※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょう(23)
子育て・グッズ

子供たちが片付けられなくて悩んでいます。保育園ではできるのに家ではできず、怒るのも疲れています。家族で喧嘩になることも。片付け方を教えても、遊び始めると一緒に遊ぶので、自分が片付けることも。

5歳、3歳ってこんなに片付け出来ないものですか?
片付けしなさいって言ってから1時間たってます。
片付けられないんだからおもちゃ少ししか出さなくていいって言ったのに全部ひっくり返して結局片付けができなくて今2人で片付ける片付けないで喧嘩してます
土日になると毎回こんな感じです。
保育園では片付けは出来てますが家ではできなくて毎回怒るのも疲れて放置です
片付け終わるまではリビングには来させないで終わるまではご飯、おやつなしにしてます。
片付け方は毎回教えてるし分担させてますが次女が遊び始めたら長女も一緒になって遊んでます。
結局私が片付けることもありますがまだこの歳なら片付け出来なくてもしょうがないとは思わないですよね?

コメント

ゆぅウサ

性格にもよるかもしれません😅

うちも上の子はもうすぐ5歳になりますが、片付けはしないです💦
幼稚園ではしていて褒められるくらいなのですが、家では言ってもほとんどしないです。

下の子は2歳半ですが、片付け魔なので言わなくても片付けます😂

• りょう(23)

りょう(23)

性格なんですね😔
    もう何回も片付けしてって言ってもしないので疲れました😔
    外ではできるんですけどねなんで家ではできないのか不思議です😔
    親が片付けしてるところを見せてないなら出来ないのはしょうがないと思いますが毎回こう片付けるんだよって一緒にやってるのになぜ出来ないんだと思うと教えるのも疲れました😔

• 10月26日
  • ゆぅウサ

ゆぅウサ

ほんとに毎回おこるのも疲れますし、言っても言っても聞かないのでイライラします💦

外ではちゃんとやっていると聞いてびっくりなのと、なんで家ではしないのかと思います😅

やって見せても、一緒にやっても途中でプイッとなるので、もう他のことに気を取られている間にこっちが片付けた方が早いと思ってしまいます😓

• 10月26日
はじめてのママリ🔰

3歳男児、片付けられないですね。
同じく保育園ではやっています。
同じく途中で遊んじゃいます。
一緒に片付けないと無理ですね。
そんなもんだと思っています。

• りょう(23)

りょう(23)

同じなんですね!
    3歳ならまだしょうがないかと思いますが5歳なら少しくらい出来てもいいんじゃない?って思います😔
    小学生くらいまで我慢するしかないですかね😔

• 10月26日
3yuママ

うちの子たちも片付けしてって言っても、いつの間にか2人で遊びに変わってます😑でも誰か人が来る時に、片付けないと来ないよって言うと、めちゃ頑張ってます😅

• りょう(23)

りょう(23)

羨ましいです😅
    誰か来るよって言っても全く頑張ってくれないので結局私が全てやるはめになります🤣

• 10月26日
たまちょみ

うちも5歳と3歳ですが、言わなくてもやる時と何回言ってもやらない時と様々ですね…😅前に1度本気でキレてゴミ袋に入れて捨てたことあるので、私のキレ具合がヤバくなってくると血相変えて片付けだします笑
次女は、片付けめんどくさいから捨てていいよーとか言い出すのでほんとムカつきます笑。そうすると長女が泣きながら捨てたらダメー!私が片付けるからー!と言って1人で片付けてます…😩

• りょう(23)

りょう(23)

次女ちゃんうちの次女と全く一緒です笑
    捨てるからって言って捨ててもただ見てるだけでボケーッとしてほんとに捨てるからねって言ってもうん!しか言わなくてなんだこいつ😑ってなります笑
    長女は同じく捨てられるのが嫌で大泣きですが泣くくせにしばらくしたらなんで怒られたのか忘れてまた同じことをします笑

• 10月26日