※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いのりん@義父母と同居
子育て・グッズ

育児の迷信について、義母が根拠のない話をして困っています。例えば粉ミルクの濃さに関して、迷信を信じるべきか悩んでいます。他の方も同じような経験はありますか?

昔の人の育児に関しての迷信?ジンクス?ってどこまで信用したらいいですか?

義母が、たまに根拠が無さそうな迷信を言ってきます。

先程、粉ミルクを作っており、何倍入れたか分からなくなり、勿体ないし…薄いよりは濃い方がいいかな…
と思い、たそうとしたところ、
『足したらあかんよ!粉ミルクは、濃いと目に来る!目やにが出るとか…』と言いました。

私はそんなことを聞いたことがありません。

胃が荒れるかもしれんけん、やめとき!ならまだわかるのですが…

皆さんは、じぃ ばぁに迷信言われて困ることないですか?

コメント

ぽっぽ

基本信じませんが良い意味で都合良いことだけは信じても良いかなって思ってます😂笑

都合のいいものだけとればいいですよ😊
臨月のときに今時はよく言われる有名なオロナミンシーや焼き肉なんかは今の子供が赤ちゃんが産まれる頃にはもしかしたらバカにされているかも😂

2児のママ☆*。

誰かそうなったって決定的な根拠があるなら信じるけど
信憑性皆無に等しい迷信とかすんごく鬱陶しいです。笑

はなかえママ

関係ないかもですが、1ヶ月検診の時に小児科の先生に「ミルク飲みすぎだよ!目やにが白いのはミルクが多いから」って言われました💧
でも、そんな事ある?ってあまり信じてません(^◇^;)

ショーコラ

目にはきませんが、濃くても薄くても、消化管全体、肝臓、腎臓には負担がかかります!
もう一度計量しなおされては??
私は分からなくなったら、哺乳瓶の中の粉ミルク戻して一からやってましたよ!

• ショーコラ

ショーコラ

まぁ鼻と目は繋がってますので、濃くて飲みこみにくいミルクが口の中に残って、そのまま寝てor横にして、目に逆流する…事も無きにしも非ずではありますが笑
    無理くりエビデンスを付けるとしたら、上記ですかね笑

• 10月26日
みにとまと

昔の人の言うことは「そうなんですねー」って受け止めたフリして流すのが一番です👍恐らく根拠ないし、医学とかは今の方が絶対に進んでいるので情報が古い可能性が高いです。

いくみ

私なら、自分の子どもに合ってることだけ信じます。

試す気がない、または試したけど合わなかったら、試したけど合わなかったです、と言っておきます。そうすれば、角もたたないし、どうにか納得してもらいやすいと思うので。

raachan

は?って思うこと以外は
信じてます😂

ちぃ

明らかにあやしい迷信は聞き流してますが、科学が発達する前の経験からくる知識は侮れないことも多いので、言われたら調べたりお医者さんに聞いてみますね〜🤔

目にくるというのはビタミンの過剰摂取とかってことですかね?何だろう?
でも何にせよ濃いミルクは赤ちゃんの小さな内蔵全てに負担をかけてしまうので要注意です😣💦

3時間あかずにおなかが空いたら母乳をあげてるので、わからなくなったらとりあえず薄めになるように作っちゃいます😂

なふみ

めちゃくちゃあります😂
お前たちの知識は迷信で出来てるのか?ってくらい(笑)

夜爪切るな
夜口笛吹くな
傷口には殺菌効果のあるツバ
鼻吸い器使うと鼻穴広がる

などなど…
全部「へぇ~」で流してます🤩

まいこママ

なんか文を見ててイラっとしてしまいましたww
私なら無視しますが…
言い返してのちのちめんどくさいことになったら嫌ですよね
(´ε`;)
目ヤニとか初めて聞いたww
なんかとりあえず言いたいのかもしんないですね!!
親に言われたことはとりあえずネットで検索して違ってたらまぁほかっとくかなww

いのりん@義父母と同居

みなさん、たくさんのご意見ありがとうございます。

ミルクは、もどしたら湿りそうで…
次からは、もったいないけど捨てて測り直しますね😅

義母の老婆心、本当にイライラしますε-(ーдー)ハァ

いのりん@義父母と同居

調べてみたところ、
Yahoo知恵袋にて
濃いミルクをあげすぎると、

肝臓に負担がかかる。
肥満児になる
喉が渇くので、湯冷ましをあげた方が良い
消化が遅いので、次のミルクまでに時間が空くかも

という意見が多かったです。

チャイ

妊娠中に悪阻が酷かったのですが、赤ちゃんが今はそれは食べるなって言ってるとか、好き嫌いが多い子かなとか義母が言ってきましたね😅
根拠のない事は基本スルーします。笑。はははでその場をしのいでました。笑

まい

言われて困ったことあります!
○しゃっくりをしたらつむじに息を吹き掛ける→は?
○夜に爪を切るとだめ
幸い近くに住んでないので年に会うのは5回程度ですが、迷信とか言い出してくると相手にするの面倒なので「へぇー」しか言いません😅😅

迷信関係は基本、不安になったら保健師さんや小児科の先生、保育園の先生など、きちんとした専門家の人に聞いてから信じるか判断します。
全部受け止めてたら精神崩壊します。
身内ではありませんが、赤ちゃんの時は道行くおばあちゃんから「下から産んだの?」「母乳でるの?」と聞かれました。実際そうだったので「そうです」と答えると「偉いね」って返されてモヤッとしたことならあります。

みなみ

私も都合のいいことだけ信じてあとは流してます😅

いのりん@義父母と同居

たくさん、迷信に惑わされてるママさんいるんですね😭😭

負けずに育児しましょう٩(🔥▽🔥)۶

ふみちゃん

目やに出るって初めて聞きました😂
抱き癖とか色々うるさく言ってきますよね…
もうスルーです笑
義両親に対しても「あっ!そうなんですね~なるほど~」って口で言いながら完全に無視して行動してます笑

はま

息子が赤ちゃんの頃、抱き癖がつくから抱っこするな!と言われました。
癖が付いたっていいじゃないか!赤ちゃんなんだから!と思ってスルーしてました笑
実際抱き癖なんてものは存在しないみたいですけどね

ねりわさび

昔の人の言うことは医学的に根拠がなかったり、現代の医学で考え直されたりしてることが多いので聞き流してます😳💦
でも、否定しないで「へー、そうなんですね」くらいで返事します😅

ミルクの濃度は書いてある通りにしないと、浸透圧?浸透率?の関係で胃に負担になるので、勝手に薄めたり濃くしたりしたらダメと数人のお医者さんに言われました😱