※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわん
子育て・グッズ

保育園選びで悩んでいます。公立と私立の違いやPTAの有無、重視ポイントなど教えてください。

みなさんの保育園の決め手はなんでしたか?

激戦区ではなく、求職中だと第1希望が入れない可能性がある程度の田舎です。
とくに保育園のこだわりとかはくこれから見学にいく予定ですがこだわりがないから余計に分からなくなってしまいます😣

家の近くの私立幼稚園が来年度から認可こども園に変わり、未満児も受付が始まるところがあり、PTAが一切ないというので気になってます🤔
保育園によると思いますが公立でもPTAはあるものなんでしょうか?
私立は公立よりお金がかかったりするのかも心配です、、😣

ここは重視した!とか見学するにあたって参考にしたいのでアドバイスして頂けると嬉しいです😊

コメント

うちの方は公立ですと保育料のみ(年少からは+給食費)、私立は園によってかかる費用がピンキリです💸
上の子が入園した時は求職中で、その時の希望順は家からの距離、園の特色(食育重視・勉強重視などなど…)、実際見学した時の雰囲気で決めました。
第3希望の保育園に通ってます。
アットホームで外遊びも勉強もいいバランスな事、父母会がなく行事での親の負担がない事もあり下の子は迷わず第1希望です。
唯一の難点は他の保育園より費用の負担は大きい事ですが、先生方の負担の大きさを考えるとお金で解決してると思えば…です。

• わんわん

わんわん

職場も決まってないしとりあえず家から近い方がよさそうですね🧐
    やっぱり雰囲気は大事ですよね😣
    先生達もギクシャクしてなさそうだといいなと思います😭
    親の負担がないということは代わりに先生達が頑張ってくれてますもんね😭✨

• 10月26日
おさかな

家から通える保育園が少なく選ぶほどでもなかったので特に見学もせず決めてしまいましたが、わたしは他のママさんとの交流があまり好きじゃないので保護者会的なのがないところには魅力を感じます😂 あとオムツを園で捨ててくれるか持ち帰りなのかとかですかね( ᐢ. ̫ .ᐢ )

• わんわん

わんわん

保護者会、、わかります、、笑
    保護者会のグループLINEとかあるのかなって思うだけで面倒で😂保育園だったらあまりないかな?って思いたいですが😭
    オムツ用のバケツを用意して毎日帰りにチェックしてくと公立の説明会で言ってました😅

• 10月26日
だおこ

私は2つしか通えそうな園がなくて、(頑張ればあるけど送迎しづらい)
見学はその2園のみ行き、特に嫌なところがなかったのでその2園で応募しました!

公立と私立1園ずつでしたが、私立の園は大きくなったらバスに乗って出かけることがあるらしく、Suicaに時々チャージしないといけないと言われました☺️でもそれは社会勉強としてありがたいなーと思ったので、余計な出費とは思わなかったです(まぁそっち落ちたんですけどね笑)

今は公立園ですが、保育料の他には3歳以上は給食費がかかるくらいです。こっちはお金かけてというより、遠くの公園にもお散歩で歩いて行くという、とにかく体力づくり系です笑 大人でも歩きたくないような距離の公園に行くらしいです笑

PTAはどっちの園もありませんでした。
私が確認したのはどのくらいの体調不良で呼び出しがあるか、朝にどういう状態だったら預けられないのか、平日仕事休みの日にも預けていいか、というところです☺️

• わんわん

わんわん

うちも田舎だからかどこの園も丈夫な体づくりを売りにしてました😂冬でも半ズボンやなるべく薄着で!とかいう園もあって、正直私はそこまで求めてないんです、どこも私立はそんな感じで😂
    幼稚園じゃなければPTAは少ないかもしれないですね🥺

• 10月26日

先生が子どもたちに笑顔で接してくれてるか、建物が綺麗か、給食か、オムツ捨ててくれるか、お受験思考じゃないか(お受験させたくないので笑)、役員会がないか、気にしました😃