※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ
子育て・グッズ

独身時代は気にならなかったことが、結婚後に気になる出来事について相談です。支援センターでの保護者欄や育児への偏見にイライラしています。

独身時代は気にならなかったのにいざその立場になって気になるというかイライラするようなことってありましたか?

先日はじめて支援センターに行った時個人情報の記入をした際保護者の欄に私の名前を書きました。

いままで役所に提出したりする書類は保護者の欄は旦那で書いてましたが支援センターは100%旦那が関わることはないし私でいいだろうと私で名前を書きました。

すると先生から『旦那さんいるなら旦那さんの名前にしてください。』と言われました。
よくネットで保護者の欄が旦那の名前じゃないとだめなの納得いかないとか書いてあるのみてなんでそんなこと気になるんだろうと思ってたけどいざ自分が直面するとかなりいらっとしました。(笑)

また別の話でパート先に下の子つれて遊びにいったらおばあちゃんにいつ復帰するの?と聞かれたので年明けから旦那に子供達預けて日曜日だけ復帰します~と行ったら『旦那さんずっと仕事してるのに日曜日まで休めないじゃない。そんな奥さんだめよ』と言われました。
いや、いまは昭和じゃなく令和ですよ?旦那が育児参加する方が一般的になってるのになにいってるの?といらっとしました(笑)

みなさんはどんなことにいらっとしましたか?

コメント

ぐう

知らないおばさん、おばあさんたちの子供の性別トークやら小さい方可愛い主義ですかね😊

1人目の時は男の子で良かったわね〜!良くやったわね〜!と褒められたり。
2人目も男の子で、あら残念だったわね〜、兄弟って大変よ〜とか言われたり。

そして年齢を聞かれて答えると、可愛い時期も終わったわね〜3歳までよね〜これからはもう大変になるだけ。など。

3人目妊娠中の今は絶対性別を聞かれますが、今のところ女の子と言われてますと言うと、やったわね!おめでとう!3兄弟なんて最悪よ!とか。性別は聞いてませんと答えると女の子だったら良いわね!等々。

性別とかどうでもいいし3歳過ぎようが可愛い我が子なんですけどねえ。ほぼ毎回言われるのでイラッとします😊

1人だけ見知らぬおばあさんで、性別など何も触れずにただ子供らを可愛い可愛い言ってくれて、私のお腹を見て、あら3人目なの?えらいね、大変だろうけど頑張ってねと言ってくれた人が居ました。その時は嬉しかったです😊

• ゆめ

ゆめ

性別!たしかに!
    私も二人目妊娠中に性別聞かれて男の子です~ていうと『うまくやったわね!』と言われていや、狙ってないし気持ち悪いな。と思ってました!

大きくなってもかわいいですよね!

たまーーーに嬉しいこといってくれる人もいるのでその時に幸せチャージするしかないですね🤭

• 10月26日