※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

来年は披露宴だけを行う予定で、招待状もしっかり送りたい。御祝儀や引き出物についても考え中。親族だけの予定が、友達も呼ぶことに。15000円~2万円が相場か気になる。

来年披露宴だけをやります!
招待状もちゃんとしたいいものを送るつもりです!

いやらしい話ですが、、

結婚式ではないので披露宴だけなので
みなさん御祝儀って持ってこられますよね?笑
こっちも引き出物とかその人のことを考えて何円とかも頭に入れつつ見てます。

式もするんかと思ったーって言われましたが
寒い時期にやるので外にチャペルと座る所があり、激寒なので辞めることに!なので披露宴だけということになりました。
最初は恥ずかしいので親族だけでやるつもりでしたが
せっかくなので友達呼びなさいと親からも言われたので、笑
少人数ですが呼びます!

大丈夫ですよね?
だいたい15000円~2万とかは高いですかね?💦
1万の人も中にはいそうです🤷‍♀️

コメント

みんてぃ

常識があれば、披露宴だけでもご祝儀持って行きますよ☺️
そもそも、挙式も呼ぶ場合も、招待状に付箋で入れるものなので、招待状は披露宴へのご案内になります。
挙式は親族だけというのも珍しくないです!

• ママリ

ママリ

たしかに!挙式は親族だけで披露宴から招待って普通にありますもんね、
    常識は多分みんなあると思いますが
    少し不安です笑

• 10月26日
はじめてのママリ🔰

式場で披露宴するなら3万包むと思いますよ!
旦那は友達の結婚式はいつも披露宴からしか参加してませんし、それでも3万です!😅

• ママリ

ママリ

式場ではなくてこじんまりしたオシャレなレストランで披露宴をするんですよ💦😭なので3万も包んでくれるかなと笑

• 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのパターンはまだ行ったことないですが、招待される側も引出物ないだろうと思ってくる人は2万とかいるかもしれませんね😭

• 10月26日
はじめてのママリ🔰

レストラン会食なら会費制にすると良いと思います。8000円くらいかな…
式場の披露宴なら30000円にします。
やはりレストランと式場では違うので💦

• ママリ

ママリ

会費制も悩んだのですがなんか違うなと思い辞めました💦
    やはりそのくらいですよね🤧🤧

• 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

引き出物とかご用意されているのであればもう少し高くても良いと思います。
    ビンゴ大会程度であれば8000円くらいです。

金額指定しないとすごくちょっとの人と
    30000円の人が出てきてしまうので
    金額指定は親切でもあると思います💓

• 10月26日
  • ママリ

ママリ

引き出物は用意するつもりです!調べたところ15000円にしたら引き出物の料金2000円とかでした、笑
    安すぎるのでもっといい値段するやつにしようかと、汗

• 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

披露宴の準備大変ですよね…

お呼びする方のことよく考えて
    らして素敵な披露宴になると思います✨

お腹の赤ちゃんもいますし、
    ご無理せず楽しんでください💗

• 10月29日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😂😂💗

大変ですがなんとか楽しんでいます!笑
    司会者とか頼んだり音楽決めたり、笑

はい!ありがとうございます😭💗

• 10月29日
ルー☆

披露宴で招待されたのなら3万用意していきますが、こじんまりしたレストランでしたら後で正直3万高いなーって、これで祝儀制なのって思われそうです😣
会費制で1万五千とかのがわかりやすいし、その方があとあと面倒じゃないと思います❗️

• ママリ

ママリ

なるほど、。もう予め金額決めるのもいいかもですよね、やはり会費制にしようかな、招待状送る際に金額も書けばいいですもんねー、🤷‍♀️

• 10月26日
りんご

結婚式は親族だけでやったので他の人は披露宴だけに招待しましたが、みんな3万円包んでくれましたよ😊

• ママリ

ママリ

式場なら3万包みますよね🤧うちはレストランなので3万も多いかと思いました笑ほんとは欲しいけれど高い!ってなりそうです笑

• 10月26日
  • りんご

りんご

レストランなんですね!
    それだと会費制にしてくれると嬉しいかもです!
    中々レストランでやる披露宴って行ったことがなくていくら包めばいいか分からない人が多いと思うので!

• 10月26日
  • ママリ

ママリ

たしかに!私でもわからないです😭笑

会費制にしようかな、👩👍
    ありがとうございます!!

• 10月26日
はじめてのママリ🔰

その形なら会費制がベストだと思います!いろいろな思惑や常識の違いがすれ違っていろいろな人のもやもやが生まれそうなので、はっきりと数千円で引き出物なし(気持ちのギフトあり)とかにしたほうがスッキリすると思います。
そのままいくと、マナー意識の強い方は「正直高いな、挙式代もかからないのに」と思いながら3万包むことになり、自分の判断でもっと少なくていいやって減らす方も出てくるかもですし、さすがに祝儀ゼロの方はいないとは思いますが、人によって色々になってしまって良くない気がします。
レストランの格にもよりますが、引き出物2000円とかは多分かなりショボいので、こじんまりとしたレストランならば引き出物なしで会費5000〜8000円くらいに設定してもらえると気持ちよく参列してもらえるかなっていう気がします!

のん

レストランで会費制じゃないと悩みますね💦
そのレストランのホームページ見て、式場に匹敵しないなら友達同士で話し合って1〜2万かプレゼントにするかもしれません。引き出物もなさそうだと感じます。

ご祝儀辞退で会費制がみんなすっきりしそうです。