※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポポ
子育て・グッズ

4カ月の赤ちゃんがいる方の1日の過ごし方について相談です。朝のお散歩に行きたいが、寝る時間が遅くて起きられず、家事も忙しくて行けない悩みがあります。夜は深夜1時〜2時に眠りに入る状況です。

4カ月のお子さんのいる方の1日の過ごし方を
知りたいです😩💓

生活リズムがなかなかつくってあげられなくて💦

午前中にお散歩に行きたいんですが、
寝るのが遅い為、なかなか起きられず😱
起きてから家事やらなんやらしてると
結局行けれません、、、

ママのだいたいの行動も教えていただけると
助かります💦

うちは、
2:00 娘&母寝る
6:00 授乳 → 娘と二度寝してしまう💦
8:30 起床 家事
 
17:00 夕飯支度
19:00 母夕飯
20:00 娘をお風呂〜寝かしつけ

21:30 父帰宅

旦那が帰る前に寝かしときたいのに
なかなかできなくて反省😣

なかなか寝付かず
深い眠りに入るのは1:00〜2:00です😭

コメント

ママリ

もうすぐ5ヶ月になります!
うちもなかなかリズムが整わないです…
でも、寝る時間起きる時間は定まってきました。
家事はご機嫌なときにジムで遊ばせながらちょこちょこと進めてます。
父の帰宅が遅くなると、母が風呂に入りそびれることがあります😎笑

7時〜8時 母子ともに起きる
9時おっぱい
10時ミルクのあと朝寝30分
13時おっぱいのあと昼寝30分
14時ミルク お散歩
15時昼寝30分
17時ミルクのあと昼寝30分(寝ない時もある
18時おっぱい
18時半お風呂
19時ミルク、父帰宅、夕飯、母風呂
20時ごろ寝る

ぴぴ

うちも4ヶ月です!!

21:00~21:30 娘寝る
たまーにグズりますが添い乳で即寝

6:00~7:00前後 軽く目覚める 授乳
~8:00前後 布団でゴロゴロ
10:00前後 ミルク 娘お昼寝 家事
12:00前後 母昼ごはん
娘と遊ぶ
買い物 お散歩

15:00前後 お昼寝

18:30頃 夜ご飯準備
19:00過ぎ 父帰宅
20:30頃 母娘お風呂
21:30前後 娘寝る


見にくくてすみません💦
大体こんな感じです!!

4ヶ月頃になると生活リズムが
わかってくるということだったので
パパママは寝なくてもとりあえず
寝かせるために一度真っ暗にして
寝かしつけてます!

うちの子は寝る前にお風呂に入って
湯冷ましの麦茶かミルクをあげると
結構ぐっすり寝てくれるので
ちょっと遅めですがその時間に
お風呂に入れてます😓


恐らく寝かしつけの時間帯に
旦那様が帰宅されるので難しいと
思いますが、例えば違う部屋での
電気真っ暗にして寝かしつけて
みたらどうでしょうか??🙌🏻
もしされていたらごめんなさい💦

うちも生後2ヶ月くらいまでは
パパママが寝る0時前後まで
電気付けてましたが目がだんだん
見えてきてわかるようになって
来た頃から娘を先に寝かしつける
ようにしました🌟

私自身出かけるのが大好きなので
しょっちゅう実家帰ったり、
ショッピングモール行ったり
旦那の実家に行ったりしてます!!
外に少し出るだけでも赤ちゃんは
疲れるので夜もぐっすり寝てくれますよ☺️


長々と失礼しました😓😓🙏🏻

Fy

もうすぐ5ヶ月です⭐

5:00~7:00 起床、授乳

8:00~9:00 朝寝抱っこで30分
9:30~ 散歩orお出かけ

11:00 母昼ごはん

12:30~13:30  昼寝2時間
15:00頃  遊ぶ
17:00頃 抱っこで夕寝30分
17:30~18:00 お風呂
19:00~  授乳、就寝

起きた時間で1日の流れ
変わりますが、
3~4時間の授乳間隔の間に
お散歩やお出かけ入れてます😊
家事は朝寝ててくれれば
そこですこしやって
あとは機嫌のいいときに
ちょこちょこする感じです😊