※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naco🍒
子育て・グッズ

1ヶ月の男の子が夜寝付けず、うつ伏せ寝にするとよく眠るが、窒息のリスクが心配。どうすればよいか相談したい。

生後1ヶ月を過ぎた男の子です。
最近起きている時間が増えてきて、日中、少しだけ外気浴したりお散歩がてら近くのスーパーまでベビーカーで行ったりしています。少し前までは授乳のあとは割とすんなり寝ていたのですが、最近は特に夜、寝付けが悪くなりました。お腹いっぱいにしてもなかなか寝られずグズグズしています。抱っこしていれば時間をかけて寝られるのですが、布団に置くとダメです...ただ、うつ伏せ寝にするとぐっすり眠れるようで昨夜は22:50〜翌朝4:35まで寝ていました。(何度も夜中に起きて呼吸の確認はしていました。今までも日中にうつ伏せの練習はしています。また授乳のあとにラッコ抱きをほぼ毎日やっています。ラッコ抱きで寝てしまうこともしばしば...)1ヶ月を過ぎたので産院の方からも少しずつうつ伏せの練習をとは言われましたが、ネットでうつ伏せ寝を検索すると窒息はもちろん、乳幼児突然死のリスクを高めるとの情報がありました...私自身も新生児の頃からうつ伏せ寝で育ったようですし、姪も生後1ヶ月からうつ伏せ寝ですが特に問題なく大きく成長しているので、よく眠ってくれるうつ伏せ寝をさせたいなと思うのが正直なところなのですが...やはり危険でしょうか?うつ伏せ寝を控えた方がよければ、ぐっすり寝られる寝かし方など、アドバイスして頂けたらと思います。よろしくお願いします。

コメント

ぼーいずまま

私はやっぱり窒息が怖くて
うつ伏せ寝は避けてました。
夜は自分が寝ちゃってる間に何かあったらと怖くて、、(T ^ T)
でもずっと泣いてるの辛いですよね、、わかりますー(>_<)
うちはベビーラック買いました。
高さ調節出来るやつで一番下まで下げて寝させました。
で、寝たらベビーラックの下に敷いてある敷布団ごと一緒に布団に移動させると起きずに寝てくれました!

  • naco🍒

    naco🍒

    ありがとうございます😢💕

    やっぱりそうですよね...
    私も自分自身の睡眠時間も確保したくて夜寝かしたいのに結局うつ伏せ寝にしていると心配で何度も確認して寝られず...もう少し控えた方がいいかなと思いました(;_;)
    ベビーラックって、揺れるタイプのものですか?😌
    敷いてある布団ごと!なるほど!!やってみたいと思います🥺

    • 10月27日
  • ぼーいずまま

    ぼーいずまま

    寝られないの辛いですもんね、、。
    そうです!揺れるやつ!
    うちは手動で揺れるのを買いましたが、
    自動で揺れるのもあります。
    自動だと結構値段が高いです(T ^ T)
    布団というか「抱っこ布団」です^ ^
    これだいぶ便利なのでおススメです♡

    • 10月27日
  • naco🍒

    naco🍒

    私も職場の先輩から手動で揺れるやつもらいました!!ゆいなさんのお子さまはそれで寝られます?うちの子は揺らしてもグズグズ〜😭💦

    抱っこ布団なんてあるんですね!😲💛やっぱりみんな背中スイッチで悩むんですよね😭だから抱っこ布団とか便利なものが出てくるんですよね😌見に行ってみます!教えてくれてありがとうございます♡

    • 10月27日
  • ぼーいずまま

    ぼーいずまま

    ギャン泣きしてるときにベビーラック乗せてもダメでした。
    抱っこ布団でちょっと落ち着かせる→抱っこ布団と一緒にベビーラックに乗せて揺らして寝かす→抱っこ布団と一緒に布団へ
    って感じです。
    抱っこ布団だけで寝てくれる子もいっぱいいるみたいですよ(о´∀`о)
    ぜひぜひ!!
    ネットで検索すると可愛いのいっぱい出てきます^ ^

    • 10月27日
  • naco🍒

    naco🍒

    やっぱり段階を追って...という感じですね!ありがとうございます🥺💓そのうち寝られるようになると信じて、今は頑張りたいと思います🥺🙌🏻

    • 10月27日
ママリ

首が座るまでは誰かが常に見てられる状況じゃない時はうつ伏せは避けた方がいいと思います💦
一応ベビーベッドのような固い素材なら鼻の骨があるので気道確保は出来るといわれましたが、それは首が座ってからの話でした

授乳クッションとタオルを2枚使った寝かしつけ方法は試してみたことはありますか?
試してたらすみません💦
授乳クッションを頭側、足側に4つ折りくらいにしたタオルを置いて、
その上にタオルを敷きます
授乳クッションと4つ折りタオルの間にできる穴に赤ちゃんのおしりがハマるようにすると落ち着く子がいます
お腹に手を置くのもいいです

布団に置いて発動する背中スイッチですが、置く時に赤ちゃんのお腹や胸にしっかり自分のお腹や胸を引っ付けて、おしりに手を当てたままそーっとおろして、じわじわ手を外しながら様子見して大丈夫そうならお腹や胸を離して行くのが成功率高かったです😭

分かりにくかったらすみません💦

  • naco🍒

    naco🍒

    ありがとうございます😢💕

    そうですよね...うちの子は首が強いのかもうすでに頭を持ち上げます。ラッコ抱きで寝ていると、顔の向きを変えたりしてます。

    その寝かし方はやったことありませんでした!!授乳クッションを使うんですね!😲🙌🏻明日昼間に実践してみます!!!

    やっぱりそうですよね😭私もラッコ抱きのまま自分の胸を息子にしっかりくっつけたままお布団に置いているんですけど、最初いいかなって思っても5分くらい経つと目がぱっちり...😳💦なんでも試してみるしかないですね!たくさん教えて頂き、ありがとうございます🥺

    • 10月27日
  • naco🍒

    naco🍒

    授乳クッション!効果覿面でした😭💓ありがとうございました🥺🙌🏻しばらく授乳クッション作戦で行きたいと思います!♡

    • 10月28日
みるく

うつ伏せ寝はやっぱり窒息が恐くてしていません(><)
私の息子もベットに置くと起きて同じようにラッコ抱きだとぐっすり朝まで寝てくれることが多かったです。
そこでゲップ出なかったときみたいに横向き寝にしてみたらベットに置いてもよく寝てくれました(^^)
乳幼児突然死はネットで男児の方が高いと見ました(><)

  • naco🍒

    naco🍒

    ありがとうございます😢💕

    やっぱり怖いですよね...私も1人でずっと見ているわけにもいかないので、やはり控えるべきかなと...
    横向きですか!!試したことないです!やってみようかな...😳🙌🏻
    突然死...男児の方が多いんですか?(;_;)絶対我が子を失いたくないですよね( ; ; )出来ることをやって全力で守らないと...😢

    • 10月27日
2児ママ

うちの子も新生児の頃から
うつ伏せとラッコ抱き好きでした!

うつ伏せで寝かせて
熟睡したら仰向けにしたらどうですか?

あとはラッコ抱きで寝かせて、
そのまま覆いかぶさるようにしながら布団におろし、
落ち着いていたら
自分の手のひらを
赤ちゃんの胸のあたりに置いてから
そっと体をはなして、
さらに落ち着いてから
ゆっくり布団をかけると
そのまま寝てくれましたよ!

  • naco🍒

    naco🍒

    ありがとうございます😢💕

    なるほど!!熟睡したら向きを変える!やってみました!今のところ成功?!寝ています!🥺🙌🏻

    布団に置いた時は割とよくてもちょっと時間が経って抱っこされていないことに気がつくのか、パッチリ目を開けるんですよね...😂💦
    いろいろ試してみることが必要ですよね!ありがとうございました🥺

    • 10月27日
suzu🌼

全くおんなじでコメントさせてもらいました😭
夜は、最近授乳の後そのまま
ラッコ抱きして30分ほどしてから布団に寝かすか、
自分も寝てしまったら2.3時間寝てしまってます…
布団に寝かせて起きてしまっても再びラッコ抱きしたら
よく寝てくれるくらいラッコ抱きが好きみたいです😭
突然死怖いですよね…

  • naco🍒

    naco🍒

    コメントありがとうございます🥺💗suzu🌼さんも同じように頑張っていらっしゃるんですね( ; ; )♡
    突然死怖いです...😢仰向けでも呼吸してるか頻繁に確認してしまいます。

    分かります!ラッコ抱きでそのまま自分もソファーで寝ちゃっうと2、3時間寝てくれることあります!!
    夜中の授乳のあとは割とすんなり寝てくれるようになったんですけど、日中〜夜の寝かしつけがなかなか大変で、、、授乳後に縦抱きすると起きちゃってぐずるんですよね...😭
    suzu🌼さんの息子さんは、日中もラッコ抱きすればぐっすり寝ますか?😭

    • 11月1日
  • suzu🌼

    suzu🌼

    日中もラッコ抱きです…
    今は寝かしつけるとき
    ラッコ抱きが定着してしまってます😭

    • 11月1日
  • naco🍒

    naco🍒

    日中ラッコ抱きで寝られないことが多いんですよ〜( ; ; )なんでだろう...??
    夜寝るときは私の母か夫が抱っこしてウロウロ〜してるうちに寝ちゃいます👶🏻🌈

    • 11月1日
はじめてのママリ🔰

全く同じ状況で思わずコメントしてしまいました😭
今まさに、ラッコ抱き中です😅
ラッコ抱きだとよく寝てくれるので、呼吸確認で自分の睡眠こま切れになってでもついついやってしまいます💦
お互い頑張りましょうね〜!

  • naco🍒

    naco🍒

    ラッコ抱きいいですよね😭🙌🏻💕お布団で寝かせるより動きもわかるし...そして本当に寝てくれますよね🥺🌈
    まただんだん変わってくるんだと思いますけど、今はこの子に合わせるしかないですね🥰頑張りましょう〜😭🙌🏻💓コメントありがとうございました🥰

    • 11月5日