※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こつぶみかん
家族・旦那

旦那さんが仕事に対して厳しく言うって方いらっしゃいますか?1人目妊娠…

旦那さんが仕事に対して厳しく言うって方いらっしゃいますか?
1人目妊娠中つわりや切迫流産、後期づわりなどすごく大変で仕事をたくさん休みました。精神的にも辛かったので仕事をやめるかパートにうつりたいと相談したのですが、旦那が許してくれずしんどい日々を送りました。
2人目が生まれてからも両立がつらく、体調もよく崩しました。
今回予定外に3人目ができたのですが(私には大変嬉しい事です)、旦那にパートにうつりたいかも。とまた相談しました。
産むまでは正社員で産休育休をもらい、復帰した時大変過ぎたらパートに..という風に言いました。
母子手帳をもらう時、保健師さんにも相談したら自分にも子供が3人いるが正社員はキツすぎる。子供達の年齢も近いし2人育児とは大変さがまた違う。と心配されました。
でも旦那の意見は正社員で働けというものでした。
3人育てるのにいくらかかると思ってる。パートにうつるなんてもったいない。3人うまれたって育児は対して変わらない!と言われました。
普段私が子育てしてるのに、3人うまれても変わらないなんてよく言えるね!!と反論しましたが、子供を欲しがってたんだから必死で働くくらいの気持ちを持て!と言われました。
私甘えてますかねಠ_ಠ?まわりはパートや専業のママさんが多いし、みんなからよく頑張ってるね〜と言われますが..

コメント

おかわり姫

確かに三人子持ちで正社員の人もいますが相当大変だと思います。
旦那さんパワハラですって^_^;
対して変わらないってよく言えたものだ(>ω<)
わたしならひっぱたいて勝手にパートにしますよ。
自分がやってから言えって話ですよ(-_-メ)
人の旦那さんですがイラッとしちゃいました
すみません( ;∀;)

  • こつぶみかん

    こつぶみかん

    いや、イラっとされて当然ですよね。
    私の気持ちや大変さを考えず思った事をすぐ口にする人です。
    半々で育児してるならまだわかりますが、旦那はたまに子供を風呂に入れるくらいです。
    それで対して変わらないって...って感じです(ーー;)

    • 10月26日
deleted user

家計が苦しいから正社員で働いてくれと言うなら、母親も父親も同等に家事育児を分担するべきですね。
それが出来ないなら、働き方は こつぶみかんさん自身が決めて良いと思います。

  • こつぶみかん

    こつぶみかん

    家計はやっていけなくはないですが、旦那的には今できるだけ貯金しておきたい。という考え方です。
    気持ちはわかりますが、こっちがいっぱいいっぱいな状態だと言っているのに理解しようとしない旦那..ムカつきます。

    • 10月26日
deleted user

私もぶっちゃけ、3人目は予想外でした。(元々お互い3人欲しかったのですが、出来たら出来たで嬉しいけど大変さや子供2人でそれなりに暮らすのもありだねと話をしてました)
そして正社員で結構不規則で夜居ない事も多く体力使う仕事です。今は産休に入りましたが旦那は24時間勤務なので、上手く調節して働いてます。

子供2人でもかなーりしんどかったです´д` ;
でも、3人になるとなると、家計的にも不安だし、このまま正社員で働いていた方が断然いいに決まっている、辞めるなんて勿体ない…というか、夫婦揃って辞める気はありません(^^; 私も性格上家にいれないのと、お金の面で。
子供達にも保育園やら家族揃わなくて可哀相かなーと思うこともありますが、それが当たり前に育ってしまえば…と思うばかりです。その分お休みの日は色々と一緒に楽しんでます。
旦那も分かっているので、かなり協力的ですよ(^^)…産休育休になるとあまり家事やらなくなりますが(ーー;)笑
共働きとなると、それなりにお互い協力しないとやっていけません。多分、旦那が非協力的だったら、辞める話してると思います。
他の方が言う通り、働くんだったら色々協力してもらえないか話し合いしてみては^_^?

  • こつぶみかん

    こつぶみかん

    同じ状況ですね^ ^
    うちは旦那が子供は2人でいいと言うし、ずっとレスでしたし、私も3人がよかったけど無理かなぁ..でも2人授かったし幸せだよね。と思っていたら久しぶりの1回で授かりまして..
    妊娠に気づくのも遅れました。
    まみりんさんも夜勤があるという事ですか?
    パワフルで凄いですね^_^!
    そうですよね..協力は必須ですよね。
    旦那は仕事で管理職になり出張も多く、しかもいつ転勤の辞令が出てもおかしくない状態でして..
    もし辞令が出れば単身赴任になりますが、この先の自分の仕事がさらに不安になりますねT_T
    もったいない気持ちよくわかります。金銭的にだいぶ変わるし、仕事があるだけありがたい世の中なので..
    私も絶対辞めたいというつもりはありませんが、不安に思って話した事に何も寄り添わず返ってきた旦那の言葉が悲しかったです。

    • 10月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    夜勤ありです(..) 夜勤の時は必然と旦那に任せてるのですが、食事だったり、保育園の支度やら、気温にあった服装させてるかとか心配でならなかったです…笑 でもこれから3人となると、私も旦那も少し自信がないです( T_T)笑
    旦那も、疲れてる所ありがとね、と一声かけると、まあ、お互い働いてるんだし、その位は犠牲じゃないけど、やらないとね~と言ってくれるのがとてもありがたいです。

    単身赴任となれば、話は変わってくるかもしれないですね( ;´Д`) 私も旦那の協力なしに仕事は出来ないので(;_;)仕事内容や時間にもよるでしょうけど…

    確かに、何か一言、自分も協力するから的な事を言ってくれるとこちらとしてもモヤモヤせずにいれるのに(´Д` )

    • 10月27日
  • こつぶみかん

    こつぶみかん

    旦那さんすごいです..!
    うちはようやく上の子なら旦那に任せられるようになりました。
    下の子は言うこと聞けないからとみてもらえませんが..
    私がお礼を言う事はあっても旦那から労いの言葉なんて聞いたことありません。
    単身赴任となると全て自分にのしかかってきますからね。
    事務仕事もありますがほぼ立ちっぱなしや力仕事など体力のいる仕事です。本来は7時45分〜17時までですが車で30分かかるし朝保育園が開いてないので8時半〜16時までにしてもらってます。
    正社員でいるにはこれ以上時短も難しく.. とても1人でこなす自信はありません(◞‸◟)

    一言言葉をくれるのもそうですし、正社員ではいられないかもしれない。そういう選択も仕方ない。という気持ちでいてほしいです..。

    • 10月27日