※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポコママ
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が哺乳瓶を拒否して困っています。検査で母乳を控える必要があり、ミルクに移行したいが方法がわからず焦っています。アドバイスをお願いします。

教えてもらえたら嬉しいです。

今日で9ヶ月になった息子がいます。

新生児の時以来、今まで完母で育ててきました💦
ところが…
2週間後、私自身のことで検査があって薬を飲まなくてはいけなくなり、医者からその日は母乳を24時間さけてくだしいと、あっさり言われたのですが…

さぁ…困りました😭

哺乳瓶も8ヶ月ぶりに出してきて作り方も忘れたくらいで💦
いざ、あげてみたところ、完全拒否。のけぞり。
ギャーギャーいう。
哺乳瓶の乳首が嫌なのか、ミルクの味が嫌なのか全くわからず💦
そのあと、友人に聞き、マグでも、ストローでもやってみたところ、惨敗。。。搾乳もしたことなかったのですが、搾乳もしてみてあげてみましたが嫌がりました💦

離乳食は、よく食べます。
むしろ大人が食べてると毎回目で追ってくるくらい欲したりしてます。なので、今日から3回あげてみました。
離乳食のあと母乳を欲しがるそぶりがないので一応おっぱいを差し出すと飲んでくれます。→このとき哺乳瓶ミルクに変えてみたら超絶拒否😫😫😫

検査まであと2週間くらいなのですが、焦っています😭

ミルクに移行出来たという体験談お持ちの方教えて頂けたら嬉しいです😭

あげるタイミングとか…アドバイスなど。

コメント

わお

3回食でおっぱい無しでもいけそうなら24時間ならご飯だけじゃダメですか?どうしてもなら母乳を搾乳して冷凍して手伝ってコップ飲みとか、、

• ポコママ

ポコママ

返信ありがとうございます!

わたしは、とても頭でっかちなので、離乳食+母乳なんだ!と思っていたので母乳をあげなくてよいという選択肢がなかったです!😵
    離乳食終わってから無理に母乳を飲ませることはないのですかね?💦

• 10月26日
  • わお

わお

3回食で離乳食をたくさん食べてくれて、欲しがらないなら無理に母乳あげなくても大丈夫ですよ(^_^)もちろん食べが悪かったら飲ませた方が良いとは思いますが!
    下の方が書いてる牛乳は、1歳から推奨なので、気をつけてくださいね✩.*˚

• 10月26日
さやりん

1日くらい 離乳食のみにしちゃうか、ミルク使った離乳食作るとか、 代わりに牛乳、フォロミにしてみるとか どうでしょう

• ポコママ

ポコママ

返信ありがとうございました!
    離乳食のみでいいんだ!と皆さんの読んでて思ってます💦
    まだ栄養は母乳なのかなーと思って焦りまくっていたので離乳食で乗り切れるならそれでいいんですね!
    ありがとうございます!

• 10月26日
yachiao

離乳食をよく食べるなら1日くらい母乳あげなくても良いのではないかと思いますよ‼️
お茶などは飲みませんか??
水分が足りなくなると思うのでお茶など飲めると良いですね😅🖐

• ポコママ

ポコママ

自分が与えてる離乳食できちんと栄養がとれてるのか不安で…母乳でまだ栄養を補ってるのかと思っていたので…
    皆さんの読んでて驚いてます!離乳食で乗り切れるならそうしたいです!お茶など水分はストローでとれます!

• 10月26日
  • yachiao

yachiao

母乳自体の栄養は6ヶ月以降あまり関係ないと聞いた事ありますね!
    水分補給みたいな役割って聞いた事あります😅
    私は母乳があまり出なくてほぼ完ミだったので羨ましいですよ‼️
    ママの身体が1番なので早く治ると良いですね😆👍

• 10月26日
  • ポコママ

ポコママ

そう聞きますよね!
    この間、助産師さんにこのくらいの年齢はまだまだ母乳やミルクで栄養補ってるからね!と言われたのがなんだか残ってて💦

ここ最近体調崩すこと多くて薬を飲んだりすることやらで完母でいた自分を責めて💦制限などかかったり。なので、羨ましいなんて言ってもらえてありがたいです💦
    完母にこだわってきたわけじゃないのですが、、、

• 10月26日
ma3

うちはまだ半年で離乳食と母乳のバランスについてはわかりませんが…哺乳瓶拒否はありました。

哺乳瓶の乳首が嫌なのでしょうね💦
乳首だけ与えて、遊ばせてみてはどうですか?それでしゃぶることに慣れたら哺乳瓶いけるかも…

毎日苦にならない程度に哺乳瓶に触れさせて、慣れておくと
突然飲むかもしれません💦

• ポコママ

ポコママ

とても参考になりました!
    明日から渡して遊ばせてみます!
    抵抗なくなるかもしれませんよね!

• 10月26日
たけちゃむ

我が家の2人目も完母で育てていて、4ヶ月の時に保育園に預けるとなった時に
哺乳瓶の乳首が嫌だったらしく、全力で拒否されました😭

スプーンで飲ませてみたり
哺乳瓶を少しでもくわえたりしたら、大げさに褒めてあげたら
100mlぐらい飲んでくれるようになりました☺️

7ヶ月検診で相談したら、離乳食にミルクを使うか
離乳食の量を増やして、ミルクは少なめにしても大丈夫と言われました🙋‍♀️

• ポコママ

ポコママ

なるほどー!!
    離乳食にミルクなど使うのでもいいんですねー!まだまだミルクや母乳で栄養を補ってるのかと思っていたのでミルク飲ませなきゃ!と焦ってました💦離乳食にミルクを取り入れてみようと思います!

• 10月26日
  • たけちゃむ

たけちゃむ

ミルク粥とかもありますから、使ってもらって大丈夫ですよー!って
    栄養士さんに言われました(*´ω`*)

私も実践してますが、美味しいようで
    おかわりを催促されます(笑)

• 10月26日
マーマ

パックのお茶とか水も試してみてはどうですか?
味を変えてみるとか。
離乳食3回なら水分がとれたらとりあえず24時間ならいけるかと。

24時間おっぱいなしだとグズりそうですね💦

• ポコママ

ポコママ

お茶とか水飲みます!
    離乳食の後にまだまだミルクや母乳をあげないといけないものだと焦っていました💦

そうなんですよーー💦
    問題は寝る時などもやばいです💦精神安定的な面で突然おっぱいを奪うと大変そうすぎです😫

• 10月26日
こっこ

離乳食を3回しっかり食べて、ストローマグなどから水分を取れるなら、1日位おっぱいなしでも全然大丈夫だとおもいます。
私も息子が10ヶ月になってすぐに病気で服薬しなくてはいけなくなったので、急いで断乳しました。
幸い離乳食をしっかり食べてくれていたし、まだ月齢が小さかったのでそこまでおっぱいに執着がなかったのか、あっさり断乳できましたが、その後フォロミは全く飲んでくれず、色々工夫しましたが2歳になった今も牛乳は全く飲んでくれません。
しばらくはフォロミを離乳食に混ぜて、今はチーズやヨーグルト等の乳製品を代わりに食べさせるようにしています。

• ポコママ

ポコママ

わたしも検査後何かあれば薬になるので、これを機会に断乳など視野に入れていきたいと思いました💦
    今後も何があるか分からないので💦
    うちもそんなには執着が強い方ではないので今なのかなーと。ただ、夜間と寝る前は無いとダメそうなのでそこがしんどそうです💦

• 10月26日

私も皆さんが言うように、
離乳食にミルクを使ったりしてました。
最悪は、ミルクや搾乳をスプーンで少しずつ入れるとかですかね(>_<)
私も離乳食の後はミルクか母乳なんだと思っていたけど、量をしっかり食べていれば、あげなくていいとのことで、
10ヶ月の時に、自然にミルクを卒業してしまいました...(笑)

生後半年までは完母に近い感じでがんばってましたが、
ミルクをアイクレオにしたらだんだん飲んでくれるようになりました。

• ポコママ

ポコママ

離乳食しっかり食べていたらその後母乳あげなくていいんですかね?
    ミルクをアイクレオにしたらだんだんのんでくれる…とありましたが、それは、離乳食に使っていたということでしょうか?🤔

• 10月26日

退会ユーザー

アイクレオは母乳の代わりとしてもだし、離乳食としても使ってました。
    スプーンであげてみて、アイクレオは母乳に近い味だったからか、だんだんミルクとして飲んでくれるようになりました。
    うちの子も哺乳瓶そのものを拒否した時期はあったのでなんとも....ですが、
    何回かトライしてたら、アイクレオだけは飲めるようになりました。
    それも、その子に寄って違うと思うのですが、うちの子はアイクレオ以外は飲まなかったので、もしかしたらアイクレオじゃなくてもどれか飲んでくれるミルクがあるのではと思って書いてみました(*^^*)

• 10月27日
いおママ

全く同じ状況で母乳与えられない日が私もありました😅💦
新生児以来の哺乳瓶完全拒否でしたが、MAXお腹がすくと嫌々ながらも飲んでくれました😭親は心苦しかったですが💦
私があげるとおっぱいあるのがわかるので、断固拒否だったんですけど、旦那とかばあちゃんにやってもらうと、嫌々ながらも飲みましたよ〜!
あとは、ストロー飲みとかだと、あまりストレスなく飲めたと思います!

こどもが体反らして全身で拒否すると、心が痛いですよね😭💦頑張ってください!

• ポコママ

ポコママ

ほんとですよねーー
    体のけぞらせるとかわいそうだし辛いです💦
    平日はあたししか居ないので少ない旦那がいる間に出来る限りやってもらうようにします😓

• 10月26日
🐼たれぱんだ🐼

何ヶ月の頃か忘れましたが、もともと完母で、哺乳瓶再開した時期があり同じように最初は拒否でした。空腹状態になると嫌でも飲みますよ。うちの子の場合はそうでした。

ぱぴこ

三回食で食べているなら、一日おっぱい飲まなくても栄養的には大丈夫だと思います。
でも24時間おっぱい無しだと、普段は欲しなくても、もしかするとゴハンの後とか、おっぱいで寝かせているなら寝る時には確実に、激しくギャン泣きすると思います。

でも、あげちゃダメなら24時間だし我慢させるしかないですよね。
その日はパパに寝かしつけてもらう方が良さそうです。

検査のが重要度が高いのならば仕方ないですよね…。
私の場合は未だに夜の断乳が出来ず、抜かなきゃいけない親知らずを放置中です💧

マカロン

私の子は9カ月になって完母→完ミに変えました😚
妊娠してしまって出血とかもあったので心配で断乳し、代わりによる寝る前のミルクのみに変えました!
最初は哺乳瓶拒否だったんですけど何回か練習して飲めるようになりました!
ご飯をしっかり食べてくれるなら日中は水分補給をしっかりして夜寝る前だけミルクに挑戦するのはどうですかね?
ちなみに私の子はピジョンのスリムタイプのだと飲んでくれましたよ🥰
哺乳瓶を変えたりしたら飲んでくれるかも?
でも、1日だけならしっかり水分、ご飯をあげて抱っこしたりして過ごすのが一番いいかもしれませんね!

母乳は離乳食の時だけあげているのでしょうか?

• ポコママ

ポコママ

では、ないのですよー😭
    そこが問題なのですよね💦
    夜間も必ず1回あります…
    あと、寝る前もです💦

• 10月26日

退会ユーザー

それなら2週間もあるなら、
    ミルク飲んでもらわないとですよね😭
    ママさんも搾乳しないと乳腺炎とかなるし💦

私も上のときに救急車で運ばれ薬飲まされ、
    2〜3日母乳あげれませんでした💦
    7〜8ヶ月でした。
    幸いミルク飲んでくれましたが、
    最初は嫌がってました😓

• 10月27日

退会ユーザー

あ、2週間後か(笑)
    2週間の間と勘違いしてました😅

1日だけでも離乳食以外に母乳飲むなら
    ミルクってなりますもんね😵

• 10月27日
うしみ

離乳食メインにしてどうしても足りなさそうな時に母乳かミルクをあげるのはどうですか。
まだ日があるし、搾乳して凍結するのはいかがですか?
私は8ヶ月の時、保育園にいく為、哺乳瓶に搾乳した母乳を入れて哺乳瓶をならしました。最初はかなり嫌がりますが、3日から5日くらい練習したら哺乳瓶で飲めるようになってました。

• ポコママ

ポコママ

ひとまず離乳食の後のすぐの母乳をやめて、欲しがりそうならやってみます!
    哺乳瓶は、色々試しましたか?乳首もためしましたか?
    いまのがダメなのかなーと買い足したほうがいいのかやーと悩んでます💧

• 10月26日
  • うしみ

うしみ

幸いにもピジョンの乳首だけで大丈夫でした。
    一度、離乳食与える前とか空腹時に哺乳瓶を使い慣らすのも良いかもです。

• 10月26日
ママリん

離乳食むっちゃ食べてて、寝る前と夜間しか欲しがらなかったので10ヶ月手前で夜間断乳、そのまま卒乳してしまいました😅

その後、ミルク飲ました方が?フォロミいるのかな?とあたふたしましたが、普通に離乳食のみで成長曲線の上の方をひた走ってますよ👍

• ポコママ

ポコママ

今日から3回食にしてみたんですが、おっぱいが欲しいという感じで泣いてこないので自分からあげてみたら飲むのでやってましたが、明日から泣くまでおっぱいをやらないようにしようかな!と思います!

• 10月26日
  • ママリん

ママリん

3回食にしてすぐ夜間断乳しました😅もう夜ばっかり頻回で眠すぎて…💤
    お茶で水分補給しっかりしてたら大丈夫だと思います🥰

• 10月26日
Kachi

私も自分の体調ことが理由で子供が10ヶ月の時に夜間断乳し、その後完全断乳しました。
完母で、ミルクや哺乳瓶は使ったことなかったです。

夜間おっぱい飲んでますか?夜中も飲むようなら、検査までの2週間で夜から断乳した方が、いいかもしれませんよ。
夜やめるとホルモンの関係で母乳の分泌も減って来るので自然と卒乳に近い断乳できました。
私は母乳出過ぎる方だったので、張って大変でしたので。
自分のせいで断乳か…と罪悪感のようなものも感じて泣けてきたこともありましたが、今たくさんご飯食べてる姿見ると、これで良かったと思ってます。
いずれおっぱいは飲まなくなりますからね!

他の方もおっしゃってますが、3回食と、おやつや水分あげれば母乳やミルクなくても1日くらいは大丈夫だと思いますよ!
甘えておっぱいほしがって、グズグズなる方が、しんどいと思うので、まずは夜間断乳おすすめです。
娘は3日で夜飲まずに寝るようになりました。
夜は旦那に3日間預けて、別室で寝ました!

nano

離乳食食べれるんですし、1日くらい大丈夫でしょう…^^;
ダメなら先生も言わないでしょうし……
(●'д')bファイトです