※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もぐ
子育て・グッズ

生後40日の男の子を育てている私が不眠で困っています。息子は夜間3時間おきに起きて泣くサイクルですが、私は2日間眠れず、夜も怖いです。不眠を克服した経験のある方の知恵を教えてください。

生後40日の男の子を育てています。
私の不眠についてです。

息子は、夜間は、ほぼ3時間間隔で寝て、起きて、を繰り返してくれるのですが、私自身がこの二日間一睡も出来なくなってしまいました。

日中の精神的な疲れと、またいつ目覚めて泣き出すか分からない、という怖さから、なかなか寝つけられず。
寝よう、寝ようと思えば思うほど、頭が冴えてしまって寝られません。
昼間の空き時間も一睡も出来ませんでした。

今晩を迎えるのがとても怖いです。

不眠を乗り越えた方がいらっしゃったら、色々と知恵を教えて頂きたいです。

宜しくお願いします。

コメント

かのん

私も真冬の出産で、寒くないか?とか布団がかかって息ができてないのではないか?と心配で眠れなくなったことがありました😭💦

私は実家に帰って、昼間寝てる時間帯に、親にみてもらっておいて、その間に仮眠しました😭

• もぐ

もぐ

ありがとうございます。

昼間の仮眠、大事ですよね。

私は、日中も夜間も寝るチャンスが何回もあるにも関わらず、勝手に精神的に自分を追い込んでしまって、寝つけなくなってしまいました、、、

• 10月26日
ママリ

母乳ですか?
夜間授乳…キツいですよね…

私も寝不足イライラが続き…😭辛い時期が続いて、1人目は6ヶ月くらいで夜間断乳を試みましたが挫折…
結局11ヵ月半までがんばりました🌀

今、2人目も3〜長くて5時間で授乳ですが、上の子もいるので昼寝もできず…寝不足に慣れるしかないですかね🥶

ご主人が協力的ならお休みの日にまとめて寝るとかですかね💦

• もぐ

もぐ

ありがとうございます。

母乳で育ててます。

私も、早めに断乳できたら、と考えています。

お子さんがお二人いらっしゃると、寝かしつけのタイミングも違うでしょうし、さらに大変ですよね(>_<)

旦那さんは、ありがたいことに積極的に協力してくれてます。

息子を寝かしつけて、自分も仮眠を取れるチャンスが日中も夜間もたくさんあるのに、いずれのチャンスも、寝よう寝よう、と気持ちを追い込んでしまうことでこの、2日間は無駄にしてしまいました。

jeamさんは、今まで一睡も出来なかった日はありますか?
    睡眠不足は、慣れるしかない!って私も思っているのですが、一睡も出来ない日が続く経験を今までした事がなく、そして、その原因が自分自身であることが不安でたまりません。

• 10月26日
  • ママリ

ママリ

断乳後、本当に今まで何だったんだ?ってくらい朝まで眠ってくれるようになったので〜
    私も3回食が安定したら、下の子も断乳予定です😢

それでも、夜中寝相が悪かったり、布団をかけてあげたりで〜結局深い眠りにはつけないですけど…😅

一睡もできなかった日も何日もありますよ😰
    開き直ってスマホ見たり、ホットミルクや、アロマ、癒しの音楽など試したりもしました😅

それでも眠れない日は、敢えて眠らない〜と起き上がったり…💦

もう少し息子さんも大きくなったら、日中お散歩したり、買い物したりで自然ともぐさんも疲れて眠れるようになるのかな?と思いますよ✨

産後のホルモンバランスや、慣れない育児に神経質になりすぎてるせいでもあるので、少しでもリラックスした時間が過ごせますように🌈

• 10月26日
  • もぐ

もぐ

ありがとうございます。

一睡も出来なかった日、何日もあるんですね(>_<)
    逆に心強いです😣

断乳後は、そんな風に楽になるのも、驚きです。

また、優しいお言葉もありがとうございます。
    まだまだ不安は拭えませんが、今日もダメだったら、敢えて起きてようと思います!

• 10月26日
花コロ

お母さんとっても頑張ってますね😭💞

私は1ヶ月までは生かすのに必死で、ほぼ寝れなくなってしまっていました。

3時間きちんと寝てくれるのに、息してるかな?寒くない?暑くない?
ふにゃ。という声や、寝方を変えた動きの音に反応したり、など気が気でなく😅💦

眠たいのに頭がずっと冴えて、すぐに次の授乳時間になり…の繰り返し。

その結果、1ヶ月過ぎた頃に震えや、泣き声を聞いただけで吐き気などの産後うつの様な支障が出てしまいました。

自分でも情けなくなり、親の前で弱音を吐いて思い切り泣いて言葉で吐き出し、育児経験のある友人と話をしたら、
その日のうちに徐々気持ちがスッキリしていき、心に余裕が出来ました。
それからは神経の張りが収まりました。

少し似た状況でしたので、解決策になるか解りませんがコメントしました。

• もぐ

もぐ

ありがとうございます。

月齢も近いですし、心境もとても近いです!

産後うつの症状が出ても、親御さんや友人の方々へお話しただけで、ご自身の力で乗り越えたんですね、凄いです。

私も、生後2週間くらいがそんな感じで、とにかく何人かの友人に話を聞いてもらってました。

今回は、その矢先だったので、何で今再びこんなにしんどくなるんだろう、、、って感じです。

友人達に再度不安を吐き出してみようと思います!

ありがとうございました(^ ^)

• 10月26日
  • 花コロ

花コロ

補足になりますが、
    当日は吐き出してスッキリして良かったのですが、3日後にはまた同じ症状になりました。。😂

それでも吐き出しを繰り返しながら、徐々に自分の精神を安定させると同時に、
    子供も環境に慣れつつ落ち着き始めます。
    今がやっと一段落で両者合点したなと思います。

望んだ回答が無くとも、些細な事をママリで質問するのがすごく助かりましたので、
    細かに不安要素吐き出してみて下さい。
    (ママリのまわし者ではありません笑)

💪(`・ω・´💪)

• 10月26日
  • もぐ

もぐ

ありがとうございます。

何度も繰り返しながら、克服されたんですね。

その時期が、お子さんの生後2ヶ月というのも、私にとってそう遠くはない日なので、とても心強く思います。

はい、今回、ママリに相談させて頂いて、私もとても気持ちが楽になれました。

これからも、何かあれば質問、相談させてもらおうと思います。

ありがとうございました。

• 10月27日
めろん

もう解決したと思いますが、全く一緒だったのでコメントさせてもらいます🙏私も産後すぐは不眠でした。赤ちゃんが寝てもまた起きて授乳してオムツ変えなきゃいけないループが怖くて寝れませんでした。いつまで続くのかと。限界がきたので母子推進委員の方に電話して相談したり、友人や助産師さんに来て貰ったり、母に甘えました。部屋を移動して旦那も一緒に寝てもらったら落ち着いて寝れるよーに。誰かと一緒に寝てもらったら少しは違うと思いますよ。赤ちゃんと二人きりは参ります💦私の経験談ですが、少しでも不眠が治りますよーに🙏

• もぐ

もぐ

ありがとうございます。

全く一緒という方がいらっしゃって、嬉しいです。

たしかに、一人で息子と夜間向き合うのは怖いですよね。

昨晩も、結局スムーズに入眠する事は出来なかったのですが、皆さんに頂いたアドバイスを元に気持ちを切り替えて、ベッドで寝るのではなく、椅子に座って机にもたれて目をつぶって休んでみたり、いっそのこと外に散歩して時間を潰したりした結果、トータルで1、2時間位ではありますが眠る事が出来ました。

また、本日心療内科にも受診し、授乳中でも飲めるお薬を処方してもらいました。

自分の心や身体が弱ってる事をどこかで認めたくなくて、病院は避けていたのですが、診療してくださった先生がとてもいい方で、昨日皆さんに相談させて頂いた事も、今日病院へ行ったことも、本当に良かったと思いました。

ありがとうございました😊

• 10月27日