※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★YKmama★
子育て・グッズ

トイトレはいつから始めるか、どのように始めるか、頻度はどれくらいが良いか迷っています。2歳になる長男がいます。

上の子が2歳以上の方に質問です!
トイトレはどのくらいから
どのようにはじめましたか?
またどのくらいの頻度からはじめましたか?

もーすぐ2歳になる長男がいるんですが
いつから始めるのかどのようにするのか
わかりません(><)

コメント

なぎまま

上の子が2歳1ヶ月の時に下の子が生まれました。
実家に居れる間にやってみようなかなーと思っておまる買いました!
まずは座らせるだけ(西松屋で買った洋式タイプのおまる)

暑い時期だったのでお風呂場で裸で水遊びさせながらおまるは側に置いといてしたいと言いだしたら座らせてみる

時間見てオシッコでる?
してみよっか?と誘い座らせてみる。出たら大袈裟に褒める!
出なければまたしたくなったら教えてね!と伝えてやめる。

お腹痛いと言いだしたら座らせてみる(オムツですると言いだしたらオムツ履かせる)

オシッコ出たらばあばに出たよーって行っといでー!

ウンチが出た時は出たよーって見せてあげなー!とおまるを持って見せに行かせて(笑)みんなに褒めてもらいまくる!

ですが里帰りが終わると上の子も構ってもらう頻度が減ってストレスから便秘になるしおまる嫌だって言ってなかなか進まずこっちがイライラしてしたまったので少し中断しました!

でもオムツ2人分もなかなかの出費になるので少しずつ頑張ってもらいました!
オシッコが出来るようになるとおまるは常にリビングでした(^^;;

時間見て、はい!オシッコするよーって座らせて…

3歳になる少し前には日中はオムツ外れて朝はまだ出ちゃうこともたまーーーにあるので夜寝る時だけは、オムツ履かせてますが3歳になった今は自分でオシッコオシッコ!あー漏れちゃうところだったわーって言いながらトイレに1人で行ってます☆←トイレにおまる置いてます。
トイトレ始めて9ヶ月。本当に途中しんどかったですがなんとかここまで来れました!

早い子は1週間でオムツ取れたとか聞きますがとりあえずは長い目で見た方がいいかもしれないです☆

頑張って下さいね(^^)

• ★YKmama★

★YKmama★

アドバイスありがとうございます!
    来月で2歳になるし
    下の子が産まれてからじゃ時間もなくなるから少しづつ頑張ってみます(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

• 4月22日
胡桃

うちは3月末(2歳のお誕生日ごろ)から始めました。
といっても、かなーり緩いので参考にならないかもしれませんが・・・。

もともとトイレが怖かったようで、私がトイレに行ってもなかなか入っていこうとしなかったのですが、おむつ用のゴミ箱をトイレに置いてるので自分1人で捨て、トイレの中に入れるようにするところから始めました。

その後、今月の某教育教材のDVDの内容がトイトレだったのと、息子は虎のキャラクター信者なのでトイトレ用の付録をトイレに置いたら、かなり興味を持っていたので実際に補助便座に座ることをスタート。

私的には四月から保育園だったのでトイトレは始めたくなかったのですが、興味を持ったのだから始めてみました。

まだ、おしっこが出たあとに報告することが多いのですが起床後やお風呂に入る前だけなどとかなーり緩くやってます。
でも、タイミングよくでて褒めると凄く嬉しそうです。

個人的には保育園にも慣れたであろう夏頃から本格的に始めようかなと思ってます!
もし、ダメだったら3歳の時に集中してトイトレしようかなとゆるーく考えてます(*´ω`*)

• ★YKmama★

★YKmama★

ありがとうございます!
    やっぱりトイレとかは個人差があるので
    難しいですよね(><)
    下の子が産まれたら時間もなくなるので
    今から少しづつ頑張ってみます!

• 4月22日
ぴーちゃん

1歳半から始めて、ひと月経ちましたが寝るとき以外はほとんど失敗しないでトイレでします😄

• ★YKmama★

★YKmama★

1歳半で昼間は完璧なんてすごいですね!
    来月で2歳になるので昼間だけでも少しづつ頑張ります!
    ありがとうございました!

• 4月22日
ゆっちゃんそっちゃん

こんにちは。2歳5ヶ月の息子が今まさにトイレトレーニングの真っ最中です。2歳から本格的に初め最初は朝起きたときなどに遊び感覚でおまるに座らせて出ればラッキーぐらいでやっていました。今はお漏らし覚悟で家にいるときは布パンにしちゃってます。出たことがわかりやすいようにするためです。現在の状況としては寝起きやお出掛け前帰ってきたとき、寝る前だけは必ずトイレに座らせています。特に寝起きは必ずでるので座らせます。そしてトイレで出来たらとりあえずほめまくる。それ以外の時間はほとんど声はかけずモジモジしていたり、オマタをおさえていたら声をかけるようにして、本人出ると言えば連れていきます。(出ないときもありますが)それと無理強いしたり怒ったりはしません。トイレ嫌いになるので、私は一度やられて大変でした。そうしたところ、まだまだお漏らしは多いですが事故報告は遊びに夢中になってない限りしてくれるようになり、まれに自ら勝手にトイレに向かったりトイレ~などと言ってくる事もあります。(もちろんでなかったり、いくまでの間に出てしまったりとありますが、言えるだけすごい進歩だと思ってます)私もそうなんですが、トイレとれって先が見えないし早くって焦ってしまいますが、焦らず、怒らず、ほめるを忘れず失敗と成功を繰り返す事が必要なんだと最近思えるようになりました。
親は忍耐と根気が必要ですがお互いくじけず頑張りましょうね。

• ★YKmama★

★YKmama★

最初はおまるでしたか?
    うちはおまるは買ってなくて
    便器につけるタイプのやつを
    もらったのでそれでしようかと思ってます!
    足がしたにつかないのが怖いみたいでなかなか座ってくれません(><)

焦らずくじけずに頑張ります!

• 4月22日
  • ゆっちゃんそっちゃん

ゆっちゃんそっちゃん

足がつかないのは子供も怖がってなかなか座ってくれないと思います。何か怖さを紛らわしてあげるといいかもしれませんね。お気に入りのぬいぐるみと行くとか本を持ってくなど。

• 4月22日
K U M I

1歳半からはじめました( ^ω^ )
はじめは30分おきに
トイレに座らせて、
慣れるまでなかなか出ませんが
徐々に出せるようになり
自分で、おしっこ行く!と
言えるようになるまでは
私が時間を決めて
連れて行っていました!
徐々にうんちも言えるようになり
2歳でオムツ卒業しました(≧∇≦)

• ★YKmama★

★YKmama★

トイレは個人差ありますよね!
    みなさん1歳半とかで始めてるみたいなのですがうちはまだで、保育園ではおまるでしてるみたいです!
    おまるはないので便器につけるタイプのやつなのですが最初はおまるの方がいいんですかね?

• 4月22日
  • K U M I

K U M I

うちの保育園が1歳から
    トイレトレーニングはじめてたので
    慌てて家でも始めました(笑)
    ちなみに別の保育園に変わり、
    うちの2番目の息子も2歳ですが
    これから始める予定です( ^ω^ )
    私は便器につけるタイプに
    しました!最終的には
    トイレでするようになるので
    その方が楽かな?と思い…(^O^)
    始めは高いから嫌がりましたが
    何度か乗れば慣れてくれました(*^_^*)

• 4月23日