※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NS
子育て・グッズ

母乳で体重が増えすぎるのは気にしなくていいですか?

生後1ヶ月になる男の子を育てています👶🍼
先日、助産師さんと話している中で、母乳の量が
増えてきているからミルクを減らした方がいい。
ミルクを足して体重が増えすぎるのはよくないけど、
母乳は欲しがるときに欲しがるだけあげて、母乳で
体重が増えすぎるのは問題ない、というようなことを
聞きました。
限度はあるにせよ、母乳で体重が増えすぎるのは
あまり気にしなくていいんですかね??

コメント

うい

気にしなくていいと思います😊
娘は完母で育ててますが、1ヶ月検診で1.7キロ増え今4ヶ月になったばかりですが、7.8キロあります😂
ですが、増えすぎなど言われた事はないです💓

• はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

横から失礼します!
    完母で1.7キロすごいですね😳
    ちなみに1日何回くらい授乳されてましたか??やはり頻回であげてないと、そこまで増えないですよね??

• 10月26日
  • うい

うい

それが、夜間は4.5時間とかあいててお昼とかもよく寝る子だったので3時間とかあいてました😂
    多分、私の母乳の出が凄くよくて飲ませすぎてたかな?って思います😥
    2週間健診の時10分で100飲んでたんですけどそれまで14分あげてたので😱

• 10月26日
  • うい

うい

今確認したら平均で10回くらいでした🤗

• 10月26日
  • NS

NS

平均で10回ぐらい、わたしも一緒です!退院のときに母乳→ミルク40-60mlで2週間検診まで様子みるように言われてて、それを続けたら60gずつ増えてて、増えすぎだねーっていう話になったんですけど、なにせ初心者なもので、ミルクまであげないといけないと思い込んでました( ・᷄-・᷅ )笑

• 10月27日
  • うい

うい

私は逆で退院したら、ミルクなしで泣いたらおっぱいあげて足りなさそうならまたおっぱいを吸ってもらうって感じにしてました😓

助産師さんにも吸ってもらった方が母乳の出が良くなるからって言われたので😓

• 10月27日
  • NS

NS

入院中に乳首がちょっと切れかけてたのを助産師さんが気にしてくれはったのかもしれないです( ˙︶˙ )ゝ
    そして里帰り中で母が、男の子やからおっぱいだけじは足りてないんちゃう?って、常にミルクを言われ続け、そっちに誘導されてた感じも否めないですね。笑

• 10月27日
ぴーの

母乳は赤ちゃんが飲みたいだけ、飲ませてあげて大丈夫ですよ🙆‍♀️
母乳で体重増え過ぎても気にしなくて平気です‼️
ミルクだと気にしないとですが…

• NS

NS

自律哺乳ですね!
    自分の知識が浅くなかなか自信もってできないものですね(´<_`  )

• 10月27日
みーちゃん

母乳のみで1ヵ月検診のとき1日50g増えていましたよ😊
増え過ぎとは言われず、頑張っていますね!と言われるくらいです!

• NS

NS

完母すごいですね!
    わたしも2週間検診でミルク減らすように言われてから、ミルクは0-2回ぐらいまで減らしてます!まだ実家に里帰り中なんですが、母がなにかといえばお腹空いてるんちゃう?ミルクあげよか?って言うてくるので、なんだか自分の母乳が少ないと言われてる気がしてモヤモヤします。笑

• 10月27日
  • みーちゃん

みーちゃん

最初は私も言われていましたよ!笑
    子供を育てたことがある人なら、何か口を出したいんだと思います。
    赤ちゃんがお腹空いてないか心配なんだと思います。
    母親もそうやって周りから言われながら子育てしてきたんでしょう。
    赤ちゃんのことは、お母さんが1番良く知っているので気にしなくて大丈夫です!笑

• 10月27日
jpj

母乳は本当にいくらでも大丈夫ですよ🙆‍♀️赤ちゃんにもお腹の限界があるので無限に飲み続ける事もありませんのでいくらでも飲ませてあげてください❗️

• NS

NS

欲しがるだけあげようと思います!
    ありがとうございます( ˙︶˙ )ゝ

• 10月27日

大丈夫ですー☺️
ウチの次男は1日60gずつ増えていましたが、なにも注意されなかったです。
むしろ頑張ってるね。優秀❗️って褒められました 笑

• NS

NS

完母乳でですか??

• 10月27日

退会ユーザー

完母でしたよー☺️

• 10月27日

母乳ならいくらでも飲ませてくださいと言われました🤗!
うちのこは1日80gずつ増えていましたよ🤗7ヶ月で10キロ超えました💦笑
それでも完母と話すと、褒められます☺️

• NS

NS

すごい!
    いまほ自律哺乳の考え方が主流なんですね(*ˊᗜˋ*) ノ

• 10月27日
みかん

私は母乳が出ずらく
2人とも完ミでスマートな赤ちゃんでした😳
母乳をたっぷりのんで
丸々した赤ちゃんとっても可愛いと思いますし
とっても羨ましいです😊💓

• NS

NS

完ミの方がスマートな感じなんですね!勝手なイメージで完ミの方が大きくなるもんやと思ってました!

• 10月27日
マハロ

そうみたいですよ^_^
うちの長女は、通常1ヶ月増える分の倍以上のスピードで大きくなってましたが、母乳だったので特に何も言われませんでした^_^

• NS

NS

倍ですか!すごいですね( ˙︶˙ )ゝそして母乳がたくさん出てはるんですね(*ˊᗜˋ*) ノ
    わたしも完母にもっていきたいと思ってます( ˙︶˙ )ゝ

• 10月27日
HITOMI

全然気にしなくて大丈夫です⸜(๑'ᵕ'๑)⸝

• NS

NS

ありがとうございます😊

• 10月27日
nano

母乳は免疫力着くし粉ミルクでぶくぶく太るのとは全然違うと思いますよ~(^-^)
一般の意見より助産師さんや看護師さんの言う事の方が良いとは思いますよ~^^;

• NS

NS

助産師さんは知識も経験もありますもんね!
    ありがとうございます( ˙︶˙ )ゝ

• 10月27日
うしみ

私は完母で1ヶ月の時で75g/日増えていた時に
飲ませすぎは小さな赤ちゃんの身体には負担になるから、、、前はどんどん飲ませて〜って言ってたけど、変わったんだよ。
と注意を受けました。第三子にして、そんな指導を受け…。1ヶ月はマックス50g/日の増えまでみたいです。
しかし、私はあまり気にせずに飲ませましたよ〜!

• NS

NS

なにが最新の情報なのかこちらで判断する必要もありそうですね!助産師さんによったも言うこと違ったりするので迷いますね( ′_ゝ`)

• 10月27日
mana

完母で1ヶ月で2.5キロも増えてましたが得に指摘されませんでした😊

• NS

NS

2.5キロ!すごい!
    やっぱり完母はありなんですね!

• 10月27日
  • mana

mana

動くようになればだんだん締まってくるから大丈夫って言われたものの
    私の方が気になっちゃって、、笑

それからは必要なかったかなとも思うけど2時間は開けてました!

それでも今も大きいです 笑

• 10月27日
おはぎ

わたしも母乳が足りてないと思い、ミルクを足してきていましたが、2週間健診で600gも増えていたため、1日50gずつ増えてるからミルクは寝る前の1回とかにしてみて?と言われていました。
初めは物足りなそうに泣いていましたが😵💦
徐々にミルクも60→40㏄と減っていき、1ヶ月健診でも出生体重から1,7㎏増えていましたが順調ですと言われ、ミルクのことは言われませんでした。
1ヶ月健診を終えて1週間が経ち、今週からミルクを無くして完母になりました。
昨日、新生児訪問があり、体重を量ったところ、5,500gありましたが、1日44gと減っていました。
少しずつおっぱいだけでなく、泣いたら抱っこで寝れるようにもなってきています。

2週間健診のときに
大きくなりすぎだよーと
ミルクいらないから!と
笑いながらも言われたことが
一生懸命やってきただけに
わたしが、太らせちゃったと
ショックで涙しました💦
体重にとらわれすぎて
病んだ時期もありました。
気にしてしまうと
母乳の出も悪くなりますので
気をつけてくださいね。

• NS

NS

なるほど!
    わたしもいくいく完母にしたいと思ってます!

2週間検診のそれ、めっちゃわかります!自分なりに一生懸命やってたのに全否定されてる気持ちになりますよね(꒪⌓︎꒪)そして、自分の知識の無さから子どもに申し訳ない気持ちになりました(꒪⌓︎꒪)

• 10月27日
⭐️

気にしなくていいらしいですよ!他の動物は授乳量なんて気にしてないでしょ?って言われたことがあります(笑)母乳で足りてるのにミルクをあげるのは、お腹いっぱいの子にケーキ食べさせるようなものって言われましたが、母乳だけなら欲しがる時に好きなだけあげていいそうです😊友達の子は成長曲線を完全に振り切っていましたが、完母なので注意されたことはないそうですよ👍

• NS

NS

母乳なら振り切ってもいいんですか!母乳てすごいんですね(*ˊᗜˋ*) ノ

• 10月27日
りす

母乳は飲みすぎても大丈夫ですし、体重が増えているのはそれだけたくさん飲めているということで、気にしなくて大丈夫です。

ミルクをやめるか徐々に減らしていって母乳だけにしたら体重の増え方もちょうどよくなっていくと思いますよ😊

• NS

NS

ミルクだいぶと減らせてます( ˙︶˙ )ゝもうすぐ1ヶ月検診なので体重がどうなってるかですね😊顔は見るからに丸々してきてますが笑

• 10月27日
まいこママ

私は完全ミルクだったのであまりあてになるか分かりませんが…
母乳って欲しがるだけあげていいってよく聞きますよね!!
私はミルク欲しがるだけあげてて体重が大丈夫かな?って思った時期ありましたが、なんとか大丈夫でしたww

• NS

NS

ミルクでも母乳でも個人差があるってことですよね( ˙︶˙ )ゝ
    ありがとうございます😊

• 10月27日
m❤︎ママ

つい最近まで混合でした!母乳は欲しがるだけあげていいと言われましたが、あまりにも頻回でNSさんがしんどかったりしたら、しんどい時はミルクとかでもいいと思いますよ☺️✨母乳あげた方が授乳量はもっと増えると思います。でも、NSさんが楽しく育児が出来るのが一番だと思うので😊✨母乳って目に見えないから足りてるのかな、、とか不安ですよね😣😣産後の入院中にも思ったんですが、助産師さんによって言うことが違うので、他の助産師さんに相談されてもいいと思います😊✨でも、1ヶ月でしたら太り過ぎということはないと思います。成長曲線のカーブをもし超えたとしても太り過ぎとは言わないし、これから寝返り、、ずり這い、、など成長していって動くようになると体重落ちていくからと保健師さんから言われました☺️✨ミルクも母乳もどちらでもしっかり大きくなってくれますよ😊✨

• m❤︎ママ

m❤︎ママ

他の助産師さんに聞きづらかったら、小児科の先生、市の保健師さんなど、色々な方に意見を聞いてみてこの意見なら信用できるなと思うのを参考にしてくださいね☺️❤️

• 10月26日
  • NS

NS

ありがとうございます😊
    助産師さんによって言うことちがうなーと思ってました笑
    みなさんわたしたちのことを思って言ってくれてるんですけどね笑✨
    まだ実家にいるのでミルクあげるタイミングとか母が口出してきてなかなか自分のリズムでできないのが難ですね。1ヶ月検診が終わったら自宅に帰ってゆっくり向き合います!

• 10月27日
  • m❤︎ママ

m❤︎ママ

私たちのためだってわかってるからこそ惑わされますよね😅😅会陰切開の痛みは我慢できなかったら薬飲んだほうがいいって言う人や、薬飲まずに我慢した方がいいって言う人とか、、色々でした😣😣実母ってあれやこれや口出ししてきますよね😅それ以外の人も、、。今は産後間も無く、疲れ溜まっていると思うのでがんばってくださいね☺️✨

• 10月27日
NS

なるほど!
わたしもいくいく完母にしたいと思ってます!

2週間検診のそれ、めっちゃわかります!わたしも同じ感じで言われて、自分なりに一生懸命した結果そうなって、なんか全否定されてる気持ちになりますよね(´・c_・`)そして自分の知識な無さに、子どもに対して申し訳ない気持ちになりました(꒪⌓︎꒪)