※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

離乳食が食べず、栄養士に相談したが、毎日続けるよう言われて困っています。どうしたらいいでしょうか?

離乳食食べません。食べても一口で不味そうで、泣いて怒ります。
手作りして拒否され続け、心が折れ今はBFです。でも食べなくて「どうせ今日も食べないんだろうな」とあげるのが嫌になります。

保険センターで栄養士に相談すると、「この時期なら本来は二回食の時期。食べないのは遅すぎる。栄養足りなくなるから、ママが何とか頑張って。嫌がっても毎日続けて」と言われ、落ち込みました。

完母でミルク、哺乳瓶スパウトなど拒否で直母しかダメです。
親や保健師さんは、「そのうち食べるから大丈夫!」「一歳までは母乳でも大丈夫!」と言ってくれますが、栄養士に↑の事を言われて焦ってます。
そもそもスプーンを持っていっても口を開けないんです。どうしたらいいでしょうか?

コメント

みーん

えー(*´ω`*)
私、娘の離乳食7ヵ月から始めましたよ〜(笑)

焦らないで大丈夫ですよ♪
今はゆっくりお子さんのペースでいいと思います!

本当にそのうち食べるようになるらしいですよ(^^)

ma

5ヶ月から始めたりする人いるけどそれって早い見たいです!
場所にもよりますが、知り合いの保育園では離乳食は7ヶ月〜8ヶ月の間に始めればいいと言っていました!
ゆっくりでいいと思います🙄

みみ

大丈夫です😭うちの子本来だったら3回食ですが3回食にすると昼一切食べずに嫌がるので2食になってます。私も全然食べなくて焦って栄養士さんに相談しに行こうと思いましたが絶対あさんが言われたように言われると思い行きませんでした😥
逆にそう思って離乳食をあげるのがストレスになるのが嫌だったのであ、食べない?じゃいいよ食べなくてっていう感じで食べなければあげてません。私も完母でおっパイ大好き星人なので1歳までは離乳食食べなくてもいいかなとか気軽に思ってます😫
10ヶ月の目安の離乳食の量を見ると全然少ないけど少ないなりに食べれるよう野菜いっぱい与えてご飯の硬さを固くしたりスプーンで口を開けないなら手であげたり箸であげたら食べるかもしれません👌
うちの子はそうやってすると食べてくれる時もあります完全に気分ですが椅子も嫌でずっと椅子やスタイも付けずあげてます😓参考にならないかもしれませんが🌟🌟

ピンク

ウチも頑張って離乳食作ったのに途中で嫌がり殆ど残されます…😭
BFに頼ったりしてますがなかなかです💦
時期的に2回食なのに小さじ1も食べれないし,周りは
「大丈夫!!そのうち食べる」とか言うてくれるけど親としては,食べて欲しいと願うばかりです…
落ち込みますよね😩焦りますよね!!😖💦めっちゃ分かります!!
あと私も完母なのでどうにか離乳食をしっかり食べさせたいです!!
下唇にトントンとするって離乳食の本に書いてましたがお口が少ししか開かずであまりお口に入らなかったです…
お茶やお水は唯一,嫌がらず飲んでくれるので離乳食を食べさせてる途中にまた嫌がりだしたら
お茶を飲ませて気を紛らわしたりしてますよ♡

ビックリ!!
今はもうそんな早い?

うちの子、離乳食は9ヶ月くらいに1回だけでしたよ?
食べなかったので、無理してあげなかったです!
一歳半の健診で、ミルクはやめて離乳食にして下さいって言われましたが、無視しました😅
食べないのに、無理してあげても吐くだけだったので…
無理してあげなくても、そのうち食べますよ😊
ずっと食べない子はいないと思います!