※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたんママ
子育て・グッズ

初産で20日目の母乳育児について、完母で育てるつもりが赤ちゃんが泣き続けているため、半分ミルクを足すことにした。産院での指導と実際の状況が異なり、母乳が足りていないのか不安。先輩方のアドバイスを求めています。

母乳育児についてです。

初産で20日に退院して、昨日初めて自宅で一晩過ごしました。
一睡もできない!

母乳で足りてないのか、左右10分ずつあげて寝かせても1時間ともたずすぐ泣き出しました。
乳首を離すとすぐ泣くし、授乳中にうんちして、おしめ替えてる間に泣き出して授乳しての繰り返し。
正直咥えさせてるだけの状態…。

産院で指導を受けているときはギリギリ必要量でていたので完母でいくつもりでしたが自身がなくなり今日の夕方から半分ミルクを足し出したら3時間寝てくれるようになりました( ; ; )

楽になってありがたいのと、悔しいので複雑な気分です…。

やっぱり母乳が足りてなかったってことでしょうか?
完母ってそうゆうものなんでしょうか?

産院での指導は「3時間ごとに左右10分ずつ母乳」
だったのですが、全く違っていて自身をなくし、こんなんで大丈夫なのか心配です。

先輩方是非ご教授お願いしますm(__)m

コメント

おめでとうございます♪
そしてお疲れ様です♪

まだ産まれて間もないので
母乳もバラツキがあるのかもしれませんね♪
もう少したつと軌道にのるかもしれませんし
吸わせるのが一番なので
くわえさせるだけでもいいと思いますよ(๑• •๑)♡ ←ミルクで補いながら

• うーたんママ

うーたんママ

遅くにありがとうございますm(__)m

優しいお言葉ありがとうございます( ; ; )

頑張って吸わせつづけます♡←ミルクで補いながら(^ ^)

• 4月22日
みゆっち

中々3時間毎なんていかないですよ。私は3ヶ月の娘がいますが、完母に最近移行しつつあります。初めは混合で、母乳も少なかったので、おっぱい足りなさそうだとミルクを足していました。母乳だけだとひどいと1時間半くらいでまた欲しがる。夜は寝不足になり、昼間一緒に寝てたりしてました。最近になり、夜中の起きる回数減って寝てくれるようになりましたよ(*^_^*)
赤ちゃんそれぞれなので心配しなくても大丈夫だと私は思います。そのうち、母乳の出る量も増えてくると思いますよ。

• うーたんママ

うーたんママ

ありがとうございますm(__)m

そうなんですね、私もいずれ完母にできるよう頑張ります(^ ^)

今はまだ、授乳後足りたかどうか、すぐに起きないかをビクビクしています^_^;

早く我が子の寝顔を安心して眺められるように頑張ります!

• 4月22日
yochiko

まずは出産、そして退院、おめでとうございます。

私も退院直後は、病院で入院していた時はこうだったのに…と思うことがたくさんありました。

全然グズらなかった子供が家ではよくグズったり、なかなか寝てくれなかったり…。

私の場合は、誕生間もなくして、黄疸が出てしまったので、退院してからも1ヶ月検診までは、夜だけはミルクも飲ませていました。
なので、母乳量が少ないのか?という問いには正直答え方がわからないんですが、産院で母乳外来ってやってないですか?母乳がどれだけ出ているのかわからない、ちゃんと飲んでくれてるのか不安…みたいな時に、私の産院では入院時と同じようにスケールで子供の体重を測ったり、母乳マッサージをしてくれたり、話を聞いてくれる外来があったので、里帰り先だったんですが、自宅に帰るまで本当によく利用させて貰いました!

そこで言われたのが、病院だとどうしてこの子はこんなに落ち着いてるんだろう…?と私が放った言葉に対し、助産師さんが、それはお母さんが落ち着いてるからよ〜でした。

母親の何気ない言動や行動って、赤ちゃんって全部察知するんですって。おかあさんが落ち着いていれば、自ずと赤ちゃんも落ち着くということです。

もしかして、自宅に帰ってから、あまり落ち着きがなくなってませんか?そういったことも赤ちゃんの様子に響くみたいですよ!

• うーたんママ

うーたんママ

ありがとうございます( ; ; )

うちも、産院ではお手本のような子で3時間グズらず、吸い付くのも上手でした。
    大人しいので、沐浴見学用のモデルさんもしていた位なんですよ!(自慢)

なのに自宅に帰ってから急に何もかもが違っていて…。

思い当たる点が多くビックリしました!

きっと私の余裕のなさやイライラで不安にさせてしまったのですね( ; ; )

これからは笑顔で前向きに!楽しく育児することを心がけたいと思いました!✨
    その為にミルクは我慢せず足していこうと思いますm(__)m
    貴重なご意見ありがとうございます、とても励まされました(>_<)✨

• 4月22日
Rmama

10分10分ってきっちりしなくてもいいと思いますよ。
私は飲みたいだけのましてあげてたし
10分だから!って口から離したら泣くのも仕方ないですよ。
でてなくても加えて泣かないならお口がさみしいだけだし加えさせてても永遠と泣くようならミルクでもいいんじゃないでしょうか(^-^)

• うーたんママ

うーたんママ

少し頭が硬くなってしまっていたように思いますm(__)m

こだわらず、息子の為にもミルクは利用していきたいと思います✨

• 4月22日
ももも

一睡もできないの辛かったですね(>_<)お疲れさまです(;_;)
わたしも退院前日に病院で初めて夜間同室した時そんな感じで号泣しました。。
まだ退院して4日だし、1日2回ミルク足して完母ではないのでアドバイスにはならないと思いますが、産院で合格もらえてたのであれば自信もってください♡
今はとにかく母乳量を減らさないように3時間おきにこだわらず泣いて欲しがったらあげるを繰り返すのみだと思いますよ!
わたしも今昼間はほぼ1時間おきくらいにあげてます(>_<)
夜はさすがにちょっと寝たいので夜中1回ミルク足してます。ただ夜中の10時から2時は母乳あげた方が母乳量を減らさずに済むらしいのでここはがんばって明け方に足してます!
そしたらだいぶ母乳量増えてきたし、赤ちゃんもがんばって飲んでくれてます!
周りの完母のママさんも最初はミルク足して人が多かったですよ(^^)
とにかく頻回授乳を繰り返してたとみんな言ってるのでわたしもがんばろうと思ってます!
今ミルク足すのは悪いことじゃないと思いますよ♡
赤ちゃんも体力がなくて1回に少しずつしか飲めない子もいます。
ママの身体が無理ないように1日数回少量ずつ足してお互い完母目指してがんばりましょうね(^^)

• うーたんママ

うーたんママ

とても救われました(>_<)

わたしも夜中は頑張ります!
    そこ以外は多少ミルクに甘えてみようと思います!
    ミルク足してる方も多いとのことで安心しました✨

わたしも完母目指して頑張ります(^ ^)!

優しいお言葉ありがとうございました✨

• 4月22日
Yuuri.I

さぁくんママさん、こんばんは!
ご出産おめでとうございます☆

母乳の出は人それぞれで、
最初からたくさん出る人もいれば
そうでない人もいます(^-^)

私は、入院中から1ヶ月検診まで
左右10分とミルクでやっていました!
最初の検診の時に母乳だけで足りているのか教えて貰えると思います。
私はその時に母乳だけで大丈夫そうと言われ、そこから完母になりましたよ〜

飲ませていたら、だんだん出るようになってくるので、最初は母乳の出があまり良くない事は気にされなくて良いと思います(^-^)
1ヶ月検診まで混合であげてみられてはどうでしょうか?

• うーたんママ

うーたんママ

ありがとうございます(^ ^)

完母に憧れていて…。
    こんないっぱいいっぱいだったら育児にも影響してしまいそうです(;_;)

参考にさせて頂き、10分ずつ+ミルクで様子をみたいと思いますm(__)m

• 4月22日
おぎにゃん

おめでとうございます☆
私ももうすぐ第一子です!
私は元々貧乳で、今もカップが変わらないので乳が出ないんじゃないかと思ってます。
ミルクに抵抗はありませんし飲ませないわけに行かないので出ないなら仕方がないと今から思ってます(^_^;)
周りからは、胸が大きくなって母乳でるようになるのは産んでからって言われます。
友達は産んだあと2ヶ月後に出るようになったそうです!
また、胸は大きくなったけど母乳出なかったという友達もいました。
あとは赤ちゃんが吸うのが上手く出来てなくて乳はあるけど飲めてないのかもしれないですよね?
母乳出ない人も少なくないと思いますので、気にしすぎず与え続けてみて足りないなら補うので良いと思います!
先輩ではないですが、母乳に関して周りから聞いたことと自分も不安なのでコメントしました(^_^;)

• うーたんママ

うーたんママ

ありがとうございます(^ ^)
    ご友人のお話きいて、少し安心しました!✨

ミルクを利用されている方が以外におおくて、私も無理せず利用したいと思いますm(__)m

おぎにゃんさんは事前に色々と勉強されているようで、わたしはもうちょっと勉強しておけばよかったと後悔ばかりです(;_;)

おぎにゃんさんももうすぐですね!
    頑張って下さい(^ ^)✨

• 4月22日
りんごーー

出産おめでとうございます♡
私も今は完母ですが、最初の頃はミルク足してましたよ!
新生児の赤ちゃんは飲むの下手だし体力もないのですぐ眠くなるみたいです。
母乳は腹持ち悪いのですぐお腹もすきます。
ミルクなくして母乳のみにした頃は1時間、もっても1時間半間隔で授乳でした。
夜中は2時間間隔でした。
最初は本当に大変だと思いますが、あげればあげるだけ母乳は出るようになります♬
がんばって下さい♡