※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子育て中の方は、土地選びに子供の安全や周囲の環境を考慮していますか?

マイホームの土地探しを始めるところです。 
私は極度の人見知りで、お付き合いできる人も限られています。
近所に大規模な地域開拓できれいな家が沢山建設中です。 
広々と整備もされたきれいな街に住みたい気持ちがあったのですが、家の前で小さな子供たちが沢山遊んでいる姿を見てちょっと気持ちが引いてしまいました。 
子供はきっとあの中に飛び込んで行くから、長男は5歳でやんちゃだしすみませんすみませんと毎日ハラハラするのだろうか、万が一怪我でもさせたら、解決してもご近所さんとして毎日顔を合わせるかもしれない、など色々考えてしまいます。
皆さん子育てで土地選びはどんな感じで選びましたか?

コメント

駅まで徒歩圏で治安も悪くなくハザードマップをみて災害に強いエリアにしました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっしゃる通りですね!
    一番大事な事ですよね。
    その3点忘れず行動したいと思います!!

• 10月28日
のん

地下鉄徒歩圏で実家まで徒歩圏内で探しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど実家も大事ですよね!
    高齢の一人ぐらしなので、、、それも抑えてみます!

• 10月28日
ゆうか84

土地選びというか、私は建売で購入したのですが。
私も人見知りで人付き合いが苦手ですが、私は、逆に、似たような世代がまわりにたくさんいるところ、新築建売が少なくとも4〜5件はまとまって建つところを選びました。
話す機会もない近所の人とたまに薄く付き合うより、同じ世代の子どもがいた方が話しやすいと思うからです。
怪我をさせたら、等を気にされているようですが、それくらいの子どもを持つ方なら、多少の怪我はつきものですし、そんなに気にされないんじゃないかと思います。
うちの娘も、2歳くらいの頃に、近所の5歳くらいの子に抱っこされて落とされたり、その抱っこを真似しようとした2歳の子に押し倒されて頭打ったりしたこともありますが、怪我の心配より、抱っこしようとしてくれることがうれしかったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりますわかります!
    うちも怪我のことより相手してくれる気持ちが嬉しくなってしまいます!
    ただやんちゃな長男(5歳)の事が一番気がかりで、、、ちょっと空気読めず暴走気味なので💦
    でも子供の為には必要かな?と思ったりもしています。

• 10月28日

私も最初は分譲地いいなーと思いましたが昔からある住宅地になりました。

・小学校まで近く、大通りを通らず行けるので子供が事故や犯罪被害に遭いにくい
・ハザードマップで災害エリアに入ってなかった
・駅まで徒歩圏内
・向かいが田畑なので気を遣わない
・前の道が広く、駐禁エリアでないため来客があったら気軽に止められる
・実家まで車で10分

以上が決め手でした。

結果、周りは若い人が少なく深い付き合いがないのでとても快適です😊
兄は分譲地に住んでいますが、毎日子供の友達が来るし、他の奥様方との付き合いも気を遣うと言ってました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

決め手の内容がバッチリで羨ましいです!
    お兄さんのお話も私にはすごくわかります!
    でも逆に気の合う人が見つかればとても住み心地よくもなりそうですよね。

• 10月28日