※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トーティハーティ
子育て・グッズ

3歳4ヶ月の子供が言葉やトイレトレーニングで遅れていることに悩んでいます。義母のプレッシャーもあり、子育てに自信が持てない状況です。アドバイスをお願いします。

3歳4ヶ月の上の子についてです。
周りのお友達に比べると言葉が遅めです。コチラが言った事は理解できている事が多くそろそろお話しできてもいいけどなあと思ってしまいます。

遅めなのは言葉だけではなくトイレもです⤵️保育園で成功したことは無く、自宅でも成功したことはありません。トレパンにしてもいつの間にかオシッコしてびしょぬれなのに申告なし(>_<)ウンチはした後に『ウンチ?』とボソッと言ってきます。テレビを観てるときや何に熱中してるときは言いません。

義母は自分の娘の子どもが3歳になると同時にオムツが取れたのでウチの娘が取れない事を心配してくれてます。今日西松屋からオマルを買ってきました。『オマルの方がいいよ!3歳にもなってオムツが取れてないなんて恥ずかしい…』と言っていました。

申し訳ない気持ちとモヤモヤとこれからの子育てに自信が無い事と色んな感情が入り交じりどうして良いのか分からなくなってきました。温かいアドバイス頂けますか?(>_<)💦

コメント

なめこ

具体的にどれくらいお話できますか?😃
うちも遅くて、3歳0ヶ月でようやく2語文でした!!
2歳から療育行ってましたよ☺️
心配なら保健センターで相談されると良いと思います✨

おむつ取れたのは3歳半でした🚻
まだ成功した事ないなら、トイレで何をどうやるかよく分からないんだと思います😊
朝イチとかも座らせてあげてますか??
寝起きが1番成功しやすいので、とりあえず少しねばってみてください🐣
1度でも出ればめちゃくちゃ褒めて、これだよ!って教えれるんですけどね〜💦
理解したら、もしかしたらそこからは早いかも知れませんよ✨
3歳前半!まだ大丈夫です🙆🏻

• トーティハーティ

トーティハーティ

アンパンマンがすごく好きでアンパンマンが言っていたセリフなどが多く、『大丈夫?』『何してるのー?』『何これ?』など意味が分かっているかは謎ですが(>_<)2語文はまだまだ💦

本格的に療育に行かせようと思ってます、旦那は何でか反対し続けてますが強行突破しようかと。

寝起きは1番成功しやすいんですね、φ(._.)メモメモ

• 10月27日

3歳4ヶ月と1歳6ヶ月の姉妹を育てています!
まさに同じくらいですね😊

言葉はどんな感じですか??

長女が言葉が遅くて2歳4ヶ月から療育に通っています、2歳半から2語文、3歳少し前から会話も出来るようになって、普通に喋ってます。

トイトレは去年始めてみましたが、全然ダメで諦めて、今年5月から再開しました!
まずは出た時にわかるのがはじめみたいですが。
うちは、布パンツにしましたただ漏れでしたが💦
それでも1時間から2時間おきにトイレに連れて行って座らせました。
ある日突然一回オマルでおしっこが出て、それから座るとたまに出るようになり、まだ2時間おきに声をかけてますが、オムツ卒業しました!
ウンチはおしっこに行った時に出るー?と聞いたり自分で出るーと言ってします。

うちはある日突然オムツ取れました!
療育行ってるので先生に相談したらこの夏取る!じゃなくて今年取れたらいいなーくらいで焦らずにと言われてました!
うちも私の母が今年は取れないと!もう3歳なんだから!と言われて、イライラしました。できることをしていたらあとは、焦らずに!かなとおまいます!

• トーティハーティ

トーティハーティ

言葉は自分の言いたい事だけをワーッと言う感じで💧殆どがアンパンマンのセリフです(>_<)たまにタイミングよく『何してるのー?』と言われご飯作ってる時だったので意味が分かって使ってたらスゴイなあと思ったりもしましたが恐らく偶然で💦
    トイレは便座に座らせてもニコニコしたりペーパーに手を伸ばしたり集中できず⤵️トレパンにオシッコしても普通に過ごしてます…気持ち悪くないみたいで⤵️⤵️
    療育に通いたいと思っているんですが今からでも遅くないかなと思いつつ、できそうな事からやっていこうと思います

• 10月27日

退会ユーザー

トイレは親がしてるのを見せたりしてました、出かけてトイレに一緒に入る時とか。
    おしっこだよーと。
    集中出来ないとのことですが多動気味なところもありますか??
    あと、トイレは白く明るくするといいと病院の先生が言われてました!

療育は早ければ早い方がいいと思います!
    3歳からしか療育に通えない市もありますが、うちの住んでいる市は健診も厳しめで、早期療育推奨?しているので早い子だと1歳くらいから通っています。
    小学校に向けても視野に入れて今から通うのも遅くないと思います。
    子どもが伸びる時に、療育がハマるとすごく伸びるみたいで、うちは去年は1年から1年半遅れが今年は半年から3ヶ月になっていてすごく伸びてました。
    来年から3年保育の幼稚園の入園が決まっていて、療育を週に2回ほど幼稚園後に併用しようと思っています。

• 10月27日