます。

うちはPS4の無料ゲームのAPEX(エイペックス)です。
    無料だから!家計に優しい俺!を隙あらばだしてきます…有料化してほしい…

• 10月27日
  • a(25)

a(25)

ほんとイラっとします!!!

再発したらこっちが爆発しますよね😂
    ちくしょう、やり返してやろうと思うのですが
    結局子供第1になって自分の事なんて後回し😂
    むしろ旦那の自分第1が治らないのが不思議でしょうがないです(笑)

わかります!!!
    音消せ!!って思いますよね(笑)
    ほんと起こす側の言う事じゃない😭😳
    起こしたら寝かしつけろよ?!
    寝かしつけらんないくせに。(笑)

わかります(笑)
    少しでもpapaといれる時間をとか考えてた自分がアホらしくなりました(笑)
    息子さんの生活リズムが安定しますように🥺

家計に優しくても家庭に優しくないわ。(笑)
    確かに有料化してくれればうわてになれる!(笑)
    うちは勝手に携帯料金と一緒にみたいなので買う事を先月覚えたのでお小遣いから引きます(笑)

• 10月27日
  • ママリ

ママリ

本当そうですよね!
    一度子供を一日中見ながら家事をするのがどれだけ大変か味合わせてやりたい!と思うけど息子が心配で置いていくなんてできないし….

YouTubeならまだしもそのゲーム音いる?って感じのやつを大音量で…なんでいちいに言われないと分からないか謎すぎます…
    ゲーム中だけでもいいから最大限気をつかえよ!って思います!!

お昼のお散歩しない土日は寝付きが悪いのが気がかりだったんでちょうどいいと思うことにします!(※`・ω・´※)

それうまい!!!😂笑
    家庭に優しくない、まさにそうです〜!

• 10月27日
Misato

うちはゲーム類のアプリ消しましたよ!

&
とにかく躾です
旦那育児です

このままではあなたがダメな父親になってしまう!
ダメな旦那になってしまう!
そんなあなたを私は見たくないし、本当はもっといい人だもの!
そんな父親の姿を見ながら、どんな子供に育つのでしょう
そんな父親になりたいと、パパのような人間になりたいと、心から思うのでしょうか

無視をすれば親の話を無視する子供になる
友達の話も先生の話も
注意されても、だってお父さんも無視するよ、きっとそう言うでしょう
そんな子供、みんなから嫌われるでしょう
あなたは子供にそんな子供になって欲しいのでしょうか
私は24時間、子供の為に働き子供の為に考え動き、なのに父親はその母親の言うことに耳を傾けない
悲しい背中をした母親を見て、子供は誰を嫌うでしょう

などなど笑

綺麗な言葉で表現しましたが、実際はもっと乱暴に伝えてきました

イライラして伝えても逆効果です
ゲームで脳内バカになってます
周りなんて見えてません
イライラを訴えても1%すら伝わりません
まずは昨日までとはもう違う生活をしなきゃいけないとゆう自覚を持たせる、その為には、こんな父親になりたいと思わせなきゃダメです
お子さんが小さいなら早めのほうがいいです!!

長文失礼しました🙇‍♀️

• ママリ

ママリ

すごい説得力あります…その言葉そっくりそのままうちの夫に伝えてなくては…

本当ですよね!子供に真似して欲しくない行動ばっかり取らないで欲しいです。
    ゲームしすぎだよ、というと息子はプロゲーマーに育てるから英才教育のためにやってる!とか訳わかんない言い訳してきます…

そうですよね。わたしのことを変わった、変わったと言いますが息子ができて変わらない方がおかしいですよね!!!都合の良い時だけ可愛がるが育児じゃないのにって思います。
    なんでそんなことも分からないんだろうと幻滅します💔

早めに対処しないとですね。

• 10月27日
  • Misato

Misato

旦那さん、赤ちゃん返りしてますよ笑
    うちの旦那も2回とも赤ちゃん返りしました笑

子を産むことの出来ない男には一生、母親は理解出来ないと思ったほうがいいです😅
    心の底から死ねっていつも思いますが笑

決して向こうは気持ちがないわけじゃないんです
    でも、やり方も接し方も何していいかもわからないんです
    悪気があるわけじゃないんです

そこだけは理解してあげて下さい!

• 10月29日
しおり

うちはオンラインゲームではないですが。

うちの夫は2人目を切望しているので、やってくれないなら2人目は無理だよと脅しました。

あとは離婚とか別居とかも提案します。協力してくれないなら実家に帰る。

今は平日朝ゴミ捨て、皿洗い、赤ちゃんのものの洗濯、夜帰ってきてグズってたら抱っこしてくれます。

土日は旦那メインで赤ちゃんを見てもらい、授乳したら渡してわたしは水回りの掃除とか布団干しとか平日やれない家事をしたり、次の授乳までの時間に買い物に行ったりしてます。

初めはゴミの分別もできなかったのに、今では排水溝の掃除もできるようになりました!何か旦那さんの弱みが握れるといいのですが…
性格悪いですかね😅

• ママリ

ママリ

うちの夫も2人欲しいとは思っているようですが、2人目無理だよと言っても、わたしを説得したりするのが面倒だからじゃいい、とか言ってまた拗ねそうです。😅

旦那さんすごいですねー!
    水回りの掃除とかやってって言ってもやらないです。

性格悪くなんてないですよー!
    仲悪くない時に2人目の話になったらそう言ってやろうと思います💕いい案ありがとうございます😊

• 10月27日
はじめてのママリ🔰

私なら、ゲームを辞めないなら離婚も考えると伝え、暫く実家に帰ると言い出ていきます。
私も子供ができる前はゲーム大好きで、一日中やることもありました😅
ですが、子供が出来た事をキッカケに一切辞めました。それだけの覚悟が必要だと思ったからです。
旦那さんは覚悟が足りないと思います。。この時期の子供の成長はすごく早いのに、それをゲームなんかで見逃して、、、愚かです。
正直、お風呂入れて、少しかあやさないぐらいなら、いらないと思ってしまいます😨

• ママリ

ママリ

本当ですよね!土日しかちゃんと一緒にいられないのに、だらだらゲームばっかりして…本当呆れます。

お風呂入れるのはバスマットみたいの買えば1人で入れられなくもないですもんね〜
    これ以上面倒になるようだったらそれも考えます!!

• 10月27日