※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
子育て・グッズ

1歳4カ月の息子の身長が伸びず悩んでいます。体重は増えているが身長が伸びず、成長曲線から外れる心配。遺伝や食事量にも不安。小児科で相談しても安心できず、何かできることはあるでしょうか。

1歳4カ月の息子が中々身長が伸びなくて悩んでいます💦
74.5cm,10.25kgです!
体重は増えているので食べる量が少ないとかではないと思うのですが😭💦
あと0.25kgで太りぎみゾーンに入ってしまいます💦

生まれた時から身長は成長曲線の下ギリギリで、少しづつ伸びていたのですが、最近全然伸びていません💦
このままだと来月には成長曲線にも外れてしまいます💦

何度も小児科の先生には相談しているのですが、大丈夫大丈夫としか言われません…
最初は私も気にしていなかったのですが、先日母に私も小さくて検査したりしたけど何も異常はなくて、お医者さんにも大丈夫大丈夫と言われ続けたけど結局小さいままでしょ?
と言われ愕然としました😱

私は144cmで、旦那は165cmです…
遺伝してしまったのでしょうか😭
ちなみに母は152cmで姉は160cmです💦

今は何も出来ることはないのでしょうか?💦
沢山食べさせても体重が増えるばかりで😭

コメント

Haruki

うちの娘も全然伸びません💦
同い年の友人の子はめっちゃでかくて
頭一つ違います😅
でも、特に先生からも言われてないので…
とりあえず私は様子見かなっと
思ってます笑

もし本当にダメなら
1歳半検診で何か言われるかな?っと
思ってます。
とりあえず1歳半検診って
ありますか?
あるならそれまで様子みては
いかがですか?

  • えり

    えり

    そうなんですよー!
    皆うちの子より大きくて💦

    1歳半検診あります!
    それまで様子見てみます✨
    ありがとうございます🎶

    • 10月26日
deleted user

小児科でも専門じゃない先生に相談しても意味がありません💦
低身長に詳しい、内分泌内科の先生へ相談されましたか?

でも曲線はみ出てからで大丈夫ですよ!
曲線に入ってるならギリギリでも大丈夫です!
しっかりしがみついてください🙃

遺伝の可能性もありますが
曲線からはみ出たら問題なので相談すべきですよ(^^)

体重だけ伸びてるのは
今は体重が伸びる時期ってだけなのか、それとも低身長なのかはホルモン検査しないとわからないです。そのホルモン検査もまだ受けれる月齢じゃないので。
様子見にはなってしまいます。それまでできる検査はありますけどねかお

  • deleted user

    退会ユーザー

    身長と体重見てても問題のある様には思わないのでとりあえず今は様子見でいいと思います☺️

    • 10月26日
  • えり

    えり


    勉強になります!
    来月も伸びなかったらはみ出ます😭
    ホルモン検査は何歳くらいから受けれるんですか??
    お腹でーんとしてて顔ぷっくりしてて可愛いんですけどね😍
    様子見てみます🎶
    ありがとうございます💕

    • 10月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    1番早くて3歳からです😉

    でもホルモンの問題だけでなく、心臓や関節の問題、
    亜鉛不足なども可能はあるので💦とりあえず出てしまったら内分泌内科又は保健センターより紹介状書いてもらって総合病院や大学病院などに
    行くと良いと思いますよ😉

    • 10月26日
  • えり

    えり


    そうなんですね!
    そう聞くと怖くなってきました😱
    成長曲線はみ出たりしたり、それか3歳くらいまでは様子見てみようと思います!
    詳しくありがとうございます!!

    • 10月26日
tama

うちの子も73cm、9kgぐらいで、身長は成長曲線入ったり出たり、体重も下の方ですが、少しずつ大きくなってるであまり気にしてないです😅
遺伝の要素が大きいみたいですね。。私は157cm主人は160cmです。主人の女家族はみんな140cm台です💦
あまり外れるならホルモンの検査とかホルモン補充とかあるみたいですけど、今やる話でも無いのかなと思ってます。
とりあえず3歳児検診辺りまでは様子見します。

  • えり

    えり

    そうですね💦
    まだ1歳ですもんね😰
    焦らず見守っていきたいと思います✨

    • 10月27日
りん

初めまして(*^^*)
私143cmで主人が165cmで息子は74cmの9.8キロです😂
自分が身長低いと気にしますよね💦
せめて女の子なら…と思ってしまいます。
遺伝も大きいようですが、栄養 運動 睡眠も大事との事ですよ😊
3.4歳になったらノビルンジャーを購入しようと思ってます!