※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
i ch
子育て・グッズ

子供にクレヨンしんちゃんを見せることに悩んでいます。他の子供向けアニメも悪影響と言われているので、どうすればいいか迷っています。

子供にクレヨンしんちゃん見せてますか??

4歳の長女がたまたまテレビでクレヨンしんちゃんを見た時、凄く面白かったようで何度も見たがります。
私も小さい頃しんちゃん大好きだったので久々に見てみると、最近子供への影響にうるさい世の中だからなのか、昔ほどお尻も出さないし生意気な言葉や下品な言葉も減ってるように感じました。
ただやっぱり娘がしんちゃんのモノマネをして「おバカ〜」と言ったり、ケツだけ星人をしようとするのを見ると、←家の中でだけで今のところ外ではやりませんが😅
やっぱりまずいのかな?って思ったりもします。
上の子が見ると2歳の長男もどうしても一緒に見ちゃうので、言葉を覚えていく段階では悪影響なのかな?とも思ったり…。

私はしんちゃん大好きですし、今の時代あんなに面白くて自由でメンタルの心配がいっさいないような子になれば理想的だなと思って独身の頃はあんな子供が欲しいなぁって簡単に思ってましたが、いざ子育てしてみると難しく考えてしまいます😂💦

最近では戦隊モノやアンパンマンのアンパンチでさえ肉弾戦は子供に悪影響とか言われ出しましたよね…ずっと昔から続いてるのに🤔

皆さんはどうされてますか?
深く考えすぎでしょうか?子供向けアニメなんだからあまり気にせず子供に見せたらいいのかな??

コメント

ひろ

今のクレヨンしんちゃん平和ですよね😂サザエさんかと思うくらいです😂
私は気にしない派です🥰
ドラえもんも今見ると旧ドラはめちゃくちゃ口悪いですよ!時代ですね😂笑
そういうアニメ見て育った私も普通の大人になったので、クレヨンしんちゃんだけダメってこともないよな…という感じです😂

• i ch

i ch

コメントありがとうございます!
    ほんとどのアニメも昔より平和ですよね😂でも昔の方が露骨に面白かったように感じたり笑。
    確かにしんちゃんだけを気にする事ないですね!
    ありがとうございます😊

• 10月27日
ママス

我が家はその時間帯別のものを観てるので基本しんちゃんは観ていませんが
過度な性的表現あるもの
ホラーなど怖いもの
血などが多く出る様な暴力実写もの
以外は特に気にせず見せています😊(R指定以外です)

観せていなくても、幼稚園や遊ぶお友達、お兄ちゃんお姉ちゃんの発言を真似て覚えたりしてくるので
観ること、言う事が悪いのではなく
テレビは現実とは違う事。作り物と現実の区別がつく様に教え
真似て良くない言葉を使えば、良くない言葉だと教えこういう言い方の方がいいなどと教えたり
行動ならお家だけOKにするか、妥協案(ケツだけ星人ならお尻出さなきゃOKなど)だして説得します(╹◡╹)

あまり押さえつけたくないのと、切り離し過ぎると成長して触れた時に
過度に熱中したりの反動が出る可能性も高く、何より自分は観て多少真似しても成長したらやめたり、区別はついていたので判断力つけたらいいかなーと思っています😊

• i ch

i ch

確かにそう考えるとエッチなものやグロテスクな方がよっぽど見せたくないですね😨

確かに色んな物を見て判断力をつけるチャンスでもあるかもしれませんね!
    私もいけないことは説得しながら見守っていこうと思います。ありがとうございました😊

• 10月27日

クレヨンしんちゃんなんか見たことないけど、男子はおしりとちんちん出しますよ〜🤣
女の子だとやっぱり見ないとそういう下品なことしないんですね〜!笑
でも私は別な気にしないです!
見たがるなら見せます😊
女の子にはキツめに外じゃ恥ずかしいからダメだよ!と言っちゃうと思いますが😂

• i ch

i ch

男の子は結局そういうの好きなんですかね😂自分に男兄弟がいないのもあって全然わからなくて😂
    私も外では流石に恥ずかしいのでさせないようにしたいです🤣💦

• 10月27日
ままり

あたしも
しんちゃん大好きで
DVDとか観せてます!
子どももしんちゃん大好きで
しんちゃんの時は
集中して観てますよ😀
確かに、ちょっと下品?な
所はありますが
話の内容によっては
いい話もあるので!😀
意外と感動する話もありますし😊

• i ch

i ch

やっぱりしんちゃんは子供も大人も惹きつけるいいアニメですよね❤︎確かに感動したりほんとにほっこりする話もありますし、
    モーレツオトナ帝国とか号泣ものでした✨あれは子供に見せたい😭✨✨

• 10月27日

見せてます!あまり気にしてないです😊

• i ch

i ch

そうなんですね!なんだか聞いて安心しました❤︎

• 10月27日
ひなの

毎週見てますし映画も見てます(^^)
気にしてないです〜😉

• i ch

i ch

お子さん映画も見てるんですね😃うちは映画はイレギュラーなシーンも多いからなのか日常のしんちゃんが好きそうです🤣

• 10月27日
なみ

テレビは基本Eテレのみで
それ以外のチャンネルはほぼ見せていないですね。

見せていない理由は悪影響を気にしてではなく、テレビは朝8時頃、夕方4時頃と決めているからです。

• i ch

i ch

テレビの時間しっかり決めていて尊敬です✨✨
    たしかにその時間帯だと必然的にEテレですね🤗

• 10月27日
まぐ

うちは私がしんちゃん大好き過ぎて数年かけて集めたDVDが大量にあるので息子も結構見てます🤣✨

数年前の下品なやつも見てますが特に真似したりしないですし、オラとか母ちゃんとかも言いません🥰
風間くんみたいになってくれるかもしれないですし気にせず見せちゃいます(笑)(笑)

• i ch

i ch

息子さん真似しないんですね😳うちは2歳の息子がたまにオラと言い出しました🤪💦
    確かに色んな登場人物いますもんね★風間くんが悲劇に見舞われる回結構すきです笑

• 10月27日
  • まぐ

まぐ

オラはちょっとう〜ん…って感じですね🤣笑。でもそのうち僕とか俺に変わると思いますし多分私なら2歳では気にしません😊♬
    風間くんがプリンを食べ過ぎてうんちを漏らす回は子供に見せると決めてました🥰
    風間くんとしんちゃんの掛け合いは大人が見てても楽しいですよね(笑)

• 10月27日
  • i ch

i ch

もしかして、あの絵のモデルになったやつですか?笑
    あれは爆笑しました🤣

• 10月27日
ももかっぱ

見せてます
あんまり深く気にしないタイプなので普通に毎週みてますね録画もしてるから子供は勝手に何回でも自分でみてます

• i ch

i ch

うちも最近録画もし始めました✨実母に見せない方がいいよと言われてちょっと気にしすぎてたかもしれません😅私も気楽に考えてみます!

• 10月27日
  • ももかっぱ

ももかっぱ

私も義理の姉に見せない方が良いよ悪影響だよ!って事言われましたが
    気にしないでみせてます~😁
    しんちゃんはダメで戦隊モノは?ってなりませんか?戦隊モノの方が戦いごっこで危ないしって思うけど今しか楽しめない事だしって普通にみせてます~
    しんちゃんは逆に家族として良い話とか友達とのつながりとか良いと思ってます

• 10月27日
  • i ch

i ch

本当に悪影響なら戦隊モノもしんちゃんも何十年も続いていないですよね😃✨戦いごっこも男の子なら普通なはずなのに最近は神経質な意見多いですよね😂💦

• 10月27日
  • ももかっぱ

ももかっぱ

そうですね、男の子らしくて良いじゃんって私は思うけど
    前に児童館で戦いごっことかしてほしくないから戦隊モノとかみせてないってお母さんが居ましたよ!
    友達とかできたらまわりの影響でみたり興味がでたりするだろうし小さいうちは良いじゃんって思います
    前にテレビでおすぎとピーコの子供の時の話をしていて上の子がお姉さん達がいて親が男の子の遊びは危ないからとずっと幼少気はお姉さん達と女の子遊びをしていたらしいですよ😱

• 10月27日
  • i ch

i ch

そうなんですね😳💦確かに私は自分に男兄弟がいないのもあって男の子の遊びや動きにヒヤヒヤする事は確かにありますが、男の子らしく、むしろいざって時に自分や誰かを守れるようにケンカ強くなって欲しいとまで思っていたり笑😁でも反対派な人もいると思うとよその子と遊ぶ時は注意しないといけないんでしょうね😂ちょっとのケガでもうるさい人いるし😞
    女きょうだいが多くて自然と女の子の遊びが多かったとかはまだわかるけど親の考えで遮断するのは引きますね💦男なのに男のやる事が危ないって…笑🤪💦

• 10月27日
  • ももかっぱ

ももかっぱ

私も一人っ子育ちで男の子ってどんな事して遊ぶかとか興味とかが分からなくてよく旦那に聞いたりします。
    車や電車に興味がいくのも男の子らしい感じですよね
    反対派もいると思うと何も言えないですよね😵親の育て方次第で変わるだろうけど他人は何もやってあげれないし仕方ないけど自分の子供には興味があるのはやらせたいですね~

• 10月27日
  • i ch

i ch

私も親のエゴや考えで子供の経験や学びを遮断したくないので出来る限り色々なものに触れたり見せたりしていきたいと思います😊
    また、何かあったら相談に乗って下さい〜😊
    貴重なお話聞けて嬉しかったです✨✨ありがとうございます😊😊

• 10月27日
ゆっこ

気にしないでみせます。
お尻を出すということだけで考えれば、4歳の息子がド嵌まりしている「おしりたんてい」なんて、顔がお尻で完全に出ていますからね(笑)
ちなみに、しんちゃんは特別な子ではなく普通の男の子だと聞いたことがあります。
時々、あ〰️分かるわぁ〰️ってことありますし…
あまり気にしすぎてもどうかな?と思います。
年齢が上がっていけば、自然と観なくもなるだろうし、真似しなくもなるだろうし。

• i ch

i ch

おしり探偵も子供喜びますよね🤣いつの時代も子供はそういうのが露骨に楽しいしそれが楽しいのも今だけですよね★今そういうの見て楽しまなくていつ楽しむんだ?と凄く楽な気持ちになってきました😊
    しんちゃんは小さい頃みんな大好きで、大人になって久々に見てもやっぱりみんな大好きな普通の男の子ですよね✨あんな子いたら楽しいですし❤︎

• 10月27日