※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの足のシワが左右非対称だと、股関節脱臼している可能性はありますか?11月中旬の健診で診てもらう予定ですが、不安です。

赤ちゃんの足のシワって左右非対称だったら絶対に股関節脱臼してるんでしょうか?
娘の足、足にあるシワ自体は対象なのですが、膝裏?くらいにある短いシワが、左足は深いけど右足は浅くて消えかかってるんです。
足が開かずおむつが替えにくいとか、足の長さが違うとかはないです。
11月中旬に4ヶ月健診があるのでそこで診てもらえますが、今気付いて不安になってしまったので投稿してみます。

コメント

のん

左右非対称なら脱臼してるということはないですよ☺️
それプラス他の症状があれば脱臼している可能性がありますが、、、
単純に左右どちらかをよく使っていて筋肉や脂肪のつき方が違うだけってことも多いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!最近寝返りを覚え、寝返りを延々としては泣いて、わたしが戻しての繰り返しなのですが、右側にしか寝返りをしないので、左右差の使い方?としてはそれも関係ありそうですね。プラスの症状は今のところないので、気にしすぎず健診を待とうと思います。

• 10月26日
ここ

必ず脱臼してる訳ではないと思います😅
うちの子は左右非対称で、クリック音(関節のポキポキ音)が気になったので大きな病院で診てもらいました。
脱臼はしていないけど骨盤の臼蓋部分(股関節を形成する所)が左右非対称になっている、成長過程で大抵の子は治るけど形成不全になったら運動に支障が出るとの事で経過観察中です😭
不安な時は病院で診てもらうのが一番です!
なんともないと良いですね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😣💦膝の間接はたまーになることがあるんですが、股関節は鳴ったことないです。急ぐ必要はなさそうなので、おとなしく健診を待ちたいと思います。ねここさんのお子さんも、わたしの娘も何もありませんように!回答ありがとうございます!

• 10月26日