※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どぅるるん
子育て・グッズ

子育てが楽だと言われるけど、実は大変な時もある。育てやすい子は後々手がかかることもある。

育てやすい子をお持ちの方は、周りに楽してると言われますか?😂

うちの子は2人とも今のところは育てやすく、上の子は赤ちゃん返りもイヤイヤもあまりなく言葉もわりかし早い方なので意思疎通が楽です。急に走ったりとかもあまりないし食事中とか座らないといけない時はちゃんと座ってます。一時保育の先生からもあまり手がかからないと言われています。
下の子はまだ3ヶ月ですが夜はぐっすり寝てくれて大体8時間以上はずっと寝てくれます。

なので実母にあんたは楽してるて言われるんです😂
妹の子供2人がやんちゃで、妹の下の子が常に動き回るタイプなので余計に。

でも楽といえば楽だけど2人の子育てしてることには変わりないし大変な時もあるのでけして「楽してる」とは言われたくないんです😭
育てやすい子だったら楽してるねと言われて平気ですか?

また、実母が「あなたのお母さんは楽してるから反抗期とかめちゃくちゃ荒れていいからねー♪」とか2歳の子供に言うのも嫌なんですが、乳幼児に手がかからなかった子はずっと育てやすいですか?それとも後々手がかかるようになりましたか?👀

コメント

あちゃん

基本イヤイヤ期も無く物欲も無く育った私と兄を育てた母も
楽でいいね!言われたと言ってましたが
育児に楽もクソもない!って怒ってました😂

• どぅるるん

どぅるるん

ほんとそうなんです‼︎笑
    子供に楽させてもらってるかもだけど育児自体は楽じゃないです😂

ありがとうございます😊

• 10月26日
ののママ

うちも二人とも手がかからないです。
楽してるとは言われないですが、手がかからないねーとかいい子だねーとは言われることあります。

• どぅるるん

どぅるるん

その言い方だったら全然いいんです‼︎笑
    なんでわざわざあんたは楽してるって言い方されないといけないのか😂

ありがとうございます😊

• 10月26日
  • ののママ

ののママ

手のかからない子だとしても育児に楽なんてないですよねー(>_<)

• 10月26日
あんぱん

うちは下の子が手がかからなくて本当に楽です(^ ^)
上の子に手がかかってた分、楽してるわ〜と言われると褒め言葉のように受け取ってしまってます😅
なんとなく、楽させてもらってる=いい子、という捉えだからかもしれませんが、全然悪い気はしないです(^ ^)

私自身が小さい頃手がかからなくてかなり楽だったようですが、人並みに反抗期はあったもののそこまで手はかかってないと思います!
自分で言うのもなんですが…笑

• どぅるるん

どぅるるん

その経験があるとそう捉えられるかもですね♪
    楽させてもらってるねとか手がかからなくて良かったねとか言ってくれれば私も同意できるんですけどね😂

ありがとうございます😊

• 10月26日
ぽこ

おはようございます。
ウチの子も比較的、新生児期から寝てくれる方だしすごく泣くとかもなく育てやすい方だと思います。
周りにも育てやすいね、と言われますし他のお子さんの話聞いてると自分でも楽な方かな?と思います。

が!!!
子育てに楽してる、はないですよホントに。
楽な方、ってだけで。
最近自己主張が強くなってきて、前が手があまりかからなかっただけにあたふたしてます笑

きっとそんなもん、と割り切ってます^ ^

• どぅるるん

どぅるるん

ほんとそれです😂
    うちも主張するときはするし2人同時に泣き止まない事とかありますし。笑
    楽な方ってだけで楽してるとは言われたくないですよね😂

ありがとうございます😊

• 10月26日
moon

楽してる。とかは言われたことないです。
羨ましい。憧れる。とかは友達や弟嫁に言われます。
それはもう子供の性格だからな。ラッキーくらいな感じでいます。
自分自身は楽だな〜って思ってます。

3歳くらいでイヤイヤが始まるパターンあるので、まだわかんないですけどね。

• どぅるるん

どぅるるん

そんな言い方だったら私もほんとラッキーだし楽なんだよ〜って自ら言います😂笑

そうですよね、今から激しくなるかもですしね‼︎

ありがとうございます😊

• 10月26日
アリアナ好き

楽してると言われたら腹たちますね!
他の方もおっしゃってますが育児に楽なんてないです!
いい子達で羨ましいとは思います☺️
それはやっほーさんの今までの行いが良かったおかげだし、穏やかな気持ちで子育てされてるからなんだな✨と思います☺️

• どぅるるん

どぅるるん

いい子達で羨ましいと言われたら私もそうでしょ?って言いますけどね😂笑
    そう言ってもらえるとやっぱり嬉しいです。

ありがとうございます😊

• 10月26日
りょう(23)

うちも4人とも手がかからなく新生児から楽させてもらってます😅
母には同じこと言われました🤣
私が1番育てにくい性格だったらしくあんたが自分を育ててたら育てられなかったと思うよって言われました笑
孫はちゃんと自分たちで寝てくれるしイヤイヤたまにするけどこんなもん楽な方すぎて羨ましいよって言われました🤣
旦那に楽してるねとか育てたことない人に言われると何言ってるの?ってなりますが子育てしてきた人に育てやすい子だねって言われると良かったーって思ってます🤣

• どぅるるん

どぅるるん

4人ともってすごいしいいですねー♪
    私は育児をしてきた人だからこそ育児自体の大変さはわかってるでしょ、言われたい言葉や言われたくない言葉はわかってよって思っちゃいます😂
    ありがとうございます😊

• 10月26日
ねの

うちの息子もまったく手がかからない方だと思います!
児童館とかサークルの同じくらいの月齢の男の子に比べたら、言葉は最近やっといろいろ出てきたかなって感じですが、走り回って追いかけ回すタイプでもなく、食べることも大好きで外食も静かに座っておいしい!と食べていられるし、イヤイヤもするけど、切り替えが早いので、
のんびり子育てしてます😂

+旦那もすごく協力的で、妊娠してから特にご飯も家事も育児も何も言わずにやってくれて、本当に助かってます。

なので、わたしは自分で、本当に、楽させてもらってるなーて思ってます😂

私自身が元幼稚園教諭なので、子どもへのイライラの
免疫が強いのかもしれませんが😂特に自分の子どもにイライラしたことも、今までもなく、、、

でも、実母に反抗期に荒れていいよーとか、そんなこと言われたら、さすがちょっとイラッとしちゃいますね😫😫😫

その子その子で、生まれながらの性質や性格もあるので、いつも頑張ってくれてる息子への感謝を忘れずに、これからもたくさん愛情を注いでいけば、周りになんと言われようと関係ないですよ!
自分はそんな小言言うおばあちゃんにはならないように、と反面教師にしましょ!!(笑)

• どぅるるん

どぅるるん

同じような感じです♪
    ほんとぷっちゃんさんの寛大さもあるのかもですね‼︎

はい、反面教師にします‼︎笑
    個性を大事にして感謝しつつこれからも頑張りたいです😂

ありがとうございます😊

• 10月26日
りんご

一人遊びが上手になったのを見て、義母に「楽でいいねー!」と言われます😓夫はよく泣く子だったらしく、ずっと抱っこで大変だったと毎回のように言われ💦
悪気はないと思うのですが、モヤモヤします😓

• どぅるるん

どぅるるん

悪気はないんでしょうが言い方ですよね😂
    自分の方が大変アピールなのかなんなのか。

ありがとうございます😊

• 10月26日

正直楽させてもらってるので、そうやって言われたら、
そうなんです!助かってます😭💓
って返します。笑
ただ子供の性格が1番ですが、育てやすい子、手のかからない子に育てるために試行錯誤したので、それは伝えちゃいますね😂
色々試したら楽させてもらえるようになりましたー!とかですかね?😍

• どぅるるん

どぅるるん

言い方次第では私もほんと楽なんだよーて言えます😂笑

私もです‼︎妊娠中にしろ産まれてからにしろ試行錯誤はしてきたので、子供の性格が1番だとは思いますが私のがんばりもあるんじゃないかと思うんです。
    それ言っても「いーや、あんたは楽してる」の一点張りですけどね😭

ありがとうございます😊

• 10月26日
ママリ

楽してるとかは見ても思わないですよ!
偉いね~って思うだけです☺️✨
女の子は特に余り手がかからないと思いますので余り不思議でもないです。
口答えとかは大変と聞きますが。それぞれ大変さも違うので気にしないでいいと思います😘✨

• どぅるるん

どぅるるん

ですね、同性同士でケンカは大変そうですよね。笑
    手がかからないならかからないでそれに越したことはないですよねー‼︎

ありがとうございます😊

• 11月5日