※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

放デイからのメールに困惑しており、最近の様子について家族での遠出の際の対応を教えてほしいです。特に時間感覚に関する課題についてアドバイスがあれば知りたいです。

放デイからのメールに正直うんざりします😣

最近放デイで荒れ気味で、日数減らしてます。


ありがたいこと。

わかっているけど、素直に受け入れられない時がある。

診断名とか特性とかいちいち言わなくていい。
って思っちゃう。
定型の子はこういうこてないの?って思う。




家族で遠出をする機会はありますか?もし機会があれば、その時の〇〇さんの様子はどんな感じか教えていただけますでしょうか。
こちらでの様子を見ていると、行き先を伝え、到着までどのくらいの時間を要するかを先にお伝えしていたとしても、「あと何分?」「まだ?」と聞いてくることが度々あります。
特性上、時間感覚の苦手さが伴っており、ADHDのワーキングメモリが低い傾向と ASDの時間の流れの処理が苦手な部分が◯◯さんはある為、事前に伝えていたとしても難しいところがあるのかなと思います。
もしご自宅でやっていること等あれば、参考にさせていただきたいのでよろしくお願いいたします。

コメント

ままり

デイとかには預けていないのに申し訳ないですが…
うちに境界知能の息子がいますが、お気持ちわかります。
それって誰でも苦手やろ。って思う時もありますし、“特性”って言葉を連発されるのもモヤッとしますね。

定型だったら子供でも怒らないし、片付けもきちんとできて、テキパキ動くってことなん?と思う時あります🙄
うちは去年の担任に「軽度知的レベルだと私は思うんだけど」と言われて、ムカついたので児相の担当さん等にも愚痴っておきました😅

  • ままり

    ままり

    何なんですかね。
    “特性”って連発されると区別してるんだなって感じます。
    苦手な事を把握してくださっているのはとても感謝ですが、そんなに言われましても…と傷付きますね。

    私も苦手な事が多いので、メモを取る事を習慣にしています。
    時計が読めるとのことですので、時間だけでもメモしておいたら、聞かなくても理解出来そうかなと思いますがいかがでしょうか?

    • 6月29日
  • ままり

    ままり

    普通にうちの息子も「まだー?」って聞いてきますけどね🤔
    なんなら私も「後何分くらいー?」って聞く時ありますけど…
    聞いちゃいけないんですかね🤔
    クセに何じゃないですかね。待ち遠しいだけなんじゃないのと思いますけど…

    何度も何度も聞くってことなんでしょうかね🤔
    だとしたら、とりあえず一回聞いたらその時間になるまで待ってみたら良いのでしょうかね😊?

    • 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の気持ちを理解してくださりありがとうございます😭

    年齢的にも反抗期かギャングエイジもあると思うんですよ😣

    そんなデイの子みんな立派なの?って思っちゃいます😣

    • 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよ😭
    特性じゃなくて、〇〇ちゃんはでよくないですか😣

    予定通りに着かなかったときに、また荒れたりにつながるかなって😣

    ただ、家族で出かけるときもまだー?って聞いてきますが、まだまだだよ!とかもう少し!あと15分。とか普通の感じで納得するんですよね💦

    • 6月29日
はじめてのママリ🔰

何年生ですか? 時計読めますか? 息子ASD とADHD 絶対時間につまづくと思い小さいときからタイマー生活してました
お支度ボードも時計 合図も時計の針 
あと何分?
と聞かれたときにお子さんは5分の感覚とか身に付いてますか?  
到着までということで子供が分かりやすく納得するやり方が我が家にはあります 
電車に乗るときは時刻表をしらべる
何時家でる 最寄り駅何時 何時電車のるよ
何時○○駅ついて乗り換え 通過する駅の名前をメモとかしておきます 
バスは最寄りから○○駅までのるとしたらその停留バス停書きます 
そしたらあと何個の駅通過したらとかわかるからです
見える可して不安をとる
あとは最近はタブレット渡してGoogleマップにしてナビみてもらってます 

あとどれくらいでつく 
だとタイマー持たせてあげたらわかりやすいかなと実感タイマーとかだと残り時間見える化するのでわかりやすいです 
 
前にいってた事業所はネズミタイマーというアプリがあるのですが時間が減るとリンゴを食べてなくなるよが見えて使ってました☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。

    3年生で知的はなく、算数得意で時計も時間の感覚もあります😣💦

    • 6月29日