※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

栄養指導で1800カロリー、米は最低120摂取。間食は昼食後に少量。指導通りの量を食べる必要ありますか?

妊娠糖尿病です。栄養指導で1800カロリー、米は最低120とるように言われました。間食は、昼御飯後に少しだけ食べるように言われました。指導受ける前は、血糖値が上がるので米を食べる時はもち麦を50しか食べてませんでした。指導通りの量を食べないとダメですか?

コメント

まる

私も妊娠糖尿病です!
食べる量を指示されてますが、そのとおり食べれないこともあるし、食べると食後血糖値が上がりすぎることがあるので減らすこともあります💦
妊娠糖尿病じゃなかったら体重を気にして食べる量を減らしていたと思うし、そこまで守らなくていいかな~と(^_^;)
その代わり糖質の低いサラダやお肉類は食べますが。
赤ちゃんは普通に育っているのでいいかなぁと💦病院では言えませんが(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。血糖値心配です。妊娠糖尿病になる前も御飯は家では120食べない事もありました。1800カロリーなんて毎日摂取できないとおもいますが大丈夫でしょうか。

• 10月26日
  • まる

まる

難しいですよね💦
    一人目も糖尿病だったので今回は結構手抜きになってしまってます。
    1食600キロカロリーで炭水化物は食べ過ぎると高血糖になるし...おかずでとなると量が多くなり大変ですよね(>_<)
    後期のつわりがある方もいるし、検診で小さすぎない限りお母さんから栄養を取っていると思うのでそこまで気にしないようにしてます💦

• 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。出産までまだ、長いですが頑張ります。インシュリンになりたくないですが、指導通りさしたらなりそうで怖いです。糖尿内科の先生は、インシュリンは痛く無いし楽?と言ってましたが…。(^_^;)

• 10月26日
のん

私も妊娠糖尿病です😭
私の場合1400キロカロリーしかとれず、ご飯100gです。芋類あると白米60gです💧
それしていたら、赤ちゃんが標準枠に入ってはいるものの少し小さめらしく💧最近はインスリンも打っているため気にしず、1600くらいまではとるようにしてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どんなの食べてますか?私は、普通の食事と言われましたが絶対に血糖値が上がると思います‼️

• 10月26日
  • のん

のん

私は白米にマンナンヒカリ入れてやっていて、後はお肉や魚、キノコメインで食べてます。
    キノコをオリーブオイルで炒めたり。
    後はお茶も変えました。麦茶や緑茶ではなくノンカフェインで妊婦も飲めるのですが、桑の葉茶ってのにしてます。
    血糖値下げてくれるので。
    それでも少し食べすぎると上がりますけどね笑

• 10月26日
たくみママ

私の時もそうでした。特に指導はなかったのですが、血糖値測定、インスリン注射、5食の分食、一時間以上のウォーキング等食べる順番、夜だけ主食なしでやってましたが、元気な息子がいます(笑)

先生には言ってないです。ただ、ストイックにやってますねって言われました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

指導受けても、自己流みたいになりそうですが、大丈夫でしょうか?とりあえず、野菜を結構増やしておなかを満たそうかと思ってます。オススメのやり方有りますか?

• 10月26日
  • たくみママ

たくみママ

よくやっていたのが、水炊きでした。野菜、お肉やお魚を入れポン酢で食べてました。あとは便秘解消のヨーグルトですね。
    仕事をしていたので、朝昼はご飯を少なめでゆっくり食べました。
    ただ、無理はしてなかったですね。楽しんでました。

• 10月26日
ニコ

私は1700カロリー取るように言われています。
お米は140g…多いなぁと思います。。😅
栄養指導では炭水化物とか取らなさすぎもよくないと言われたので、なるべく食べるようにしています💦
普段あまり取らずにいて、ちゃんと取ったりすると急激に血糖値が上がると言われたので…
とは言えこれは私のパターンなので、はじめてのママリさんが血糖値コントロールできてるなら、そのやり方で良いと思いますよ!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。頑張ります‼️ちなみに毎食140食べてますか?

• 10月26日
ニコ

もうすでにご存知かもですが、栄養士さんからは血糖値の上がり下がりの差をなるべく少なくすることが大事、とも聞きましたので、なるべく食べるようにしてますが…
野菜からゆっくり食べてるとなかなかお腹いっぱいになってしまい💦
ちょっと残したりしますので…正直120gが限界って感じです😅

• ニコ

ニコ

返信するはずが、間違ってこちらにコメントしちゃいました💦

• 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

血糖値は大丈夫ですか?

• 10月26日
はじめてのママリ

妊娠糖尿病で入院中です!

私は1日6食の分食で、毎食100グラムの白米と、間食に60グラムのおにぎりが出ます。

総カロリー1600カロリーです。

もともと体重が重く、赤ちゃんも大きめで、1日1~2食しか食べなかったので、即入院させられました(笑)

分食にしたら1度も血糖値がオーバーしないので、入院前は単純に食べ過ぎ&時間が空きすぎだったみたいです。

普段から食生活に気をつけていて、なおかつ体重も肥満レベルでないのであれば、分食でも難しいと先生は言ってました💦

そうなるとインスリン注射をして、通常食を食べる指導になるかもしれないです。

私の用に原因がハッキリしていると食事療法で下がりますが、そうじゃない方はなかなか難しいみたいです😖