※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベリーイチゴ
ココロ・悩み

専業主婦で子育て中、周りの状況に戸惑いを感じています。同じ経験をした方いますか?

育休中ではなくてずっと専業主婦の方いらっしゃいますか?
私は結婚してまだ子供がいない時に少し働いていましたが、6年位専業主婦です。
年長と2歳8ヶ月の子供がいます。元々働くのは子供が大きくなってからでいいかなと思ってたので、迷わず上の子を幼稚園にいれました。幼稚園では働いてるママもたくさんいらっしゃいますが、子育てと家事、仕事を両立されててすごいなと思うだけで特に何とも思っていなかったのですが…。今月から数少ないママ友の1人が働き始めて、平日に下の子を連れて今までみたいに遊んだりできないんだと思うと急に寂しくなってしまいました。また新しいママ友と仲良くなりたいと思って、通っているリトミック教室のママに声をかけたらもうすぐ引っ越してしまうとのことでショックです⤵うちも転勤属なのでママ友との別れは避けられないのですが、最近モヤモヤしてしまいます。今は二人の育児と家事だけで気持ちも体力もいっぱいいっぱいで、まだ仕事をしようという気持ちにもなれないし、その反面自分が周りから取り残されてるような感じがしてしまいます。同じ様な方いらっしゃいますか?

コメント

いずみ

私は経済的な理由で、早く働きたいと思っています。
でもまだ6ヶ月だし、子どもとの時間もしっかりとりたいのでもう少し専業主婦させてもらう予定です。

厳しいことをいうかもしれませんが…
寂しいから、取り残されている気がするから、なんていう理由で働いて、続けられますか?
経済的な理由や、働こうという意思がないと続かないと思います。
きっかけはそれでも真面目に続けられるなら働くのもいいと思います。
でも、ベリーイチゴさんはあまり積極的に働きたいわけではないようですし、別の方法を探してみた方がいいと思います。

市などの育児支援のイベントに参加して新しいママ友を探したり、子どもがいない人や年齢が違う人でもいいから話し相手を見つけたり…
地域のおじいさんおばあさんなど、子どもがいると結構話してくださるかたはいらっしゃいますよ。
公園やふれあいセンターなど、色々なところに出掛けてみてはいかがでしょうか。

ベリーイチゴ

回答ありがとうございます。ほんとにおっしゃる通りです。みんな働いてるから自分もというような理由で働こうとは思っていません。
公園に行ったり、色々な遊び場所に出掛けてみたいと思います❗

ミーボ

私は このままずっと 専業主婦でいるつもりです😄

それぞれの家庭の事情があるので ベリーイチゴさんが取り残されてる事はないと思いますけどね(((o(*゚▽゚*)o)))

私も 幼稚園に入れて 子供の成長を見守る予定ですし、そのうち 専業主婦のママ友ができるんぢゃないかな⁉️と思います😊

• ベリーイチゴ

ベリーイチゴ

すみません。回答が下に出てしまいました。読んで頂けると嬉しいです。

• 4月22日
yu*

お気持ちすごくわかります!
私はまだ子どもはいませんが、昨年末、妊活のために退職し、専業主婦になりました。旦那さんの希望で、出産後も働く予定はありません。
私はこれまで10年以上正社員で、やりたい仕事に就けて、バリバリ働いていたので、専業主婦になって社会との接点が断たれたような気がしています。

私は、働く目的は人それぞれだと思います。経済的な理由でも、やりがいを求めてでも、社会的繋がりを求めてでも、きっちり仕事をこなせば構わないと思います。ベリーイチゴさんが、ママ友きっかけで、ご自身のキャリアについてあれこれ考えるのはすごく共感します!
習い事や資格の勉強をされるのはいかがですか?

• ベリーイチゴ

ベリーイチゴ

旦那さんの希望で専業主婦になられたんですね。私は子供が小さいうちは家にいてあげたいというのと、情けないですが保育料以上にバリバリ働く自信がないです⤵いつか役に立てばと思って二人目を産む前に医療事務の資格を取得しました。ゆっくり自分には何ができるのか考えてみようかと思います。

• 4月22日
ベリーイチゴ

ありがとうございます😌そう言って頂けると心強いです。皆さん家庭の事情があるので、それぞれ仕事に対する考え方があると思いますが専業主婦でいる私は古い考えなのかなと思ってました。また新しいママ友ができたらいいなと思います😊

りんごとなし

すごく、すごくわかります!
下の子の年齢も同じくらい。
3歳になる年に幼稚園、保育園に入れて働きに出る人が多く、仲良い友達は引っ越しで周りに遊べる友達が少なくなってしまいました>_<
私は、子供の年齢が違うママとも話せるけど、子供は同じ年の子と遊びたがるので、なんか可哀想で(T_T)
すぐに働きにいって保育園に入れてあげたい!けど、私の場合は下の子がまだ小さすぎるので、来年年少から入れる予定です。
同じく遊び相手探しに色々なところにこれから出かけてき開拓するつもりです(´・_・`)
出会いの季節のはずなのに同じく寂しいです(T_T)

• ベリーイチゴ

ベリーイチゴ

気持ちをわかって頂ける方がいてすごく嬉しいです😊やっぱり子供は同年代の子と遊ばせてあげたいですよね。私がおしゃべりできるママ友は他にもいるのですが、私だけ子連れってなるとなんか誘いにくくて😞
    来年は下の子幼稚園にいれる予定なので、あと1年ですが新しいママ友探しお互い頑張りましょう🎵

• 4月22日
  • りんごとなし

りんごとなし

うちもあと1年です!
    子供がつまらなそうにしてると自分は楽しくても悲しいですよね😢きっと同じように悩んでる人がいそうですよね。
    お互い頑張りましょう😄

• 4月23日
いずみ

失礼なこといってすみません。
色々なところに出掛けて、新しい出会いがあるといいですね!

• ベリーイチゴ

ベリーイチゴ

大丈夫ですよ。仕事について真剣に考えさせられました。
    来月からは毎月何かしら幼稚園の行事があるし、もしかしたら寂しいとか思ってられなくなるかもしれないです💨色々考えて回答頂きありがとうございました😌

• 4月23日