※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こずみん
子育て・グッズ

待機児童が多い地域で、4月生まれの3ヶ月の子供を保育園に入れた。飲む量が少ないが、GW後に復帰予定。心配している。預けられるでしょうか。

待機児童が多い地域なので仕方なく入所しやすい0歳4月で3ヶ月の子を保育園に入れました。
ずっと母乳で3月頃から混合にし、ほ乳瓶の練習をしました。
4月1日から保育園のならし保育中なのですが、現在まで、まれに多くて100。ほとんどは30~70くらいしか飲んでくれない状態です。もうすぐ4ヶ月になる子にしては少ないと感じます。

GW明けから復帰で7時半~17時半で預けますが、少ないですが飲んではいるのでどうにか預けられるでしょうか。

その子によって飲める量の個人差はあるとしても少ない気がして心配です。

コメント

祈莉

2人目、3ヶ月で保育園通いだしました。
今はミルクの前におっぱい与えてますか?
それなら、おっぱい無しでミルクのみならもう少し飲むと思うし、保育士にお母さんがいないって分かるから分かって、お腹が限界になったらおっぱいも諦めてミルク飲むよ。

って言ってましたし、大丈夫でした。
ミルクのみならやっぱり少ないかな?って思うけど(´๑⃙⃘•༝•๑⃙⃘`)

• こずみん

こずみん

家では混合でおっぱいとミルクがんばって100くらいは飲めるのですが、園ではミルクのみで書いたとおりの状況です。。少ないですよね。

保育士さんからは、家での母乳やめたらきっと飲みますよと言われましたが、母乳もあげたいこともありあきらめがつかず。。

もう3週間もこの状態なのでいきなり飲めるようになるのか心配です。

• 4月22日
  • 祈莉

祈莉

おっぱいとミルク100なら普通じゃないですか?
    ちなみに、下の今日3ヶ月になった息子は日中母乳のみで、寝る前一回だけミルクあげてますが、おっぱいと100〜180くらいですよ。
    10分ずつとかあげたら100位です。

低月齢で保育園通い出し、しばらくしたらおっぱい止まる可能性大です(^^;;

哺乳瓶の乳首は適齢の物ですか?
    あと、ミルク自体味が好みではないとか?

• 4月22日
  • こずみん

こずみん

家ではちゃんとおっぱいとの混合で飲めてるのでいいのですが、園ではミルクのみで30~70くらいしか飲めないようで、職場が遠いので仕事を抜けておっぱいをあげにもいけないですしね。

ほ乳瓶は適齢のもので、家で使ってる哺乳類を園にももっていったのですが、だめでした。

やはり母乳やめると園でも飲んでくれるかな。ミルクのメーカー変えたりも試したいと思います。ありがとうございます。

• 4月22日
  • 祈莉

祈莉

あと、保育園だとバタバタと他の園児の泣き声だったりで静かに飲めないからかな?
    あと、温度にも好き嫌いあると思いますよ。うちの下の子は熱めが好きでぬるかったら飲まないし咥えないです。
    一度試してみてください!

• 4月22日
ちゃーお

うちの子も3ヶ月になる前に入園しました☻
初めは10とか50しか飲んでなかったですよ(笑)
そのうち慣れて(諦めて)グビグビ飲むようになりました(^^)
家ではおっぱいのみでしたが5月頃から出が悪くなりミルクよりの混合に…。
そのうち飲むようになるし、大丈夫だと思います!

私自身も保育士ですがこの時期ミルク飲んでくれない子まだまだいますよ(^_^;)
それでも毎日元気に通ってくれています!

• こずみん

こずみん

保育士さんの意見とても安心しました。もう少し様子をみてみようと思います。

• 4月22日