※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ子
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんの離乳食とミルクの時間間隔や量についての相談です。ミルクの量が減らず、食べる量も多い状況で成長が心配。経験談を教えてほしいとのこと。

生後9ヶ月ごろのみなさん

離乳食とミルクはどれくらいの時間間隔で
どらくらいの量あげてますか?

ミルクの量が減らなくて悩んでいます。。。
食べる量も多くて。
成長具合はグラフ内にギリギリです。

月齢が違っても経験談などよろしければ
教えていただきたいです!

ちなみに
3回食
ミルクは1回に200〜260飲みます。

コメント

息子もミルクなかなか減らないです😂

9ヶ月の時は半月200飲ませてましたが、食事中のお茶を増やしたりして、だんだん減らして、今は120-160にしてます!離乳食の量や食べっぷりで変えてます!

大体7-8時に1回目、11-12時に2回目、15-17時に3回目、(たまに夜中にミルク200)です!

• ママ子

ママ子

ありがとうございます✨
    ぽよさんもなかなか減らなかったのですね😓
    食後すぐにミルクあげますか?

うちは水分を取りたがらないというか、最初はお白湯を飲んでいたのが最近は食事中に飲ませようとしても自分の手で払いのけられます😓
    ミルクも二回食にした頃は減っていたのに、またガブガブ飲みが復活して困っています💦

• 10月26日

退会ユーザー

食後すぐあげてます!
    食べ終わってからミルクあげないとギャン泣きです😂笑

そうなんですね!麦茶もダメですか??

ほほえみ使っているんですが、サイトには欲しがるだけあげていいと書いてあるので、食後泣いたらミルクあげちゃってます!

1歳過ぎてしっかりした食事になるまでは様子見てミルクの量を減らしたり、試行錯誤していく予定です🙆‍♀️🙆‍♀️

• 10月26日
  • ママ子

ママ子

あ!食べ終わってからギャン泣きですか!同じです😂安心しました😂😂

うちの子は麦茶嫌いみたいで😅
    白湯のほうがまだ飲んでくれる感じです😓

そうですね、まだ1歳にもなってなですもんね!
    私も神経質になりすぎずに様子みながらいこうと思います😊

• 10月26日
kao

うちのこあまりたべないこですが、、、

4時間間隔 日中220✕3 夜寝かしつけ260 合わせて4回

離乳食 2回食 80~120g
です!

• ママ子

ママ子

ありがとうございます✨

ミルクけっこう飲みますね!
    だけど、ご飯の量が少ないからまだ良さそうですね!

うちは果物も含めて190は食べてるんですが、食べ終わるとともに泣き始めます😓
    途中で食べるのやめたり、完食したあとはおとなしいですか?

こんなに食べていてギャンギャン言われるので滅入ります😓

• 10月26日
ママリ

今日10ヶ月になりました!
3回食で、ミルクは寝る前180のみです(^^)食後は欲しがらないのであげてません!

• ママ子

ママ子

ありがとうございます✨
    10ヶ月おめでとうございます㊗️

ミルクは寝る前だけなんですね!!!
    すごーい!食後に欲しがらなくなったのはいつ頃からですか?
    うちは欲しがらなくなるどころか、離乳食中期よりミルク欲しがる量が増えてます💦

• 10月26日
  • ママリ

ママリ

8ヶ月頃の食べる量が増えてからですかね(^^)
    あげれば飲むとは思いますが、思い切ってあげずにいたらいけました😅

• 10月26日
かん

離乳食は8時、12時、18時に150ずつでミルクは15時と寝る前に200ずつ飲んでいます👶

• ママ子

ママ子

ありがとうございます✨
    食後にミルクは飲まないのですね。
    15:00のミルクはおやつ感覚でしょうか?🤔
    離乳食食べ終わったときは、おとなしく終わってくれますか?😅

どんなに食べさせても終わると反り返って文句言い出すので食べ終わりが軽いストレスです😓😅

• 10月26日
  • かん

かん

食後にミルクは飲みません!
    15時のミルクはおやつ感覚です🍼

食べてる最中にグズる事はありますが食べ終わりはグズりません👶
    私も1度スイッチが入るとずっとグズグズでスプーンを叩いて落としたりするので離乳食は憂鬱です💦

• 10月26日
ちゃちゃ

7時離乳食+フォロミ120+湯冷まし
12時離乳食+フォロミ120+湯冷まし
15時お腹すいてそうならおやつ
18時離乳食+フォロミ120+湯冷まし
21時フォロミ200

って感じで、ミルクのトータルは560ぐらいです❁︎

離乳食時はミルク+湯冷ましをあげてます◡̈⃝︎
湯冷ましあげてからはミルクの量が劇的に減りましたよ◡̈⃝︎
うちも以前は離乳食+フォロミ200飲んでました!

麦茶でもいいと思いますが、うちの子は嫌いみたいなので湯冷ましで代用中です。

• ママ子

ママ子

ありがとうございます✨
    離乳食の時間はほぼ同じです!
    夕方だけ18:00まで保たないこともけっこうありますが😅

フォロミに切り替えてるのですね!
    フォロミは1歳以上だと思ったのですが、数日前に9ヶ月ごろからOKというのを知りました😅
    増税前にまとめ買いしたミルクがまだ残っていているので使い切ったら私も切り替えようと思っています。

湯冷まし、白湯をあげていたのですが、前は飲んでくれていたのに最近は食事中の水分を嫌がるんです💦💦
    もしかしたらスープにしたらいいかも!と、みちゃさんのコメントを読んで思いました!

• 10月26日
いとぽ

うちの子も食後にミルク欲しがってギャン泣きで、今までずっと食後も200ほどあげてたのですが、ずっとこのままは困ると思って10ミリずつぐらい減らしていきました!
減らしてるのがバレてない?のか今は160まで減らせてます😂
でも食後にミルク見せると鼻息荒くしてとんでもなく喜ぶんで、これミルクなくせる日なんてやってくんのか?ってすごい疑問ですけど😂😂

• ママ子

ママ子

ありがとうございます✨
    同じですね!😂
    うちは240あげてたのが、いとぽさんと同じように10ずつくらい地味ーに減らして今やっと180〜210くらいになりました😅

うちも同じく、食後のミルクを見るとふがふが言うし吸い付きすごいし、ほんとにミルク飲まなくなる日は来るのか??と疑問です😂😅

• 10月30日