主人の会社の収入で扶養に入れるか悩んでいたが、扶養に入った後に国民年金を還付された。将来の年金に影響があるか心配。知識がないので教えてほしい。
2年前に結婚を機に正社員退職し、
パートで働いています。
通常、一年の見込み年収が130万円以内であれば、
主人の会社の扶養に入れますが、主人の会社は
過去一年の年収が130万円を超えていたら、
扶養に入れないという厳しいものでした。
結局、結婚後2年間扶養に入れず
国保、国民年金、住民税等相当な額を支払いました。
そして、ようやく今年7月から扶養に入れたのですが、
先日国民年金機構から、退職〜扶養に入るまでに
支払った国民年金を還付する通知がありました。
40万円以上返ってきます。
理由がよくわからず、将来受け取る年金に影響が
あるのか、何か損があるのかと心配になりました。
全く知識がないので馬鹿な質問かもしれませんが、
分かる方おられましたら、教えていただきたいです。
- のあ(2歳10ヶ月, 4歳7ヶ月)
コメント
退会ユーザー
資格も何もないので多分というコメントしかできないんですが…
扶養に入る入らないは会社が決める事ではないと思いますが…🤨そういうパターンもあるのでしょうか。
今日たまたま実家の会社の事務手伝いをして
偶然扶養家族の書類を見ていましたが
見込みで扶養かそうでないかの確認書類が年金機構から届いていました。
それには、保険料の適正な(平等な)負担額を決める主旨の事が書かれていました。
なので、のあさんの過去の支払い状況を過去に遡り(国民年金を厚生年金として)計算され、本来扶養に入らなければいけなかった2年分の保険料が還付されるのではないでしょうか?
扶養に入っていなくても年末調整で住民税も還付されるのではないでしょうか??
退会ユーザー
住民税に関してだけですが、住民税は前年の収入に対して発生するものなので払うのは当然ですよ✨
扶養だとたしかに将来受け取れる年金は減りますね…💦
-
のあ
住民税は、どちらにせよ払わないといけないものなんですね!!ほんとに無知で恥ずかしいです😅
年金に期待せず、貯金しなきゃですね💦
ありがとうございます😊- 10月27日
のあ
年金機構は、実際に会社の扶養に入っているかどうかでは無く、金額の見込みで見てくれているのですね!!
そうであれば、納得です^ ^
とても分かり易いご回答ありがとうございます😊