※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん♡はるとmama
妊娠・出産

男の子に「はると」という名前を考えています。漢字は「晴空」にしようと思っています。皆様のご意見をお聞かせください。

名付けについてです!
男の子なのですが「はると」にしようと思っています!

晴れた空がとても好きで…明るく元気で空のように大きくて広い澄んだ心を持った人になって欲しい、という願いを込めて
漢字を「晴空」にしようと思っているのですが、、(>_<)

皆様のご意見をお聞かせください☆

コメント

ちゃこ555

願いや由来はとても素敵だと思います!

でも、漢字からは読み方を想像できないかもしれません💦

  • ぴょん♡はるとmama

    ぴょん♡はるとmama

    ありがとうございます(>_<)
    本やネットで調べた中から選んだのですが…(;_;)
    もう少し考えてみます…(>_<)

    • 4月22日
  • ちゃこ555

    ちゃこ555

    はるく くんなら読まれやすいかもしれませね!

    はると くんなら
    と の字を翔、都、斗、登のどれかにすると思います!

    画数とかもあって、難しいですよね。
    でも、名付けに悩むことができるのって今だけなので、前向きな楽しい気持ちで考えてくださいな(*^◯^*)

    • 4月22日
のあママ

良いと思いますよ!
案の1つとして晴空も良いですが、晴翔とかはありきたりですけど私は好きです♪( ´▽`)

  • ぴょん♡はるとmama

    ぴょん♡はるとmama

    ありがとうございます(>_<)
    晴翔も候補にあがってるのですが、苗字と合わせると画数があまり良くないみたいで…(◞‸◟;)
    もう少し考えてみます(>_<)

    • 4月22日
  • のあママ

    のあママ

    難しいですよね( ;´Д`)
    私の子は漢字自体は簡単と言うか良く使われてるんですが、なかなかパッとは読めない字なので良く聞かれます∑(゚Д゚)

    • 4月22日
  • ぴょん♡はるとmama

    ぴょん♡はるとmama

    難しいです…(;_;)
    調べれば調べるほど悩みます…
    そうなんですね(>_<)
    漢字ってほんと難しい…(◞‸◟;)

    • 4月22日
  • のあママ

    のあママ

    読み方はこれ!って決められても漢字を当てるのが….ですね。
    良いお名前をプレゼント出来ると良いですね♪( ´▽`)

    • 4月22日
ぺー♡

はるとくんかっこいいですね(*^^*)
由来もとっても素敵です☺️💕

でも初対面の方が
名前を見た時に
多分読めないかなぁと思っちゃいました(>_<)
私自身、初対面の方に
名前をよんでもらえた事がないので、パッと
読めるか読めないかは結構重視しました☺️💕

名前は親から渡す子供への初めてのプレゼントなので、その子に1番似合う名前をプレゼントしてあげてください♡

  • ぴょん♡はるとmama

    ぴょん♡はるとmama

    ありがとうございます(>_<)♡
    やはり読みづらいですかね💦
    旦那とも意見が一致してたので結構有力候補だったのですが…😢
    もう少し考えてみます(>_<)

    • 4月22日
  • ぺー♡

    ぺー♡

    うちの子も20週くらいの頃からいろんな名前を候補に出してましたが、実際に出産して顔を見てみると全部ちがーーう!!!となり、結局全く候補に出てなかった名前を主人が提案してくれて、即決定しました!!☺️💕

    あまりにもすぐ決まったので
    5ヶ月間悩んだ日々は何だったんだろうと
    少し落ち込みましたw
    そんな事もあるかもしれないので
    焦らずゆっくりいろんな名前考えてみて
    いいと思います(*^^*)♡

    頑張ってくださいね☺️

    • 4月22日
✾あゆ✾

キラキラかなーと思ってしまいました(。•́•̀。)💦
空を「と」とは読めないと思います💦

  • ぴょん♡はるとmama

    ぴょん♡はるとmama

    名付け本やサイトで何度も書いてあったのですがやはりパッとは読めないのですね…(◞‸◟;)
    もう少し考えてみます(>_<)

    • 4月22日
  • ✾あゆ✾

    ✾あゆ✾

    名前は悩みますよねー(。•́•̀。)
    私も本買ったりネットとかアプリとか見てましたが結構すごい名前多くて
    シンプルに漢字辞典が1番役立ちました😅

    • 4月22日
なつめぐ

とっても素敵です♡
最近はちょっと読めないからってキラキラとか誰でも読めるような名前が...とか言いますが親が一生懸命考えた名前なら私はいいと思います♪

  • ぴょん♡はるとmama

    ぴょん♡はるとmama

    ありがとうございます(;_;)♡
    そうですね…私はこの名前でキラキラというふうに思ってなかったのですが…(;_;)
    一生懸命考えてるのですがやっぱり難しいですね(;_;)

    • 4月22日
deleted user

素敵な由来ですね(◍•ᴗ•◍)

空を、と と読めるのは空を名付けの候補で本やネットなどで調べた人、自分の子供の名前に同じ読みを使ってる人だと思います(´・ω・`)💦

  • ぴょん♡はるとmama

    ぴょん♡はるとmama

    ありがとうございます(>_<)
    確かにそうかもしれませんね(>_<)
    ここ数ヶ月たくさん調べてるのですっと読めるようになってきちゃって💦
    悩みます…(>_<)

    • 4月22日
SEAMANA

ステキな名前ですねー( ´ ▽ ` )ノ♡
わたしは好きですー♡
名前つけるの難しいですよね(^^)
ちなみに甥っ子が晴翔でハルトです( ^ω^ )

  • ぴょん♡はるとmama

    ぴょん♡はるとmama

    ありがとうございます(>_<)♡
    「晴翔」もいいなと思って候補にあがってるのですが、苗字と合わせると画数あまり良くないみたいで…(◞‸◟;)
    本当難しいです(;_;)

    • 4月22日
  • SEAMANA

    SEAMANA

    画数も難しいですよねー(^^;;女の子なら結婚したら苗字変わるしって付けられるんですけどね(^^)
    まだまだ産まれるまでに時間あるみたいなのでゆっくり考えられますね( ^ω^ )
    ステキな名前が見つかりますように♡

    • 4月22日
ほーちゃん

うちの子もはるとです*\(^o^)/*
漢字は遥翔です(^ω^)
「翔」を「と」と読むのは当て字だそうで、少し悩みましたが旦那が「翔」という字を使いたいという希望があったのと、ふたりで「はると」という響きがかなり気に入ったので決めちゃいました!
「翔」を「と」と読むのはここ最近の流行りみたいなので、まだ間違えられたことはないです!

ただ自分が当て字使っといてあれなんですが、由来もとっても素敵ですが正直一発ではると、とは読めませんでした(>_<)

よっちん❀

素敵な由来ですね♡

うちの次男も遥人(はると)です✨

大好きな青い空をお名前に使いたい気持ち凄く分かります!
でも、皆様が言ってる通り、ぱっと読めないですね(._.)

ぴっぱー

全然キラキラとは思わないですよ😊
まず、キラキラネームって
黄熊でプーさんとか
そういうのでしょ?(笑)
なんか少し読めないだけで
キラキラっていうのは
違うと思います(笑)
別に残念な印象もありませんよ♪

  • 🐻

    🐻

    黄熊でプーさんって!(爆笑)
    ついおかしくてコメントしちゃいました笑
    ほんと、こう言うのがキラキラですよね!笑
    自分の息子の名前はおもいっきり当て字なんですが、
    読めないからってすぐキラキラだと言われるので、、、
    主人と一生懸命考えた名前ですが、
    果たして大丈夫だったのか、、と不安になることがあります(;_;)笑

    • 4月24日
  • ぴっぱー

    ぴっぱー

    私の知り合いの子供の名前は
    ティアラちゃんですよ。
    28歳のお母さんですよ。。
    やばいでしょ。。それに比べたら…
    キラキラネームの境目って
    難しいですよね(笑)
    だけど
    ほんの少し読めないくらいで
    キラキラ?
    とか
    正直言い方キツすぎて

    って思います(笑)
    一生懸命考えた名前なら
    自信を持ってあげてください💓

    • 4月24日
  • 🐻

    🐻

    この世の中簡単に読めない子の方が多くなってきましたよね、、
    まあ、でもキラキラと思う境目は人それぞれですからなんとも言えないですけどね、、
    将来自分の名前を、訂正し続けないといけないのは息子ですが、それを笑いながら明るく訂正していけるような子に育てようと思います、笑

    • 4月24日
2児ママ♂

初めまして、名付けって
色々考えちゃいますよね!

私はどこまでも羽を大きく広げて
夢に向かって突き進んで欲しい。
という意味を込めて
「悠翔」(ゆうと)と名付けました!

「空」を「と」と読める人は
あまりいないかと・・・
(私が読めなかったので💦)

今、名付けのアプリって色々
ありますよね!
私もいくつもアプリを取って
色々調べました!
まだ出産までは時間があると
思うのでゆっくり考えてみては
どうでしょうか(*゚▽゚)ノ

かもめ

うちの子もはるとです♡♡
そして最初、春空ではるとに
しようと思ってました!!!笑
空って漢字は綺麗で良いですよね💓

ただやっぱり周りの意見を聞いた時に
読めないとかキラキラとかっていう
意見があり…
確かに読めないのは子供にも
後々迷惑を掛けてしまうかなと
思い結果、春翔にしました(*^^*)

うちは空は付けませんでしたが
晴空とっても素敵で良い名前だと
思います(*^_^*)💓
読めませんがキラキラだとは
思いません!!
絶対否定的な意見も出てくるので
あえて意見を聞かずに付けるのも
ありだと思います🙆💗笑

KKK

ハルト君、いいですね(o^^o)

漢字も晴空くん爽やかで優しい雰囲気が素敵だと思います♡

個人的に「晴斗くん」も読みやすいし、斗という漢字も空のイメージがあるので、良いかもな〜と思いました。

チョロ美ー

セイクウくんか、ハルクくんかな?と思いました。ハルトくんなんですね!(^^)

人名辞典とかアプリって○○と書いて無理やり△△と読ませます!ってのがかなり多いので、ちゃんとした漢和辞典が一番いいかなと思います。

画数はサイトによって結果も違うので気にしません。あといくら占いで大吉でも無理やり読みの名前は結局は人生損しちゃいそうです。

私だったら北斗七星の斗だし、空繋がりもあるので晴斗くんにします。まだお時間ありますし、素敵なお名前に決まるといいですね!

さらい

読めないけど素敵な名前です


はるとは、はやりですか?詳しくないですが、20人のクラスにふたりいます!

M02

漢字見ると今時の名前だなあって印象で、
パット見はるとくんとは読めないです(´・ω・`)

pooon

うちの子も はると(春音)です(^ω^)

正直 そのままでは はると
とは読めなかったですね><

孔雀🦚

素晴らしいですね❤

はるく君でもかっこいい❤

ママ1ヶ月

私もハルトと子供につけたいと思っています(*^^*)候補の段階ですが…
春音、晴音、陽音、で悩んでいます!ちょいキラキラっぽいかなと思いつつ、でももうこれ意外考えられなくて…笑
読めないことを気にするか、想いを重要視するか、悩みますよね(´・Д・)」
斗は男の子っぽくてかっこいい気がします( ´ ▽ ` )ノ

みんみん!!

すてきなお名前ですね✨
はるとくん、いいと思います‼ぴょんさん夫婦が納得してればいいと思いますが...
個人的には「晴澄」とか好きです。でも画数とかも考えちゃいますよね💦

akichin

素敵なお名前ですが
漢字見ても読めません(>_<)

あみな

素敵なお名前ですね!!

キラキラネーム、と言われていますが、
結局お名前なんて親のエゴなので、相当非常識なお名前でもない限り、いいと思います🙆💕


参考程度に、我が家でのお名前の決め手になったのは、そのお名前の横に(48)ってつけることでした笑
山田芽咲(48)...んーちっと、痛いかな笑
みたいなかんじで!大人になってもおじいちゃんになっても似合う名前にしてあげるのが一番だと私は思います!

はっちゃん

私もゴールデンウィークあけ出産ですが
はるとにしますよ!
陽翔って漢字です♡

よしあママ

はるとくん良いですね♡うちは義空と書いてよしあです。キラキラと思われるの覚悟で付けました。なぜなら由来がしっかりとあるので気にしません!

なつ

すぐには読めませんが、ちゃんと由来があって素敵だと思います♡

知り合いに晴れ渡るで晴渡(はると)くんという子がいてかっこいいなーと思いました(*^ω^*)

ここ

我が家もはると(暖大)です

みんなから読めないといわれましたが、
5ヶ月になって慣れてきたのか?
いい名前だね〜って言われてます(笑)

読めなくても最初だけ
覚えてもらえれば大丈夫です

自信をもって名付けてあげてください!!

  • あんりりぃ

    あんりりぃ

    うちの息子は、はると(晴大)ですよ。
    読めないと言われるのは、「大」の字ですかね…?

    まだ読めないとは言われてないんですが、多分読めないんだろうなと思いながら^_^;つけちゃいました笑

    • 4月23日
  • ここ

    ここ

    そうです〜
    「大」は と って読まないんじゃない?って、最初言われました>_<

    でも
    私たちは気に入ってるので♬

    • 4月24日
  • ゆすら921

    ゆすら921

    横からすみません!!

    4月8日に出産しました!
    うちもはると(陽大)です(∩´∀`∩)

    親や親戚から『ようだい?』と言われます(笑)
    やっぱり(大)が読めないみたいですね~

    • 4月24日
  • あんりりぃ

    あんりりぃ

    そうなんですね~

    あとから私も少し後悔しましたが、左右対称だし、いい字ですよね!

    • 5月3日
miku*

うちもはるとで晴翔に決まってます( *´ω`* )

いい名前ですよね!
あとは予定帝王切開の日に晴れてくれることを祈ってますw出来ればww

あとは
遥斗とか陽翔とかで悩みましたね!ただ晴空ではるとはわたしは見つけれませんでした💦💦

♡

とってもいい名前ですね🤗
爽やかで私は好きです!

タルト

息子もはるとくんです
感じは違いますけどね
息子も読めないと言われます❗
サイトで出てきたのでありかと思ってました
届けだしてみんなにいったら
読めないと言われて
ショックでしたが
気にしてません。

deleted user

晴れにこだわらず、空を使って、一文字変えるのも、一つの考え方としてありますよ~✴
莉空で「りく」とかは、最近よく使われてます。

ももヾ(´ω`=´ω`)ノ

うちは春澄ではるとです♡

みーにゃんはる

うちの息子も『はると』
といいます★
『春人』です!

春に産まれたから★
正直はるととは読めなかったです。はるく君かと思いましたo(>_<)o

ゆきちゃんです。

8画ってあまりないですね!

晴れた空❗私も空が大好きなので素敵だと思いますよ❗
ただ、空をトと読むのはかなり難しいかと、、

ハルトは結構多いですが、ハルクって周りにいないのでめっちゃカッコ良いと思います❗♥
トよりアの方が読めそうなので、ハルアとか🎵

8画調べてみましたがトはないですね、、
調べてると思いますが良ければ参考に🎵

季き
宙みち
弥み、や
忠ただ、あつ
明あき
昌あき
歩ほ
河か
空く


素敵な名前が見つかりますように♥♥♥

想愛

てっきり、澄んだというフレーズで「晴澄」くんかと思ったので、晴空くん素敵です!
うちの娘も名付けには、出てきましたが、なかなか読まないてか絶対読まないだろうけど、気に入ってつけました。

私は、凄く気に入ってます!
こんな世の中だし、あんまり気にせず、親が思いを込められるのが一番ですよ。

けん、かいママ

うちは、海空と書いて かいとです!気に入ってます!真夏の暑い日に産まれてその名前にしました☆

ミミー☆

甥っ子が遥大と書いてはるとです!はるとって名前素敵ですよね(*´ω`*)

ママリ

うちの子もはるとです!
太陽のように暖かく、綺麗な澄んだ心を持って欲しいと願いを込めて「陽澄」にしました(*^o^*)
男の子だと画数も気になりますし、苗字の雰囲気と合わせた漢字の組み合わせも迷いますよね(>_<)

ひまわり

私も男の子の名前を妊娠中に考えていて、候補の中にはるとがありました!!

ただ人気な名前だけあってものすごく多いらしく、ある幼稚園クラスでは、はるとくんが4人いるそうです。笑
私も、はるとという響きは好きなので参考までに^^*

晴空 素敵な漢字だとは思いますが、読めはしないですかね〜(´•ω•̥`)

あすちゃん♡

由来はすごいいいと思います(*´꒳`*)
素敵です💓でも、空はとって
読まないとでは?😔
当て字になりますよㆆ﹏ㆆ

まなゆいはる

今はそんなに珍しい事もないと思いますよ!

昔の人の名前だって読めない人いるしw

うちは長男が結人(ゆいと)

次男が陽人(はると)です(゚ω゚)

3人目が同じ週数みたいですね♡

また男の子なので、一応候補ではまた、人をつける予定かな(^^;)

歌う犬

セイクウとしか読めません。
ネットはデタラメな情報も多いので、真に受けてはいけませんよ。
漢字辞典でしっかり調べて頂きたいと思います。
一生苦労されるのはお子さまの方です。

マーミ

私の息子も『はると』です(*^^*)漢字は遥斗です!名前を決める時に 『はると』で『空』は出なかったですね…

初対面の人に毎回何て読むか聞かれるのも…(。>д<)

私の息子も含め私の知ってる『はると』くんは かなりヤンチャでパワフルな子達ばかりですよ(笑)

はるくんママ💗

ステキなお名前だと思います。
晴空くん!
ちなみにうちの息子は陽樹(はるき)です。
性別は男の子みたいですし
いいと思います。
友人の子供はもっとキラキラですよ。(女の子ですけど)

きらきら星 

はるとくん、素敵です。
漢字で晴空ではるくくんかなーと思ってしまいましたが。
ちなみにいとこの子供が晴斗と書いてはるとです。
友達の子供は晴斗はるとです。

ショウタママ

素敵な名前ですね✨
良いと思います(*´ω`*)

かわ_019

「空」で「と」とは読まないのでおかしいです。正しい読みでないのを無理やり読ませて「澄んだ心に」と言うのは矛盾している気がします。
晴れた空、というイメージは「晴」の一字で充分に伝わると思いますよ。

ドキンちゃん♪♪

はるとくん、素敵な名前ですね♡
ですが、やはりパッと見て読めないかとは思うので、毎回聞かれてしまうと思います(^^;

晴の字だけでも空のイメージが出来ると思うので、由来はそのままで晴人とかの方がいいかな、と思います。

私もこれ!と思った名前が旦那の親戚にいるため付けられず、その後も諦めきれず引きずって結局予定日1週間前まで名前が決まらず、考えすぎて訳わからなくなりましたので、お気持ちわかります(><)
でもちょっと考え方を変えたら、ふっと娘に付けた名前が思い浮かんで、それからは他の名前が目に入らないくらい気に入った名前になりました(^^♪

納得のいく素敵なお名前のプレゼントができるといいですね☆

真希波☆♪

どっちも好きな漢字なのでめっちゃ好きです!個人的に♡笑
由来もあるならキラキラではないと思いますよ!
このくらいでキラキラならほぼキラキラかと( ̄▽ ̄;)
昔の人でも読めない名前多いですからね( ˙_˙ )
昭和生まれだからいいの!みたいな空気が嫌ですね〜私は、笑
現代風だし全然いいと思います♡
最近キラキラ多すぎて明らか読める名前でも病院などでは必ず聞かれるし読み仮名書くし大丈夫ですよ〜♪
うちの子は読めますがめんどくさいんで聞かれる前に先に言っちゃってます😊

haru mama ☆

うちの長男は「はると」です!
漢字は違いますが…
はるくん💕って呼べて、いいですよ!
けど、漢字見ると読めないですね〜😂
由来はかなりいいですね💕

よっち

うちの息子の名前も はるとです。
呼びやすいしいい響きできにいってます!

ただ、晴空で はるとは読めないような、、、。

ちなみにうちは、遥翔です(^ω^)

anchan♡

晴に空という字ではると君すごく素敵です♡
漢字は読めないかもしれないですが願いが込もってる名前って個人的にはすごく良いと思います(*^^*)
私の息子も碧海と書いてあおいっていうんですが読めない!キラキラネームと言われます(笑)
自己満と思われるかもしれないですが自分と旦那で願いを込めて納得してつけたので悔いはないです☆
きてぃやぷぅのように漢字も読み方もえ?ってなるような名前じゃない限り私は良いと思います!

さりぞう

私もそれにしようと思ってました!けど、字画があわなくて断念😣けど漢字変えていろいろ考えてます!

メロンパンママ

素敵ですね!みなさんが言うように、『と』が難しいですよね。これから生まれる息子にはミナトとつけようと思っていますが、漢字がネックで。。。
たぶん『人』という漢字を使うと思います。

ゆん65

家の子の名前もはるとと言います。字は晴に叶で晴叶(はると)です。意味としては、良いことが叶いますようにという感じです。

kinkan

晴=空のことだと連想出来るので、
『と』を敢えて読めない空にしなくても良いのかな、と思いました。

ハル坊

うちの子 ハルトです。
響きが好きてハルトにしました。

くろひろ

私も名前を考える時キラキラなのかどーなのか気になってこちらで質問しました。
漢字の意味などは好きでしたし、こんな風に育って欲しいと思いを込めて考えたりしてましたが、こちらで率直な意見を聞けて考え直して今はこれだ!っと思える名前を考えることができました。
悩みますよねー>_<
参考になるかわかりませんが、私の友達は晴れ渡る空が大好きなどの意味を込めて「晴渡」と名付けていて名前を説明する時に晴れ渡るって書くんだよーと言っていたのがステキだなーと印象に残っています。

⊂(ˆoˆ)⊃piyo

私の親友の子は
晴空と書いて「ハルク」と読みます😊身近な友だちの子供にも
「ハルト君」が2人います( ^ω^ )
甥っ子は「ハルヒ」笑

結構ハルから始まる子
多いですよね😙
人気ネームなのかな?😊

なつmama

ごめんなさい、とても気になったのでよく空を使ってる方いますが空を辞典で探してみるとだいたい中身のない、空っぽという意味が多いです。個人的に空をつけるのは微妙に思います。。

澄んだ空なら澄はトウと読むのでぶったぎりでト読ませてはいかがでしょうか?

  • あずき

    あずき


    横からすみません💦

    澄という字はトウとは読まないと思うのですが…。
    気になって漢字辞典調べましたが、載っていませんでした。

    でも澄という字はきれいな字ですよね。

    • 4月24日
  • なつmama

    なつmama

    澄 はチョウの表外読みでトウと読みますよ?いくつかの名前辞典にも載っています。

    • 4月24日
  • あずき

    あずき


    失礼しました。

    わたしの持っている漢字辞典と漢和辞典と漢字源には載っていなかったもので💧

    名前辞典は持っていません。

    • 4月24日
まゆげるげ

キラキラとまではいかないけど、読めない漢字の名前の子って最近多いですが流行りなのですかね?

はるとくんは素敵だと思いますが、漢字が読めません。
これでどうやったらこう読むの?って名前は幼稚園にもあふれてますが、もはや人と被らない事がオシャレ!みたいに頑張っちゃった感があってぶっちゃけ逆にダサく感じます。

でも子供の名前は親が決めるものだし、誰がなんと言おうとこれがいい!というならそれでいいと思いますが、高確率で読み間違えられる子供の立場にも立ってあげてくださいね(私自身の名前がそうです)。

うちの母も「由来がきちんとあってつけた」って言い張ってましたが、ほとんどの人が由来なんて汲み取らないわって思ってました。

はろ♪

晴空くん、すごく綺麗でステキですね、いい名前だと思います😆
うちは、旦那が誰でも読めるように平仮名にしましたが、最近は、当て字の子も多いのでいいと思います。
うちの兄が、小学校関係で勤めていますが、今頃の子はクラスの半分以上の子の名前が読めんと嘆いてました😅みんなそんなもんですよ🌟どうせつけるなら、当て字でも本当に気に入った名前をつけてあげていいと思いました😃
ちなみに私は個人的には、当て字はあまり好きではなく、友達が子供に当て字でつけてるのよく見て、正直なところあまりいいと思う名前はなかったです。でも晴空くんはステキだと思いましたよ😆💕

はるママ0203

うちの子、晴空と書いて はると です😂💓💓

ht☆mama

凄くいい名前だと思いますよ(*´ェ`*)

私の友達の息子さんに3人ほどハルト君ていますが
春斗
晴渡
春翔

という漢字です(*´ェ`*)
晴渡とかいてハルトは綺麗で素敵だなーと感じました☆
参考までに( ^ω^ )

ともぞう

私の息子は陽斗はるとです!

友達に兄弟を産んでる子がいて、お兄ちゃんが空そらくん! 弟が晴はるくんですよ(o^^o)
今後、子供が増える予定があるならば、一文字ずつ好きな字をいれた名前を考えるっていうのはどうですか?

素敵な名前とは思いますが、いちいちキラキラ思われちゃうのも嫌かと思うので(o^^o)

☆モモ☆

他人が読める読めないは別として、夫婦で少しでも迷いがあるならやめたほうがいいかもです…>_<…
私たちは夫婦で、
画数を気にしない
親に聞かない
誰でも読める
2人がしっくり来る
ちょっとでも迷ったらやめる
というルールを作りました(^_^)
おかげで、これ以上ないって名前にすんなり決まりました!(夫婦間で)
読めないことを少し指摘されて悩むなら、やめた方がいいかなと思います!( ^ω^ )

ゆう

ちなみにうちも一発では読めませんが晴天《はるたか》ですよ☺️でも、天は正式には《たか》とも読むそうで、読める人には読めるみたいです。

願いははるとくんと似てますね😊

ジルchan

うちの子も"はると"です!
さすが名前の読み方人気7年連続ナンバーワンなだけあって…付けた方、多いですね。。
私(20代後半)の世代の"あや""あやか"ちゃんみたいな感じでしょうか。(クラスに3人くらいいました)
漢字違えど"はると"という音は一緒だから、何だか可哀想なことしてしまったかなと自信がなくなってしまいました…
ごめんなさい、質問と関係ないですが(;o;)

  • ジルchan

    ジルchan

    語弊がありました。私は"あや""あやか"ちゃん素敵な名前だし可哀想だと思ったことはないですが、(芸能界でも活躍されてる方、多いですしね!)友達のあやかちゃんが"多すぎだからもっと違う名前が良かった"とぼやいてたのを思い出したからです。
    すみません、"はると"多いの承知で名付けたのですが、実際目の当たりにすると悲しくなって(笑)
    回答にあった"晴渡"素敵だと思いました!!
    一番はパパママが納得できる名前になるといいですね♪

    • 4月24日
ジュニちゃんママ

漢字を見て由来はすぐに分かりました(*^^*)
読み方も最初はどう読むのかなって思うけど、最初だけだし、逆に印象に残って覚えられますよ😄✋🏻私がそうでした笑

周りの人はいろいろ言うと思いますが、お父さんとお母さんが一生懸命に考えてつけてくれた名前なら子どもはうれしいんじゃないかな💗

さゆき

失礼ですが、「はると」多すぎると思いますよ。私の甥、旦那の甥、親友の子。全員はると。確か去年の名付け一位だったと思います。将来進学したときにクラスに何人もいる名前だといろいろ大変じゃないでしょうか?

ちなみに私の周囲のはるとは晴渡、陽斗、温人です。

沙耶香(サーチャン)

私の息子も、(遥斗)はるとですよ。春に、産まれたので。漢字は遥かですがね。(*^^*)

ちえ56☆

読めましたよ😊
ハルトくん!
ちゃんと思いを込めての漢字なのでいんじゃないですか🐣🐣
苗字でも読めない漢字ってありますよねー
気にせず思いのこもった名前を付けてあげてくださいね🤗✨

りぃな

私のママ友も、はるとくんです、漢字は一般的ですが。
確かにこの読みは多い印象ですが、適当に名付けるわけじゃないですし、晴空=晴れた空になるので、私はカッコいい良いと思うし読みも日本人らしくて素敵だなと思いますよ。

読めなかったけど、一発で読めない名前の人って、そう多くはないけれどおじいちゃんおばちゃん世代とかにもいますし、多少の当て字くらい良いと思います。

そんな我が子も当て字入ってます。
オンリーワンだからとか、それがかっこいいと思っている、といわけじゃないんですよね。
願いもそうですが色々考えた末に辿り着いた名前が、その名前だったんですよね。
自信持って名付けてあげてください!

ニャンタロー

私も男の子なら晴空と書いてはるくって付けたかったのですが、旦那に反対され、結局光志(こうし)という名前になりました。

名前めっちゃ悩みますよね。

saaaayaa

由来、とても素敵ですね!
でも、漢字からは読むの難しいかもしれません。

私も男の子で、と がつくのですが音という字を使いました!

ハルト豆

うちの息子は
「晴人」ですよ(^^)/♡♡

ちぃmama*

ネットで〜とか携帯の変換で〜とかよく見ますが辞書引いた方が確実です。ネットや携帯の変換で出るからと言って正しい日本語とは限りません。
ぴょんさんは名付けを考え始める前まで空を『く』と読んで(読めて)いましたか?
親がどんだけ一生懸命考えたとしてもその名前を背負って生きていくのは子供です。
親の自己満足で終わらせたらダメだと思いますよ。

素敵なお名前になりますように。

  • ちぃmama*

    ちぃmama*

    誤記
    『く』じゃなくて『と』です。

    • 4月24日
KOUʕ•ᴥ•ʔ☆

由来がとっても素敵だと思いました!
うちも、息子がこうすけなんですけど、漢字だと名付けの本で、すんなり読みにくい字を当てました。5月生まれなので、暦の字を入れて(๑⃙⃘♥‿♥๑⃙⃘)
なので、支援センターとかでもこうすけはいるんですけど、未だに同じ漢字の子は出会ったことないです。