※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
妊活

不妊治療で体外受精を迷っています。精神的弱さや金銭的問題がハードル。諦めきれず複雑な気持ち。アドバイスを求めています。

ご批判などはご遠慮願います🙇‍♀️💦

不妊治療で通院してます。今まで人工授精してきましたが、出産まで至りませんでした。私が原因の不妊症で次からは体外受精じゃないと妊娠は難しい状況です。

正直体外受精に踏み出せずにいます。原因は私の精神的弱さ。金銭的な問題。恥ずかしながら体外受精するのに無理がある程金銭面は余裕がありません。今年になって年齢的、金銭的、精神的に不妊治療は後2年かなと考えてました…

旦那とは何度も話し合い、子供は絶対ではないと決めています。過去の流産を何度か経験し妊娠、出産がどれだけ奇跡的なことなのか身に染みました。子供ができなければこのまま夫婦2人の生活を視野にいれてます。

ですが、心のどこかで私が諦めきれないでいるのは確かです…

不妊治療を諦めれば旦那を父親にしてあげられない思い…
体外受精すれば生活の負担になる…
など、このような事を考えてしまいます。

上手く言葉で言えないですが、気持ちが複雑に入り混じってます。

こんな事考えるの私だけだと思ってます。最近はこんなんでは体外受精する資格なんてないんじゃないかと思うようになってしまいました。皆さん頑張ってるのに…

つぶやきみたいになってしまいましたが、アドバイスや意見がありましたらお願い致します
m(_ _)m

コメント

ママちゃん

私は人工授精で授かりました。
弟夫婦は体外受精で授かりました。
体外受精は金銭的な問題もありますが、少しですが補助も出ますよね?
ご夫婦で子供なしの生活でもと話ができてるなら、不妊治療はやめていいと思いますが、自分の中で心残りがあるなら御親族で金銭的な余裕がある方にお話して援助してもらいチャレンジできるところまでしてみるとかかなと思いました。

• ひまわり

ひまわり

ありがとうございます🥺
    昨日体外受精の説明会に行ってきました。金額等の説明もあり、わかってはいましたが高額の治療になると改めて思いました。もちろん助成金もありますが、それをしたってどれ位治療費でかかるのか検討がつかず、恐れています😭

親族には恥ずかしながら既に色んな場面で援助してもらってるので、なるべくだったらもう頼りたくないのが本心です😭

ただやはり心残りがあるのならチャレンジすべきなんですよね…😢

• 10月27日
ママさん

私は主人が原因で顕微鏡受精でした。
本当に莫大なお金が必要でした。
両親が援助してくれた部分や化してもらって二人出産しました。
私たちも何度も諦めて二人の生活をとも考えましたがその結論は無理でした。
可能性があるならタイムリミットを決めてガンバることにしました。
お金の負担が大きすぎて旅行やらお出掛けも諦めた時期もありました。
私は主人をパパにさせてあげられないというよりも自分が母親になりたくて無我夢中でした。

でも体への負担、金銭面の負担本当に辛い部分が多いので考えてしまうのは当たり前です。
ゆっくり考えてみてくださいね☺️

• ひまわり

ひまわり

ありがとうございます🥺
    私達も今旅行やお出かけ、好きな物食べるは諦めてる時期です😢
    お恥ずかしい話、親族には既に色んな場面で援助をしてくれていてもう頼りたくない気持ちです。きっと親に体外受精の話をすれば援助してあげるからチャレンジしなよと言ってくれると思いますが…もう定年を迎えた親には心配かけたくないのです😭

タイムリミットを決める!これは重要だと私も思ってます。旦那とよく話し合い考えます🥺

• 10月27日
  • ママさん

ママさん

私たちも他に援助してもらっていたのでもうそれはさせたくないっておもってました。
    でも子供がほしくて母親に相談したらお金ならいつだって返せる。
    でも産みたいってときは今しかないんだよ。
    あとで後悔してほしくないの。
    と言われました。
    孫を見せられたことも恩返しの1つかなと今思ってます。
    これから私も働きに出て返していけたらなと今思ってます。
    後悔しないようにゆっくり考えてみてください‼️
    応援しています☺️

• 10月27日
  • ひまわり

ひまわり

お母様のお言葉私にもグサリときました😭産みたいときは今しかない…そうなんですよね🥺後悔ないよう考えます!

貴重なお話ありがとうございます🥺

• 10月27日
ひとみ

みんなそうだと思いますよ。
よっぽどの金持ちじゃないと、体外受精するのに悩まないわけないです。
あまり思い詰めずに、希望を持ちましょう。
体外受精も助成金が出るので私は20万円くらいでできました。
お金を貯めて、1度挑戦してみるのもいいと思います。

• ひまわり

ひまわり

ありがとうございます🥺
    皆さんこんな気持ち思うんですかね⁈私だけじゃないんですね😭

昨日体外受精の説明会に行ってきました。わかってはいましたが、高額な治療費に恐れています。助成金が出てもどれくらいの治療費になるのかが全く想像できません。病院によると思いますが、20万程でしたらできる範囲内なのでチャレンジしてみようかなと思えました🥺

• 10月27日
はじめてのママリ🔰

お気持ち分かります。
私も体外受精に抵抗があって踏み出せずにいました。
私は仕事との両立、自分の体へのリスクで怖かったです。

長く不妊治療していると、自分も子供が欲しかったはずなのに、夫を父親にしてあげたいと言う気持ちが強くなって、いつの間にかそれだけになって、私は早く夫に諦めるって言ってって感情に変わってました。

複雑に入り混じる気持ち分かります。

体外受精する資格がないなんて事はないと思います。
精神的に強くいられる人の方が少ないと思います。

少しでもどちらかに諦められない気持ちがあるなら体外受精する資格はあると思うし、金銭面は自治体から補助もあるかもしれないので回数決めてやるのもありかもしれないと思いました。こわいままで体外受精せずに諦めていたら体外受精しなかった事を私は十年後に後悔したかもしれません。やれば結果的に授かれなくてもやるだけの事はやったと思えるかなとおもっています。

私は諦めなかった夫に感謝しています。

体外受精を経て妊娠する事ができたから言える事なのかもしれません、お気を悪くされたら申し訳ありません。

• ひまわり

ひまわり

全然気なんて悪くなってないです!むしろ逆にありがとうございます🥺
    中にはお仕事されながら、体外受精されてる方もいるので本当に皆さん頑張ってるのに…と思ってますが、どこかでやはり悩まれてる方もいるんですね😭私だけではなかったんですね😭

確かにこのまま諦めるより、回数を決め体外受精をして結果授かれなかったの方が将来の後悔は違ってくるのかなと思えました🥺

• 10月27日
panman

体外と人工では、金額が全く違うのでそぉ思う気持ちよくわかります。
うちも、全く同じ理由で旦那の方が協力してくれませんでした。
共働きでそこそこの給料だったので、お金が持たないとか貯金がないとかではなかったけど、旦那いわく、お金で子ども買うみたいって思いが強かったみたいで…。
また、あたし自身も先の見えないトンネルに入るから貯金が持つのか等不安はありました。
でも、キチンと話し合って納得するまで、お互いが納得するまで話し合いました。
旦那の口から養子縁組って言葉が出てきた時にはショックが大きかったですけどね💦
最終的に転院して体外に進んで半年かからず授かったので、もっと早く体外すれば良かったって思いました。
体外は身体への負担だけでなく、女性は精神的な負担も凄いあるから、絶対早く体外した方が良いって進めることはできないけど、ひなたサンの気持ちは凄いわかるし、それが当たり前の気持ちだと思いますよ。
今、おいくつかわかりませんが初回はほぼ半分くらいは助成金がでますし、夫婦で何回までと決めてやる事も1つの選択肢だと思いますよ。
そーすればモヤモヤした気持ちも少しは吹っ切れるかもしれませんし…
最初からやらないという選択肢だけではないので、自分たちが納得するまでお互い話し合って良い結論がでると良いですね😌
長文になってしまいすみません🙇

• ひまわり

ひまわり

ありがとうございます🥺
    旦那さんの協力的ではないのもお辛かったですね😢

先の見えないトンネル、正にそれです😭

体外受精の説明会に行ってからより具体的に話し合うようになりました!
    助成金の初回年齢に近い事もあり正直焦りもあります。やはりやるからには回数を決める事は大事と皆さんの教えからわかりました🥺
    まだまだお互い納得ができてないので納得できるまで話し合います!

• 10月27日
さおりん

まったく同じですよ!!
アラフォーで1人目妊活中です!
AIH③もダメで低AMHで、体外じゃないと妊娠できる気がしないです。
ひなたさんと本当に同じで、金銭的な問題で踏み切れないです。
でも旦那との子供が絶対に欲しいですし、やはりどこかで決断しなきゃいけないのだと今は思っています。
お互いなんとかうまくいって子供が授かりますように…🙏

• ひまわり

ひまわり

ありがとうございます🥺
    こんな気持ちになるの私だけじゃなかったんですね😭

そうですよね😢どこかで決断をしなくてはいけない!何かしらの答えを出さなくてはならない!ですね🥺

Chiiさんの妊活がうまくいきますように🙇‍♀️⭐️

• 10月27日

ひなたさんの複雑な気持ち、痛い程分かりますよ😭
今、人工授精をしてますが、失敗続きで、体外授精を次がダメなら行う予定です。
諦めきれない自分もいるし、私も流産を3回してるのですが、体外授精したからと言って必ず、妊娠し、妊娠継続できるっと確証は無いし💦
何より治療費が高過ぎる😱
何度もチャレンジできる金銭余裕は無いので、助成金使える範囲とは決めてますが…💧
妊活も長期に渡りつつあるので、そのストレスも加わり、いっその事、きっぱり諦め、夫婦2人の生活を楽しみ、体外授精をしなければ、その分のお金で旅行などに行くか🔅なーんて思う時もありますが、きっぱり諦めきれない自分がいます😅
アドバイスでも無く、私の事ばかり話し申し訳ないですか、ひなたさんの様に悩み葛藤するのは、自然な事だと思うので、あまり自分を責めないで下さいね🔅
ひなたさんなりに、頑張っていらっしゃるんだと思いますよ✨だから、この様に悩みが出てくるんだと感じます🔅

• ひまわり

ひまわり

私にもったいないくらいの優しいお言葉ありがとうございます🥺

イブさんのお気持ちが今の私と全く同じです😭
    体外受精しないで、これからの2人の資金にする…が、きっぱり諦めきれない…こんな気持ちになるの私だけじゃなかったんですね😭

• 10月27日