※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サンポ
子育て・グッズ

生後22日目の赤ちゃんの寝かしつけの時間について、月齢ごとに決めるべきか、今の時期は気にしなくてもいいか悩んでいます。現在は9時台に暗い部屋へ連れて行っています。もっと早い方がいいでしょうか?

生後22日目の息子がいます。
皆さん寝かしつけの時間はどのくらいの月齢から一定に決めてましたか?教えてください。
新生児だとまだ寝起きや授乳も様々なのですが、なるべく9時台には暗い部屋へ連れて行くようにしてます。
もっと早い方がいいでしょうか?今の時期は気にしなくても良いのでしょうか?

コメント

まにま

私もそれくらいでした!
今はもうちょっと早くて7時とかには
暗い部屋で寝てもらってます。

  • サンポ

    サンポ

    すごい!7時期ですか!もうペースが出来ているんですね!

    • 4月22日
てと0113

里帰りから帰って来た2ヶ月過ぎたくらいから朝は7時にカーテン開ける、夜は8時に暗い寝室に連れて行ってました。

新生児の頃は全く生活リズムとか考えてなく、早く寝室に行くとどうしても私が眠たくなり、イライラしてしまってたので11時に連れて行き、朝は9時か10時くらいまで寝てました😅

  • サンポ

    サンポ

    そうですよね、、ちょうど良い頃かと思って連れて行くんですが、場所が変わって敏感になるのか寝かしつけに時間かかってしまい、心配してました。

    まずは赤ちゃんのペースに合わせてあげた方が良さそうですね!
    ありがとうございます!

    • 4月22日
たまちゃん

出産後すぐ、入院中(母子同室です)から
夜9時に、「おやすみ」と言うようにしてました。

もちろん新生児期は、夜中何回も起きてて
昼夜の区別はついていませんが
毎日続けていまでも夜寝るときだけに
「おやすみ」を言うようにしてます。

うちは生まれたすぐからネントレし
ひとりで寝てくれるので
暗い部屋で寝れなくてもひとりでもぞもぞし
眠くなったら寝る。ってスタイルです!

最初からやっておけば、後が楽ですよ!😊

  • サンポ

    サンポ

    すばらしー!ネントレですね。確かに早めにやった方が良さそうですね。

    寝る時は、オッパイあげてからですか?うちは眠いのに寝れなくてギャン泣きするので、添い乳しており、寝るまで置いておくことが出来てないんです。

    • 4月22日
  • たまちゃん

    たまちゃん


    おっぱいあげてからですよ\(^o^)/
    寝る前はちょっと多めにあげて
    絶対にどんなけ泣いても抱っこしない。
    これだけを目標にしました。
    おっぱいだったら抱っこして授乳してまた寝かす…
    これの繰り返しでした( ´・ω・`)

    最初からネントレしておけば、
    背中スイッチに悩まされる事もないし
    抱っこされてないじゃん!ママ-!!
    って泣くこともなくて楽ですよ😄✋

    • 4月22日
  • サンポ

    サンポ

    なるほど!
    こちらもハート強く持たないといけないですね!ありがとうございます!がんばります!

    • 4月22日
R

私は特に気にしてませんでした!
2ヶ月半くらいで自然とリズムができたのですが
寝るのは22時〜23時とかでした!
ですが今は9時には寝てます!

何もしてないけど9時には寝るという
リズムができましたよ!

  • サンポ

    サンポ

    そうなんですね、自然とペースがつかめるのは理想的です!
    ゆっくり見守るのも大事そうですね。ありがとうございます。

    • 4月22日