※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りなるど
子育て・グッズ

友達が赤ちゃんを不潔な状態で触り、指を吸わせたことについて常識的にどうか、気にしすぎでしょうか?

カテ違いだったらすみません。吐き出させてください。
産後15日の新生児を育てている新米ママです。

今日、友達があかちゃんを見に来てくれました。
なかなか会えずにいたし、我が子を可愛がってもらうのも悪い気しないし…と思って家に呼びました。


そしたらなんとその友達は、外から来たというのに手を洗わずにあかちゃんをベタベタと触り、挙句の果てにはそのタイミングでちょっとぐずりだしたあかちゃんの口に自分の指をくわえさせたんです😱

その上あかちゃんはその指を乳首と勘違いして何回かちゅぱちゅぱ吸ってしまって…。

家にあげてあまりに直ぐのことでこっちが手を洗うようお願いする前でした。(その後洗ってもらいました。遅いですが。)


その友達は看護の学校に行っててつい最近助産の実習もしたばかりだと言っていたのでそんなことされるとは思っておらず完全に油断していた私も悪いのですが、この時期インフルエンザも少しずつ流行り始めているのに…と物凄くモヤモヤしてしまいました。


風邪も何も引かないといいんですけど…。


この友達の行為は常識的にはどうなんですか…?
私が神経質というか、気にしすぎなんでしょうか?💦

コメント

ちー

さすがに産まれてすぐでそれはやめてほしいですよね😢
気にしすぎじゃないですよ!
わたしでも気にしちゃいます!

  • りなるど

    りなるど

    その子は実習で助産師さんに付きっきりだった筈なので自分の感覚がおかしいのかと思ってしまいました💦

    万が一手洗ってたとしても指くわえさせるのだけは防ぎたかったです😭

    • 10月26日
  • ちー

    ちー

    それをすることがありえないですね🤷‍♀️
    わたしだったらおこっちゃいます😂
    ちょっとおっきくなってたら大丈夫かな?とも思ったりしますが、さすがにないですね〜😅

    • 10月26日
  • りなるど

    りなるど

    そうですよね、夫も私もしないことだったので焦りました💦

    少し気が弱くて怒るに怒れなかったので私自身も強くならないとですね😭

    • 10月26日
はじめてのママリ🔰

親族でも友達でも手を洗ってもらってます😂🙏
むしろ皆気を使って自分から洗ってくれる方も多いですが、若い方なんですかね?

それなら言わないと気付かないかもしれません💦

私の友人も中には意識してない子はいました😣
若くて独身なら仕方ないかもしれません💦

  • りなるど

    りなるど

    私も友達も21歳で、彼女はまだ学生です。

    丁度つい最近助産の実習で人様のあかちゃんを受け持っていたと話を聞いていたので、手洗いはあまりに常識のことだと思ってたので油断してました😭💦

    • 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    21歳ならありえますね😅💦
    仕事とプライベートで気の張り方も違いますし、油断してたんだと思います😣🙏

    • 10月26日
  • りなるど

    りなるど


    私自身も万が一またそういうことになりそうな時に回避出来るように注意しときたいと思います😫💦

    • 10月26日
はじめてのママリ

ご友人の行為も嫌だなと思いますが、私なら外出を控える生後1ヶ月は友人は呼ばないかな…と思います💦
特に助産実習で病院に出入りしているなら尚更です😥

  • りなるど

    りなるど

    本来なら控えるべきですよね😭💦

    妊娠中に地元を離れていて直ぐに会える距離ではなかったのもあって、里帰りしてるこのタイミングで会ってしまいました😭

    自分の甘さが情けないです💦

    • 10月26日