※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんまー
妊娠・出産

妊娠5ヶ月の方がイタリア産の生ハムを食べてしまい、トキソプラズマ感染の心配があります。熟成期間が保たれていればリスクは低いでしょうか?初期の検査では陰性でした。

妊娠5ヶ月です。
先日友人とイタリアンランチに行きました。
その際サラダを食べたのですが葉ものの下に生ハムが入っていて気付かず食べてしまいました。(1枚)
もどすこともできず食べ、お店の方に聞くとイタリア産の生ハムということでした。

海外産の生ハムはトキソプラズマがあると聞き不安でいっぱいです。
しっかり熟成期間が保たれてれば確率としては低いのでしょうか?
妊娠初期の血液検査でトキソプラズマ陰性だったため抗体もないです。

コメント

mochan

あまり良くないとは聞きますが、私は妊娠中普通に食べてしまっていました😊💦
心配であれば、今後お食事の際には気を付けてください😊✨

• まんまー

まんまー

海外産の生ハムでしたか?💦
    はい!今後は気を付けます!
    ありがとうございますm(__)m

• 10月26日
なみ

それから下痢や腹痛がなけれ大丈夫ですよ🙆‍♀️👌

• まんまー

まんまー

下痢や腹痛はなく元気です⭐
    症状でくだしたりもかもあるのですかね💦

• 10月26日

トキソプラズマのシスト不活化は加熱又は-15℃程以下の冷凍なので、熟成期間は関係ないと思った方が良いです💦
1枚食べたのみだとかなり確率は低いかと思いますが、心配であれば疑わしい日から2w程経った後再検査するのが確実です🤔

• まんまー

まんまー

そうだったのですね!
    お店に聞いてみたところ加熱しておらず冷蔵保存のみとのことでした😭
    確率としては低いとのことで少し安心しました😞
    産院に電話して聞いてみようかと思います!

• 10月26日
 みんみん

その後どうでしたか?私も気づかず妊娠中にイタリアンランチで前菜のサラダに生ハムがのってあり食べました😭後悔しかないです。。