※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふゆちゃん
子育て・グッズ

上6歳女児、下3歳男児の育児で下の子の理解力に悩んでいます。幼稚園入園に戸惑い泣いてしまう息子について、同じような経験をした方のアドバイスを求めています。

上6歳女児、下3歳男児を育てています。
下の子の理解力が悪いのをすごい悩んでいます😰
上の子は女の子で理解力も良く運動も得意です。
下の子は未だにすぐ泣いたり、大騒ぎしたり質問に答えられるものもあればオウム返しをしてきたり、お話も前に比べれば上手に出来るようになってきたのですが
『ここ!足、痛い痛いした!』
みたいなカタコトです💦
文章みたいにスラスラとはでてきません。
私も小さい頃から理解力が悪くて幼稚園や学校もあまり楽しくないタイプでした😵
息子は私似なんだと思います。


4月に幼稚園に入園ですが息子が何をすればいいのかわからずに戸惑っている姿を想像すると心配すぎて泣けてきます💦
上の子の時は心配が何もなくて楽しんで行っておいでーって感じだったのですが
こんな感じの子をお持ちで今幼稚園楽しんで通っているよって方いますか?😭
私が妊娠中ですぐ泣くのはもしかしたら赤ちゃん返りの可能性もあるのかなと思うんですが😥

コメント

deleted user

男の子なんてそんなものだと思いますよ。
ウチの長男も入園前の3歳の頃は同じ感じでした。

比較的女の子よりも男の子のほうが理解力がついてくるのは遅いです☺️

  • ふゆちゃん

    ふゆちゃん

    ありがとうございます😭
    そういってもらえると安心します💦
    なんか上の子と比べてる自分も嫌になってくるし…
    やっぱ男の子ってこんなものかなと思うと気のもちようが違いますね😃

    • 10月26日
  • deleted user

    退会ユーザー


    上の子と比べちゃいますよね。私も下の子育てていくうえでどうしても上の子のときはどうだったかなと比べてしまってます😅

    そうそう、男の子は女の子よりも全体的に発達がゆっくりだと思います。
    幼稚園でも、女の子はピシッと並んで先生のお話を聞けてますが、男の子はさたちは列を崩してお話ししたりじゃれ合ったりしてジッと出来てないです😂

    年中の今は少しまともに会話が成り立ってきましたが、やっぱりまだ話しに信憑性が無いというか。。笑
    今日は幼稚園なにが楽しかった❓って聞いても「ブロック」しか言わないです 笑
    会話のキャッチボールがうまく返ってきません 笑
    これ言うと男の子のママは結構共感してくれてます 笑笑

    上の子と比べないっていうのは難しいかもですが、なるべく男の子だからしょうがないかーくらいで気楽に考えていたほうが楽かもしれませんね☺️

    妊娠後期で上のお子さん育てているの大変だとは思います。応援してますねー🙌

    • 10月26日
  • ふゆちゃん

    ふゆちゃん

    そうですよね💦
    特に男児と女児なんて発達具合が違うことが多いのに😭
    出来ないことばかりに目が向いてた気がします😵
    気楽に気長に育児していこうと思います😃
    応援の言葉も嬉しかったです!ありがとうございました🎵

    • 10月26日
こま

うちは男の子しかいないですがそんなもんだと思います(笑)
うちの長男はやっと落ち着いてきました笑  
いまだにわけわかんない事言うこともあります笑 
安心して大丈夫だと思います🙆‍♀️

  • ふゆちゃん

    ふゆちゃん

    やっぱり男の子のほうが発達遅めなんですね😳
    なんか色々心配で息子の出来ないところばかり見ちゃってました💦
    そういってもらえて安心しました😊
    ありがとうございます!

    • 10月26日
まなみ

こんにちは😊
うちにも3歳の息子がいて来年4月から幼稚園ですが不安ですよ💦
うちは上の子達が大きいのもあってか言葉はふつうに話したりしますが何言ってるのか理解できないときもあるしとにかく泣き虫ですぐ泣くしわがままだし言うことはまったく聞かない1歳半からはじまった偏食が今だにひどすぎて幼稚園での給食も大丈夫なのかと不安なことたくさんです😂
女の子は比較的しっかりしてますから私も長女二女のときはそこまで心配もしませんでした😊
長男が同じくらいのときはやっぱり心配でした。長男の場合は幼稚園入園前も、言葉も遅くてホント何言ってるかわからないレベルでしたけど入園してからいろんなこと経験して友達もたくさんできたら話すようになり、普通に楽しく過ごせてましたよ☺️☺️
入園するまでは心配なことばかりだと思いますけど子供は案外やっていけると思います😁

  • ふゆちゃん

    ふゆちゃん

    うちもほんとにすぐ泣くしワガママ放題だしで不安で😭
    息子さん楽しくすごせているんですね!
    確かに案外大丈夫だったりするんですよね😳
    友達と遊んだりして少しずつ成長していってくれたらいいな😊
    ありがとうございました🎵

    • 10月26日
かんかんママ

私は18才差で出産してますが、上の子が女の子だと、下の男の子は何でこんなにも成長が違うんだろうと、戸惑いますよね😅
でも男の子はゆっくり成長するタイプなので大丈夫ですよ😄
うちの子もまだカタコトみたいに喋ってます😅

  • ふゆちゃん

    ふゆちゃん

    すごい!18歳差は初めて聞きました😍
    みなさんのお話だとやっぱり男友達は成長ゆっくりなんですね!
    わたしも気長に待つことにします😂
    ありがとうございました♥️

    • 10月26日
ありみん

色んな子が居ますから大丈夫ですよ☺️
お子さんが心配なんですね✨

男の子は女の子と比べて脳の作りが違うみたいなので普通ですよ~(^^)

ママもなれて安心できるといいですね😉➰💕

  • ふゆちゃん

    ふゆちゃん

    脳のちがいもあるんですねー😳
    みなさんに普通って言ってもらえて安心しました😊
    私も男の子育児頑張ります😄
    ありがとうございました♥️

    • 10月26日
ママリ☺️

長男来年幼稚園決まりましたが
長男むだ言葉喋れず臨機応変にも対応できないし、
発達も遅いしですよ😣
不安だらけです。

すぐ癇癪上げるのでイライラするし、、!

  • ママリ☺️

    ママリ☺️

    むだ⇒まだです😣

    • 10月27日
  • ふゆちゃん

    ふゆちゃん

    コメントありがとうございます!
    うちも来年から幼稚園で心配だらけです😭
    土曜日に面接だから頑張らないと💦
    うちも癇癪もちなのでほんとにキツイですよね😵

    • 10月30日
  • ママリ☺️

    ママリ☺️

    長男医師の診断で、自閉症と言われました!

    あたし自身イライラしなくなったら長男も癇癪グンと減りました!

    1度発達検査受けたり療育通えるなら通ったり医師の診断もしてみてもいいかもです!

    • 11月3日
  • ふゆちゃん

    ふゆちゃん


    自閉症だったんですね😳
    確かに診断されたほうが楽になることもありますよね💦
    3月に3歳半検診があるのでその時に聞いてみようかなと思います💨

    • 11月3日
  • ママリ☺️

    ママリ☺️

    面接あるんですね!!!
    癇癪は漢方母子ともに飲んでプラスあたしがイライラしないようにサプリメント飲んだらイライラしなくなり癇癪もほぼ無くなりました👏

    ふゆちゃんさんはお子様にイライラしたりしますか?

    • 11月4日