※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみんみーん
ココロ・悩み

イライラが増えて子供に怒りをぶつけてしまう悩みです。同じような経験をした方や、イライラを抑える方法についてのアドバイスを求めています。

自分のイライラの沸点が二人目を出産してから驚くほど低くなりました。
ほんとに些細なことでイライラして子供に怒ってしまいます。
嫌味なこといったり暴言吐いたり時には手が出てしまったり。
子供の寝顔を見ながら毎日毎日こんな自分は理想じゃないなと、自己嫌悪になります。
イライラすると自分をコントロール出来ません。
病気なのかなとか思ってしまいます。
同じような方いますか?
どのようにイライラを子供にぶつけないように、
そもそもイライラしないようにする考え方等あってら教えて頂きたいです。

コメント

はじめてのママリさん

わかりますわかります😭まるで自分の話のようです😫
私もカーッとなったらそこまでいうかってくらい文句言っちゃって、寝顔見ながらごめんね、こんなはずじゃなかったと後悔します😭

うちは6歳3歳1歳なので、、そろそろ怒られてばっかりだとこれから性格歪んできちゃったり、友達にもおんなじことしちゃったりと不安でいるんですが、3歳前ならいろいろ言ってもそんなに子供の人間形成には影響ないんじゃないかなーとか思うんですが、どうなんでしょうね😔
怒った後、気持ちが落ち着いたら、いつも以上に大好きなこと伝えてぎゅーってしてあげたり、遊びに付き合ってあげたりしてあげれば、ママに愛されてるのをちゃんと感じていられるのかなー?と思います🥰
うちも3歳までなんて今よりてこずってた気がしますけど、今のところ優しい素直な子でいるかなと思います!年齢上がると簡単にはいかなくなってきましたが😭

• みんみんみーん

みんみんみーん

ありがとうこざいます😊
    共感してもらえて少し安心しました。
    怒ったらその分愛情表現たくさんすればいいですかね💓

• 10月28日
ひびと

私と同じです😭💦
怒らないようにしたいのに
なにかあるとすぐ怒ってしまい
手が出た事もあります。
夜な夜なこんなままでごめんねって謝ってます。
施設の人に話しても手を出したら子供が可哀想悪い影響が出る、精神科に行って話だけ聞いて貰ったらどう?と言われ、怒ったら一旦深呼吸をして必要なら別の部屋に行ったりしてと言われましたが全く効果もありません😭
私の中で1番効果あったのはとりあえず自分を否定しない人に全て話して聞いてもらうこと。
怒ったあとはなんで怒ったか話して最後にママも怒ってごめんねと言う事を忘れずにやってます☺
あとムスカの口調にしたり
~の巻と語尾に付けると笑えてくると言われやってる最中です🙄

• みんみんみーん

みんみんみーん

ムスカの口調や~の巻きやってみてどうですか??😊
    私も怒りすぎたと思ったときは謝って仲直りをしてます♪

• 10月28日