※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yura
家族・旦那

仕事を辞めること、実親や義親にどのタイミングでどうやって伝えようか…

仕事を辞めること、実親や義親にどのタイミングでどうやって伝えようか悩んでいます。

結婚して1年が経ちました。正社員で朝から晩まで ときには休日出勤して働きながら、家事と不妊治療と持病の治療をこなしていくことに限界を感じ、今年度で退職する決心が固まってきました。
もちろん主人には相談済みで、辞めていいよと言われていますが、 他の家族は実母のみにしか伝えておらず、そろそろ実父や祖母、義両親に伝えなくてはいけないなぁと思っています。
でもなかなか言い出せず…。ちょうど明日、法要で実両親、実祖母、実兄夫婦と会うのでそのとき話してもいいかなと思ったのですが そんなみんなの前で言うのも なんだかはばかられて…。
私が就職するとき 採用試験に合格するために大学院まで通わせてもらって、そしてせっかく合格したのに… 辞めるなんて勿体無いし 申し訳ないな、ほんとに辞めていいのかな?と思う気持ちがあります。
義両親にも、辞める理由を話すなら不妊治療のことなど話さなければいけない?体の不調を話すと心配されたりがっかりされるかなとか色々考えてしまいます。

なにかご助言いただけたら助かります。よろしくお願いします。

コメント

えま

主さんは失礼ですがお歳はいくつですか?
結婚1年で不妊治療と書いてあったので30代半ばから後半?と勝手に思ってしまいました💦
間違ってたらすみません💦
私なら仕事は絶対にやめないですね…
子供がもし出来て、働きたいってなってもなかなか雇ってくれるところもないですし、今の会社ほど全然もらえないと思います。
休職とかできないんですか?
辞めるのは絶対もったいないです。

• yura

yura

29です。持病の関係で結婚してすぐ不妊治療を開始しました(^_^;)
    実は、今の仕事は人手が足りないので、復職しようと思えば、正規じゃなくても殆ど正規と同じ条件と給料で雇ってもらうことはいつでもできます。
    正規じゃないと産休育休が取れないですが…

• 10月27日
まめ

私の個人的な考えですが・・・、
結婚してご主人と世帯を持たれているのなら、yunaさんが働くか働かないかはご主人と相談して決める事かと思います。なので両親等には決めてから報告で良いかと思いますが。。
もし、大学院まで通わせて貰って、という事が気になるのでしたら、yunaさんのお父様には一言話してみても良いかもしれませんね。
それにしても、皆が集まるところでわざわざ発表しなくても良いと思います。両親からじわじわ伝わるだけで良いのでは?

ちなみに、私は働きながら不妊治療を続けるのが厳しくなって退職しました。30歳の時です。
その際は、主人と相談して決めました。両親には相談はしませんでした。
実母には不妊治療の話もしていたので、そのために辞めると報告しましたが、実父には、母からサラッと伝えて貰っただけです。
義両親は近くに住んでいてよく会うので、言っておかないと家に居る事で「?」と思われるので報告しました。
話した時は私も同席してましたが、主人の口から、
「最近仕事が大変っていうのもあるし、実は病院も通ってて、妊活に専念しようと思うから仕事辞める事にしたよ」
というような事を言ってもらいました。その時はどんな治療をしているかまで詳しくは言わず、「病院通ってる」とだけ言いました。

退職するか、私も悩みました。前職から転職して、育休取れるように1年以上正社員で働いて妊娠、というのを目指していたのになかなか授からず・・・。でも2人で話し合って、子どもを望むなら今から頑張るしかない、ダラダラ続けてずっと出来なかったらどんどん歳だけとってしまう。今の仕事と子どもだったら、自分の人生では子どもを授かる事を優先したい、と決断しました。

周りの反応や期待よりも、自分たちが納得出来る決断が出来るといいですね(^^)

• まめ

まめ

すみません!!💦
    お名前間違えてしまいました😭yunaさんではなくyuraさんですね!
    大変失礼しました!😭

• 10月27日
  • yura

yura

ありがとうございます。そうですよね、周りのことばかり気にしてました💦
    義両親には主人から伝えてもらうのもアリですね!
    考えてみます。

• 10月28日
福まめ

気持ちが固まってないならご両親や義両親には言わない方がいいかと思いますが…

• yura

yura

家族に相談して、気持ちを固めるっていう順番の方がいいのかな?と何となく考えてましたが、
    固めて、報告という形でいいですかね。
    コメントありがとうございます😊

• 10月27日
💙🩵🤍

今の気持ちを、既に知っているご主人とyuraさんのお母様に、しっかり相談されてはどうですか?😌

辞めることをどういう風に報告したらいいか、いつ言うべきか🤔

• yura

yura

そうですよね、勝手な行動せず相談してみたいと思います!
    ありがとうございました。

• 10月27日
ちー

そもそも自分の家庭があって実の親に相談はいいですが、義両親や祖父祖母にまで辞めますって言う必要ありますかね❓🤔

すいません、私バカなので仮に嫁が辞めますって言ってきたらどうぞ😳ってなりますけど😆笑

• yura

yura

そういうお考えもあるのですねー 参考になりました^_^
    ありがとうございます😊

• 10月27日
YMK

何年お勤めされていたのか、その辺りは分かりませんが、ご夫婦共に辞めることに納得されてるなら、辞める2ヶ月前くらいにさらっと報告するとかでいいかなと思っちゃいます。

ご両親には、大学院まで行かせてもらったことで申し訳ない気持ちは分かりますが、今の生活がきついなら、あなた様が毎日幸せで生きてくれていることが大事かなぁと、思いました。
ご主人お一人の稼ぎで生活ができて、不妊治療もできるなら、今は不妊治療の為に仕事辞めるのは悪くないと思います。
実際働いてたら、やっぱりストレスはかなり溜まりますし。
私もフルタイム正社員で働きながら、不妊治療していますが、忙しくなると身体に顕著に現れるし、不妊治療してる意味あるのか、わからなくなります。

何で辞めるかとか、本当の理由までそんなに深い所まで義両親には話さないでもいいんじゃないですか?
私なら適当な理由つけて話します。
自分達夫婦の問題だし、家族みんなに理解して貰わなくてもいいかなと私は思ってます。
長くなっちゃって、すみません!

• yura

yura

ありがとうございます。とても参考になりました!

• 10月28日
ぽん

相談している人であれば、辞めること伝えるべきだと思いますが、相談してない人には、別に伝えなくても良いのでは⁉️🤔
私も、何度か仕事辞めてますが(独身時代)、相談した人にはやめたこと伝えて、相談してない人にはわざわざ伝えてないです😅

ちなみに、今産休中ですが、育休延長までして、たぶん辞めます😅
そのタイミングで、旦那の転勤がありそうなので💦
辞めることも、義両親に伝える予定ないです😅
辞めるかもしれないことは、旦那と実母には伝えてますが💦

• yura

yura

そうなんですね…なるほど、参考になりました。ありがとうございました!

• 10月28日
メロンパン

わざわざ伝える必要あります?
結婚→退職もよくある話ですし。
旦那がオッケー出してるなら良いんじゃないですか?

• yura

yura

確かによくある話ですよね。。うちの業界だと少し珍しいので悩んでしまいました^^;
    コメントいただきありがとうございました😊

• 10月29日
ちょこ

実の子供の幸せを願わない親は
居ないと思います。
真剣に伝えれば必ず伝わると
思うので、あまり考えすぎず
ゆらさんの気持ち
を素直に伝えればいいのでは?
と私は思います❤️

• yura

yura

ありがとうございます。
    そうですよね…(^-^)
    自分の決断に自信を持とうと思います。

• 10月29日