※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

32週の検診で子宮頸管が23mmで切迫早産の傾向があると言われ、自宅安静中。破水や陣痛のリスクはあるか不安。同じ経験の方、正産期を迎えた方いますか?

間もなく33週を迎える初産婦です👼
切迫早産について質問です。

32週の検診時のエコーで赤ちゃんの頭が下すぎるため内診したところ、子宮頸管が23mmだと言われました。
「早産の傾向があるので35週まで自宅安静で」と言われて今もトイレと食事以外は寝たきり状態なのですが、、
色々調べると他の切迫早産の方は張り止めの薬を処方されたり、1週間後にもう一度内診してる方が多いようですが..特に薬の処方もなく、次の検診もいつも通り2週間後で助産師外来です。

今まで経過良好でマタニティスイミングに通ってたほどアクティブに動いてましたが、31週の時に2泊3日の旅行で無理しすぎたかなと反省してます😱
お腹の張りはたまに感じることもありますが、横になってるとすぐにおさまります。

このまま寝たきりの状態でも急に破水したり、陣痛が始まることもあるんでしょうか..?
寝たきりということもあり悪いことばかり考えてしまい不安です。

同じく早産の傾向があった方、無事に正産期を迎えることはできましたか??😢😢

コメント

annco♡

私も今切迫早産で入院中です。
頸管が20mmくらいでモニター上定期的にハリが見られたので入院になりました。
モニターの時のハリはどうでしたか?うちの病院では、ハリがあるときに子宮頸管が短くなりやすいらしいので点滴や内服薬で張りを抑えるとのことでした。
あまりに張りが気になるようであれば、もう一度電話でも確認した方が安心できるのかな?と思います。
安静にしていれば頸管長も保たれるらしいので、安静にと薬でハリを抑えるのが治療らしいです。モニター上ではハリがなかったので、薬が処方されなかったのですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🙇🏼‍♂️
    入院中なんですね😢上の子もいて不安な日々を過ごされてますよね😢😢
    モニターの確認はなく内診のみでした💦あとは細菌?の検査をしたくらいです。
    今まで張りというものがわからず、エコーを診てもらって時に先生から「少し張ってるね~」と言われて初めて張る感覚を知りました😞今は激しい胎動があると張ったりしますが、横になってると張りは感じません。
    念のために電話で伺ってみようと思います😭😭必要ならまた診てもらえますもんね💦
    回答ありがとうございました😢💕

• 10月26日
  • annco♡

annco♡

私もハリがわからずに、検診終わってモニターして帰るだけ!と思っていたら入院と言われて泣きました💦
    私の場合は入院して張りがどういうものかわかってきましたが、横になっても最初のうちは張ってました😵
    病院に電話して確認できると少し安心できるかもですね!
    ストレスが良くないと先生も言っていたので、少しでもリラックスして過ごそうと腹をくくりました✨
    お互い不安ですが、頑張りましょうね🙌

• 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

突然入院と言われたら辛いですよね..😭自宅安静ですら自分を責めてしまって涙が出ます💦
    確かに考え込んでしまってストレスを感じてることの方が良くないですね😢😢私もcoco..♡さんのように腹をくくります!!
    無事に出産できますように🍀頑張りましょう☺❤

• 10月26日
bitama

私も2人とも切迫早産で自宅安静でした😂💦
薬は処方されていましたが、病院は2週間後とかでした!

私も寝たきりでした!ちゃんと、正産期迎えましたよ(^_^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

次の検診が2週間後でも問題ないんですね!安心しました😣✨
    今までアクティブに動いてただけに寝たきりの状態が苦痛で仕方ありませんが😢、私も正産期を迎えられるように頑張ります😭😭
    回答ありがとうございました🥺💓

• 10月26日
みきゅ。

26週から切迫早産で入院しています!入院当初は頚管長1.5センチで、即入院でした😂
通常、2.5センチ以下だと入院することが殆どみたいですよ!
病院にもよりますが、張りどめの内服薬で自宅安静になる所もあるみたいですね💦
もちろん、破水や陣痛はいつ起きるか分かりません。特に何も処方されていないのなら尚更です😢
骨盤ベルトでしっかり固定してあげて、安政にすることしかできないとは思いますが、頑張りましょうね✨

お腹の張りが1時間に4-6回、強く傷みが出てきた時は幼稚園なので、すぐに病院に連絡するようにしてみてください😌

• みきゅ。

みきゅ。

幼稚園じゃなくて、要注意です(笑)

• 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

26週からですか!(>_<)それは不安な日々を過ごされてることと思います😢😢
    私も病院側から2.5cmきってるから自宅安静だと言われ、後々ネットで調べるとほとんどの方が入院だったり薬を処方されてたり..私は個人病院だからですかね?😥危機迫る状況ならたぶん大きな病院に転院させられるとは思いますが💦
    骨盤ベルトですね!!!すぐに購入します!!😣
    お互いに先が見えず不安ですが、元気な赤ちゃんを産めるように頑張りましょうね🥺❤
    回答ありがとうございました!💕

• 10月27日