※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
子育て・グッズ

幼稚園選びで悩んでいます。子供が楽しかったと言っていた幼稚園に入れたいが、不安があります。旦那は気にしすぎと言っています。

悩み過ぎちゃうんです。
幼稚園願書11/1で、第1希望の所が抽選💦
今年は兄弟枠が多く、倍率2倍近い可能性が…。

10月中ほぼ毎日のように幼稚園関連の夢をみます。
元々他の幼稚園に決めていて、
プレも初期から通っていたのですが凄く冷たい先生が多く、母子分離のプレで親を園に入れたくない、入りづらい幼稚園でした。全く持って先生達とコミュニケーションも取れず、子供からしか園の様子もわからず、子供も全然楽しくないといつからか幼稚園の名前を言うだけで嫌がるようになりました。プレ前夜からギャン泣き、当日も毎回本当に大変でした。プレ中唯一あった保育参観はずっと泣きじゃくり、逃走、最終的に吐こうとしていました。それでも早退させることは出来ませんでした。
子供にトラウマを作ってしまったようです。

そんな子供が『楽しかった』と言ってくれた幼稚園だからそこに入りたいです。
けど見学へ行けたのは数回だし、旦那は一度も行けていません。私の主観で大丈夫か、子供が本入園でも楽しめるか不安もあります。
年子の子供を連れていくつも見学、プレに行ってみつけた幼稚園。もう気がきでなくて、最近ずっと未病みたいに体も調子が悪いです。

旦那は気にし過ぎと半分呆れています。

コメント

ままり

幼稚園問題悩みますよね💦
私も決まるまで毎日毎日幼稚園のこと考えていたのでお気持ち分かります。

同じく夫には気にしすぎだよーと言われてました(笑)でもそんなものですよね!毎日一緒にいた大切な我が子を初めて預ける場所ですから、考えて悩みすぎるくらいでいいと私は思います^ ^

私は転園ということもあり子供と見学行けず親が決めてしまいましたが、子供の楽しかったという言葉以上の決め手ってないと思います(^^)
それと母親の直感で決めるの私は大アリだと思います。

抽選とのことでしばらくドキドキな日々ですね…
無事入園できるのが一番ですが、私なら第2希望の園の方も良い点リサーチします。
その方が精神的に少し楽になるかなぁと思うので😊

• にこ

にこ

回答ありがとうございます😊
    本当そうなんです!!!
    しかも母子分離プレでの事があったし、最近も先生の暴力のニュースもあったので余計に…💦笑

チョコミントさんは見学なしだと余計不安でしたよね!💦
    おこさんの言葉安心しますね✨

第2希望の園も凄く探して最近やっと決めました!
    そこもいい園なんですけど、リサーチ不足じゃないか不安です💦笑

• 10月26日
  • ままり

ままり

ニュース見ると不安になりますよね💦
    母子分離プレは辛かったですね😢
    尚更園選び慎重になってしまいますよね。。

あ、お子さんの楽しい!という言葉はにこさんのお子さんのことです✨
    分かりにくくすみません💦笑
    私は子供がどう思うか分からず入ったので、良いなぁと思いました😊

第2希望も決めていらっしゃるんですね!リサーチ不足じゃないか不安になるお気持ち分かります!
    私もとにかく口コミも片っ端から調べてました💦笑

• 10月26日
  • にこ

にこ

そうなんです💦

いえ、私の理解力のなさです。笑
    ただ、どの幼稚園に行っても、ママは一緒だよね?置いてかないよね??って凄く聞いて来ます…。苦笑

第2希望に選んだ園は、
    ホームページがなく、ネット口コミも色々見ましたが、古く少ないんです。(でもかなり高評価)小規模で園ママのお話を聞く機会もなく不安です。

• 10月26日
  • ままり

ままり

第2希望の園HPないんですね!情報量が少ないと不安ですよね。
    私は願書提出ギリギリまでいくつかの園で悩み、個別で見学申し込んだり、園の様子を外から見たり(怪しいですよね笑)していました。

幼稚園選びで悩むのもあともう少し、決まると悩んだ分ホッとするし達成感あると思います^ ^

少ない情報の中で年子の子もいてここまで考えてくれるお母さん、素敵だと思います。
    お体に気をつけてくださいね。

• 10月27日
  • にこ

にこ

お気遣いありがとうございます😊
    大事な事ですよね!
    見学だけじゃわからない日常のこともありますから☺︎

母子分離のプレも一年前から探して行くことにしたので、何度か足を運ばないとわからないこともありますよね。
    けど、最初の方に何度か思った疑問、違和感は信じていいと思いました。
    初めての幼稚園(私自身も保育園出身)なので、こんなものなのかな?と疑いつつも慣れれば大丈夫と思っていました💦

確かに達成感あるかもです!
    どうしようない私の相談に色々聞いてくださりありがとうございました😊

• 10月27日

私もめちゃくちゃ悩んでます。
考えすぎて眠れないし頭がおかしくなってます笑

家から近いし募集人数も多いのでそこにしようと思っていましたが見に行ったら先生の対応が微妙だったので悩んでました💧

色々考えてその園は、辞めようと思っています。

ただ気に入った園は、募集人数も少なく入れる可能性も低めなので落ちたらどうしようって不安です。

• にこ

にこ

同じです!!!
    私も寝れないし、寝たと思っても夢で見てしまうしここ数日頭痛しています。苦笑

たかが3年なんですけど、
    初めての1人社会、
    来年3月後半に産まれた下の子が行くことを考えたら、あーでもないこーでもないと悩んでしまって。
    幼稚園知れば知るほどどの園も一長一短してしまい、やっと決めた幼稚園。そこも人気で2倍近い倍率で抽選になりそうです💦
    落ちるの不安ですよね…

• 10月27日

退会ユーザー

同じく頭痛が😵😵

うちも0歳の下の子いるので下の子も同じ園に通わせたいので悩みます😭

幼稚園の申し込みって何ヶ所かする予定ですか??

• 10月27日
  • にこ

にこ

遅くなり申し訳ありません💦
    そこも同じですね。笑

下の子いるとまた悩みますよね!
    私の近辺はどこも同じ日なので、第1希望の抽選に落ちたら第2希望の所へ行く感じです!

• 10月27日
ミッキー

幼稚園問題悩みますよね😵
私も心配性もあり悩んでます。
第1希望抽選なんですね、願書出した後も抽選まで落ち着かないですよね。
うちも下の子が4月生まれなので、来年から満3歳で入れたいのですが、第1希望が人気で毎年抽選と聞いてドキドキしてます😵旦那も子供のいとこも通ってたので通わせたいですが。
うちは旦那は入れたら何処でもって感じです。

• ミッキー

ミッキー

差し支えなければ教えて下さい。にこさんは何県にお住まいですか?

• 10月29日
  • にこ

にこ

回答ありがとうございます😊
    私も心配性です。
    そうなんです💦ソワソワします。
    幼稚園によっては卒園生なら(親でも家族でいれば)優先するところもありますよね!
    私の旦那も仕事で見学に行けていないので、わからないから任せるよという感じです💦笑

私は埼玉県です。

• 10月29日
  • ミッキー

ミッキー

卒園生や親や近隣の方優先もありますし、先着順もありますよね。先着順と抽選どちらが良いのやら(笑)
    子供が喜ぶ所が良いですよね。先生の態度とかも。
    関東の方だったのですね。何となく関東は10月1日が願書提出と思ってました。
    うちは関西なんですが11月1日です。早い方が不安が早くなくなるから良かったですが😅(笑)

• 10月29日