※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆたんぽ
お出かけ

七五三のことで質問です。七五三のお参り後に、両親とお昼に食事をしま…

七五三のことで質問です。

七五三のお参り後に、両親とお昼に食事をします。その際着物を着たままにするか着替えるか悩んでいます。
皆様はどうされましたか?

食事の後にお祝いを頂いた方のところへお返しをお持ちする予定なのですが、着物を着たままご挨拶しないと失礼でしょうか(>_<)?

コメント

うちは、食事は着替えさせるつもりでした。きっと窮屈で脱ぎたがるだろう、汚しそうだしと…でも一応食事でこぼしてもいいような対策を準備して行きましたが、着物が気に入って脱ぎませんでした(^^;;

まだ小さいですし、私の感覚ですが、本人次第でもいいと思いますよ^_^

• ゆたんぽ

ゆたんぽ

コメントありがとうございます!
    食事でこぼしてもいいような対策を教えて教えて欲しいです✨✨着物の上からスモックは着れますかね☺?
    出来ればご挨拶には着物で行きたいと思ってます(>_<)💓

• 10月26日
さらい

途中でいやがったのできがえましたよ。かわいいワンピースもっていきました。

• さらい

さらい

三歳です

• 10月26日
  • ゆたんぽ

ゆたんぽ

コメントありがとうございます!
    途中で嫌がりましたか(>_<)
    汚れる前に嫌がるってこともありますね😣私もお着替えには可愛いワンピースにしようと思います🎵

• 10月26日
  • さらい

さらい

まだ三歳ですし、着物は動きにくいし臨機応変でよいと思いますよ。

• 10月26日
  • さらい

さらい

むしろそこまでよく着ていたと誉めました。食事会の途中で着替えたので。

• 10月26日
  • ゆたんぽ

ゆたんぽ

そうですよね(>_<)着慣れない重いもの着てお参り出来るだけでも偉いですよね✨✨

• 10月26日
白米

食事前には着替えました😂やはり汚すリスクがあるので…💦

着物のままじゃなくても失礼にはならないと思いますよ◎