※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷちmama
子育て・グッズ

産後2日目で、母乳が出ず授乳が痛くて困っています。助産師からのサポートが足りず、完ミにするしかないでしょうか?

産後2日目です。
1人目を完母で育てたので今回も母乳で!と思っていたのですが、胸が全く張ってこず…女の子な為か何度くわえさせても浅飲み&出が悪いおっぱいに怒り引っ張りながら乳首を離すので切れて激痛で授乳が恐怖です(/_;)
完ミにするしかないんでしょうか?(´・ω・`)
助産師さんに乳首が痛い、胸が張らないとナースコールしてもミルクを持って来てくれるだけマッサージやアドバイスもしてくれないです…(;_q)

コメント

まひろちん

心無いナースの対応に辛くなりますね。
出が不十分だから赤ちゃんは足りないよ〜って表してるんでしょうね。
日中助産師さんとかいるでしょうから、助産師さんに相談があります。ってコールしてみてください。

• ぷちmama

ぷちmama

一人目の時もそうだったんですけど、夜中赤ちゃんがどんなにギャンギャン泣いててもこっちからヘルプ出さないと誰も様子見に来てくれなくて(ノ_・。)

入院中ただただ孤独です(; _ ;)

乳首痛すぎて自販機で薬買いました(>_<)
    頑張って吸わせて満足させられる量の母乳が作れるおっぱいになりたいです(;_q)

• 4月22日
  • まひろちん

まひろちん

出産後疲れてるのに、気持ちも疲れちゃいますね。
    それでも頑張ってるぷちmamaさんは素晴らしいママですね⭐︎

私実は看護師です。
    産婦人科勤務ではないですが💦
    ナースコール押すのためらうと思いますが、呼ばないと来ない病院では鳴らしたもの勝ちですよ。
    妊婦さんはワガママ言っても許されます❗️5日くらいしたら退院してさよならだし、無理せずコールしちゃいましょう。
    ニップルと言う乳首をカバーするものがベビー用品売り場にあります。旦那さんやお友達などに買ってきてもらうとよいと思います。

私の行ってる産婦人科では完母にこだわらない!と初めから言われてます。完母で行けない場合でお母さんが精神的、身体的に疲れるくらいなら混合や完ミでもよいと言ってました。
    母乳がしっかり出れば、完母でいこう。くらいの気持ちで、まずは混合メインでしてみると良いですよ。無理すると傷も酷くなりますからね。

• 4月22日
  • ぷちmama

ぷちmama

昨日、やっぱり何回授乳しても張らないおっぱいと泣いて口を離してしまう娘が可哀想で辛くなり、入院中のベッドから旦那に電話し夜泣いてしまいました。
    もう乳首は裂けてブラが当たるだけでも痛くて痛くて…
    それでも看護士さんは「頑張りましょう!」ってそればっかり。

ニップルの相談もしてみたんですが「ある程度ちゃんと出る人ならいいですが、出ない段階でそうゆうカバーを使うと逆に痛みますよ」と言われ反対…。

もうミルク育児でいいです。
    出ないものは出ない。
    私は上の子の時に完母でしたが産後早くからムリしたこともあってか、3ヵ月で一気に15kg痩せて心配されるくらいでした。
    それも今に影響してるんでしょうか?
    こんなになるまで痛いの我慢して母乳育児にこだわらなきゃいけないんでしょうか。

こんな役立たずな胸で娘には申し訳ないし病院側の方針を押し付けられて我慢ばかり。嫌になってきました。

• 4月23日
  • まひろちん

まひろちん

辛いのに頑張りましたね。
    ママが辛いときはあかちゃんにも伝わります。
    役立たずな胸ではないですよ。
    頑張って初乳もあげて、それからも全く出てないわけではないんですし。
    正常分娩、完母が立派なお母さんって考えのある産院なのかもしれませんが、何が一番大切か。
    それはママとあかちゃんが元気でいることです。
    ママが辛くて悲しい状態はあかちゃんにとっても幸せじゃないです。
    あかちゃんからしたら、自分がママを悲しませてるって感じるかもしれませんよ。

完ミでもいいし、出だしたら混合でも良いんです。
    ぷちmamaさんもあかちゃんが悲しいと悲しいですよね。
    あかちゃんはママがハッピーだと、ハッピーです。
    ママが笑うとあかちゃんも笑います。

産院にいる間、辛いでしょうが、退院してしまったら関係ないと思って過ごしましょう。
    妊婦さん、産婦さんは病院で言われた通りにしないといけないと思い込みます。
    でも無理なことは無理なんです。
    出来ることを見つけてあげて、ママもあかちゃんも元気にいれるようにするのが産院の看護師の役割です。
    産婦さんに寄り添ってない看護に腹が立ちます💦

• 4月23日
  • ぷちmama

ぷちmama

昨日、母子ともに無事退院しました☆!!
    入院中、出ない出ないと悩んだ母乳ですが昨日からやっと胸が張るようになり、今朝には痛いくらいぱんぱんになってくれていました(>_<。)

娘も入院中はおっぱいを吸いながら泣いていたのが、今はおっぱいを吸うとスーっと寝るようになり諦めないで良かったって心から想っています(>_<。)

前向きなアドバイスありがとうございました(´;ω;`)!!
    とても救われました*゜

これからまたいろんな悩みが出てくるのかと思いますが娘と一緒に頑張っていきます("⌒∇⌒")

• 4月25日
  • まひろちん

まひろちん

無事に退院おめでとうございます🍀
    おっぱい張るようになって良かったですね。
    辛い中本当に頑張りましたね❗️
    これから授乳、おむつ換え、寝かしつけで忙しい日々が始まりますが、赤ちゃんと一緒でママも初心者です。
    何でも完璧に出来るわけないって気持ちを楽に持ってくださいね😊

• 4月25日
  • ぷちmama

ぷちmama

はいっ!(*^^*)
    ありがとうございます(*´ー`*)
    1日1日大切に頑張っていきます(’-’*)♪

• 4月25日
  • まひろちん

まひろちん

頑張りすぎないでくださいね🌸

• 4月25日
ぴーちゃん

2人目だと最初から差し乳の人もいますが、体重の増減はどうですか??
うちも浅飲みで引っ張るからトラブル続きでしてが、保護器を使うと切れなくて良かったです!
マッサージは自分でもできますよ☆病院によっては混合かミルクでとマッサージしてくれないとこもあるみたいですね😱
搾乳してみました??
私は退院の日からようやく張り出して出るようになりましたよ!

• ぷちmama

ぷちmama

乳首をギュッとつまむと
    にじむ感じでしか出てないので差し乳でもない気がします(ノ_・。)
    ただ出てないんだなぁって感じです(;_q)

保護器なんてあるんですね!
    知りませんでした!
    最初は出なくても頻回に吸わせて頑張ってるから出るようになるよ!って言われたので薬塗りつつ頑張ってみます(/_;)/

• 4月22日
ちえこママ

私も1人目は出産後すぐ胸がパンパンになってて完母でした。2人目も同じと思ってたら、出ない出ないΣ(゚д゚lll)嫌だったミルクに頼った入院生活で、退院時に焦って哺乳瓶買って帰りましたが…入院時から吸わせまくまったおかげか退院時からようやく出始め、結局哺乳瓶は使わず完母でいけてます。
ちなみに乳首も痛くて1ヶ月近く涙の授乳でした…
諦めずに親子で頑張ってください(*^^*)たくさん水分とってバランスいい食事をして、痛いけどクリーム使いながらたくさん吸ってもらって下さい☆
助産師が部屋に来たら捕まえて、どうしたらいいかやり方教えて!ってがっつり問いただしてください!教えるのが仕事ですから。

• ぷちmama

ぷちmama

そうなんですね!
    やっぱり一人目と二人目同じようにはいかないものなんですね(;_q)
    上の子の時は妊娠中からピューピュー出てたのですが、今回は妊娠してもカップ数変わらずだったし、嫌な予感はしてたんです(ノ_・。)

乳首痛すぎて薬買いました(>_<)
    今回も完母諦めたくないので痛みごまかしながら頑張ってみます!

• 4月22日
sakiママ♡

産後2日目だとまだ張らなくてもおかしくないと思いますよ(^^)
私もマッサージとかはなく、上の子を母乳で育てたなら大丈夫!という感じで言われて、4日目くらいにやっと張って母乳が出てきました!
焦らずご飯をよく食べて水分もよくとってみてください(^^)

• ぷちmama

ぷちmama

そうですよね(>_<)
    もう2日たったのに…って凹んでましたがまだ2日しかたってないんですよね!

休むときは仰向けより横向きに寝ておっぱいに血液を送ることと、水分を摂る、シャワーのときはおっぱいや脇を暖めるなどのアドバイスを受けました(>_<)

出てくれるように娘と一緒に頑張ってみます☆

• 4月22日
“叶”mama

とにかく吸ってもらうことで
赤ちゃんも上手に飲めたり
ママも張りが出てくるかもですね!
とにかく水分をたくさん飲んで!っと言われました!
出来れば温かい飲み物を。
私は、ゴボウ茶を飲みだしてからおっぱいトラブル無くなりました!

• ぷちmama

ぷちmama

ゴボウ茶ですか☆!
    タンポポ茶は購入考えてましたがゴボウ茶もいいんですね♪
    便秘に効くイメージしかなかったです(^^)
    ピュアレーン塗りながらなんとか娘と一緒に頑張ってみます(/_;)/

• 4月22日
まなままん

うちも一人目は完母で、出産後から張って痛い思いしましたが、二人目の今はそんな事ないです💦
張りはしますが、一人目程張らないし、出てないみたいです(´・ω・`)
哺乳瓶は一人目の時から揃えてたのでありましたが、今回はミルク代が…(笑)
最初からあまり出ない上に、もう保育園に預けて仕事始めたので、余計に出なくなりました(´;ω;`)

• ぷちmama

ぷちmama

やっぱり一人目二人目って同じ経過をたどるわけじゃないんですね(>_<)
    お産の時間が長かったのは上の子も今回も同じだったんですがおっぱい事情は真逆で困惑してます(;_q)

ミルク高いので出来れば母乳だけでやっていきたくて(>_<)

乳首痛すぎてつらいですがなんとか薬塗りながら頑張ってみます(/_;)/

• 4月22日