※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nom703
妊活

土曜日の産婦人科での不妊相談について、どんな質問や検査があるか不安です。初めてで不安です。

土曜日産婦人科に行って不妊相談しよぉと思います。
どんなこと聞かれたりするんですか?
それとすぐ検査とかしてもらえますかね?
初めてでわからないことだらけです。

コメント

まひろちん

月経周期や性交渉の間隔、どのような治療を望むかなどを聞かれます。
月経開始後3〜5日位でしたら採血などしたりしますが、タイミング的にずれてたら、次の周期にまた来てください。となったりします。

れい&りゅうママ

不妊治療するなら産婦人科でなく不妊治療専門クリニックの方がいいですね😀
旦那さんと行かれるのもいいと思います✨

3ヶ月付けた基礎体温があれば余計いいんですがどういう治療したいのかとか聞かれます。
検査もすると思いますよ⤴️
風疹の抗体も調べて抗体なければワクチン打たなければなりません。

産婦人科に行くと周りは妊婦ばかりなのでストレスになります😣

love3R

5.3.1歳のママしてます!

うちは、交際歴5年で結婚2年目で付き合って結婚する2年と結婚してから2年=4年間全く出来ず、不妊相談へ行きました!
そこは不妊外来の総合病院だったので、あまりの人の多さにびっくりしました。
ます、は問診票だったと思います!生理周期などの。その場で内診してもらってまずは基礎体温の表をしてくるように言われ~1ヶ月後言ったら『卵管造影』って言う検査があります!その検査は、卵管が詰まっていないかの検査でした。少し痛いです。結果、卵管は詰まっておらず~生まれつき子宮と腸の癒着で妊娠しにくいと言われ絶望でした。でも、卵管造影するとゴールデン期間があり6ヶ月は妊娠しやすいとの事でした!旦那も検査してもらいましたが異常なし。
諦めかけた次の月に妊娠発覚(゚O゚)ストレスもあったかもしれません。
一歩前進するために不妊相談へ言ってみましょう!大丈夫ですからね!

ちなみに知り合いで10年間体外受精しても出来ず、諦めた次の月に妊娠発覚した方がいました。ストレスだったのかもと言っていました。
今じゃ3人もいますが、検査に行ったからこそ授かれた事に感謝してます!

KKK

私が不妊外来に初めて行った時は、問診で生理日と周期を聞かれて、内診をしました。
一緒に子宮ガン子宮頸ガンの検査もしました。
そしておりものの様子や、子宮内の様子から、タイミングを教えてもらいました。

で、どんな検査や治療があるのか、どういう流れで治療がステップアップしていくのか、今後のスケジュールの説明を受けて、最後にホルモンの量を調べるために採血をしました。

基礎体温は全然聞かれませんでした。