※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後10日の赤ちゃんが震える症状について相談です。救急で診てもらいましたが、モロー反射ではないと言われました。同じ経験をされた方いますか?てんかんでしょうか?

新生児けいれんについて相談させてください。

生後10日の赤ちゃんです。 
今日突然小刻みに震えました。
プルプル?ガクガク?
口元も震えていて手も震えてました。
5秒ほどを3回。
よく見ないと見逃すくらい小さな震えでした。

救急で先生に診てもらいましたがモロー反射の可能性があると言われましたが、ベッドに寝かせた時モロー反射を起こし、これとは違うとゆう事になりました😢

同じような症状を起こされたお子さんいらっしゃいますか?

てんかんでしょうか?

ピクーンと伸びる?感じではないです。

コメント

ちゃんち

同じか分かりませんが…
我が子も新生児の頃からよく力が入って震えるニュアンスで震えてます😓
検診の度に聞いてはいますが、先生曰くこの頃にはよくあるとのことで毎回そんなに気に留めてもらえません😫
5ヶ月になった今、今日も震えてます。脳に問題があるのかと不安になりますが、母乳もよく飲みよく寝ているので私は時期的な反応なのかと今日も不安に思いながら震えてるのを見ています…

  • ママリ

    ママリ

    返信ありがとうございます😊

    ちぃちゃんさんのお子さんも震えですか...
    不安ですよね💦
    てんかん症状を調べたところ違うような気はするんですけどね😢

    月曜日病院に連れて行こうと思います😢

    ちなみに脳波検査などはされてませんか?

    • 10月26日
よぴ

こんにちは!
わたしも新生児の震えで質問したんですが、同じような質問見つけてコメントしました!
口元は震えてませんでしたが、寒いのかな?というようなプルプルっとした震えが寝てる時何回もあって不安です。その後どうですか?

調べたところ、良性新生児ミオクローヌスが1番近いかなと思いました!

  • ママリ

    ママリ

    こんばんは♪
    病院に連れて行ったらミオクローヌスと言われました😊
    ミオクローヌスてんかんもあるみたいですが、ミオクローヌスだけだから大丈夫との事でした😊
    今は顎のガクガクはなくなりましたが、足がたまにプルプルはします😰

    • 11月23日
  • よぴ

    よぴ

    ありがとうございます😊
    やっぱりそうなんですかね?
    めちゃくちゃ不安になってしまって、、、
    けっこうな頻度ですよね汗💦
    寝てる間は定期的になってて怖いです。

    検診の時とは別の先生に聞かれましたか??

    • 11月23日
  • ママリ

    ママリ

    同じ総合病院の小児科の先生です😊
    退院の検査など見てもらってる先生です😊

    子供のことは何かある事に不安ですよね😰
    気になる事は細かく聞いた方が良いですよ😊

    • 11月23日
  • ママリ

    ママリ

    ちなみにお子さん何か生後週間ですか?
    うちは1ヶ月過ぎから気にならなくなりましたよ♪

    先生も2、3ヶ月で治まると言ってました😊

    • 11月23日
  • よぴ

    よぴ

    まだ4日です汗💦
    産後メンタルでよけいに不安になってるかもです!
    あまり気にしないでもいいとわかっていても不安で心配で( T_T)

    • 11月23日