※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
お金・保険

住宅ローンで夫婦合算収入の場合、妻が連帯保証人になる必要はありますか?連帯保証人になると、支払いリスクがあるので慎重に考えるべきです。

住宅ローンを組むにあたり、夫婦合算の収入にする場合、妻は必ず連帯保証人にならないといけないのですか?

連帯保証人になると、旦那がもし早く死んだ場合でも私が払わないといけなくなりますよね?

私は扶養のパートなのでそんなに収入多くないのではっきり言ってそんなのはごめんです。

今その建て売り住宅を旦那が凄く気に入ってて私に連帯保証人になれと言ってます。
旦那だけの収入ではローンは通らないそうです。なので私のさもないパートの収入をたしてローン審査したいみたいです。

やっぱり連帯保証人はリスクありますよね?

コメント

ママリ

夫婦でローンを組むということですよね🤔
それは連帯保証人ではなく、ぴっぴさんもローンの名義人になるってことですよ😓
もし旦那さんが亡くなったら、旦那さんの分のローンは保険によっては免除になりますが、ぴっぴさんの分のローンは残ることになります。

TOMAま

私が夫婦で借り入れするとき銀行で、①旦那がなくなった場合ローン全てなくなるか
②夫婦どちらかがなくなった場合半分のローンがなくなるか
選べましたよ!

ままり

旦那の収入だけでローンが通らないなら、あなたは連帯保証人ではなく、連帯債務者です。2人の名義でローンを組むということです。

保証人は生計が別の人しかなれないと思います。そして、住宅ローンのような高額なローンは保証料をかけて保証会社に担保してもらうのが通例だと思います。

うちはあえて夫婦名義で住宅ローンを組みました。夫婦連生の団信が金利0でつけられたからです。ある意味で生命保険です。

• ままり

ままり

夫婦連生というのは、どちらかが亡くなったら住宅ローンが全額なくなるものです。

• 10月26日
🦋🌸

夫婦合算で住宅ローンを組みました。
名義は旦那で、私は
連帯債務者になってます。
お互い正社員で働いています😰
どっちかが亡くなったら
ローンはなくなるように契約しましたー(´;︵;`)

はじめてのママリ🔰

我が家も収入合算、私が連帯保証人です。
名義は旦那のみ。団信も旦那が加入しました。

Kotori

連帯保証人でも旦那さんにもしもがあった場合の団体信用保険に入っていればチャラになるので、資産になりますよ👍
なので、そのあたりを詳しく調べてどうしても欲しい物件なら合算してもデメリットばかりではないです❤️