※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみっく
妊娠・出産

妊娠中のこむら返りに悩んでいます。対策として着圧ソックスや暖かいズボンを履いていますが、まだ痛みが続きます。皆さんはどんな対策をしていましたか?

妊娠中こむら返りになっていた方、現在なっている方に質問です。

現在妊娠8ヶ月ですが、こむら返りがひどいです。
本当に眠れません。
対策として着圧ソックス(リンパケアタイプ?)を履き暖かいモコモコのズボンを履いてます。

それでもすねの辺りをこむら返りします。


みなさんどんな対策をしていましたか?

コメント

りー

こればっかりは本当にどうにも出来ないんですよね、、😭😭
水分を多めにとる、
こむら返りの直前で力入れて回避する
とかしてました笑笑

  • みみっく

    みみっく

    水分を多めにはとってますが、その分トイレの回数が増えて取れてる気がしません笑笑
    やっぱりどうにもなりませんかね汗

    • 10月26日
はじめてのママリ🔰

私もなります。
右だけ😅
着厚ソックスを履いたら特になったので、逆に履くのをやめました。
痛さは半減しましたが、1週間に2、3回はこむら返りがあります。
毛布などを使って足を高くして寝ると吊った時もそこに置けば少し楽になります。

  • みみっく

    みみっく

    着圧ソックスで特になったりするんですね!
    とりあえず今日から履くのやめて見たいと思いますww
    足場も高さ出してみたいと思います!

    • 10月26日
 まま

旦那がマッサージしてくれると少し和らぎましたが、妊娠後半はもう頻発してました💦
水分もとってましたが効果を感じたのはマッサージだけでした💦
昼間1人の時は自分でマッサージも出来ず、ただ、のたうち回ってました(笑)

  • みみっく

    みみっく

    自分じゃ中々マッサージ出来ませんよね…!
    私も最初の頃は旦那にマッサージしてもらってましたが、毎回毎回頼むのもなんだか申し訳なくなり、結局中々してもらってません!汗
    でもやっぱりマッサージ効果ありますよね!
    またやってもらおうと思います!

    • 10月26日
deleted user

予防策はわからないのですが、痛くなったらパナソニックのレッグリフレしてました!
めっちゃ楽になりましたよ😊

  • みみっく

    みみっく

    レッグリフレ調べて見ましたが、とてもいいですね!
    ただお値段と妊娠中は自己責任と書いてあったので少し心配ですが、自分でマッサージしてるくらいなので
    とても欲しくなりました!泣

    • 10月26日
  • deleted user

    退会ユーザー


    お値段高めですよね💦
    ちょうどクリスマス近かったので、プレゼントということで買ってもらいました😅
    産後しばらくめっちゃ浮腫むので、その時も活躍しますよ〜!
    もし気になるようならお医者様に聞いてみて下さい👍

    • 10月26日
  • みみっく

    みみっく

    あ、なるほど!!
    次の検診の時に聞いてみます!✩.*˚
    ありがとうございます!

    • 10月26日
 りさ

分かります!
つらいですよね😂
私は水分をよくとるのとバナナを食べるといいと聞きました!

  • みみっく

    みみっく

    バナナ初めてききました!
    とにかく食べてみたいと思います!

    • 10月26日
  •  りさ

    りさ

    バナナは始め効果ないかなと思いましたが食べ続けてるとこむら返りしなくなりました!!今は全然しませんよ!!試してみて下さい。

    • 10月26日
  • みみっく

    みみっく

    え、そうなんですか!?
    ちょっと買ってきますw
    ありがとうございます!!

    • 10月26日
deleted user

しんどいですよね…わたしもありました。寝てても、あ!こむらがえし来る!って感覚ワカルようになって回避できたるようになりました(笑)

てん

現在8ヶ月で最近までこむら返りありました。お腹のはりもあり、足首を温めるといいと聞いたので着圧ソックスの上にレッグウォーマーして寝るようにしたら、今のところこむら返りなくなりました!

  • みみっく

    みみっく

    そうなんですね!
    早速足首あっためて寝てみます!🥺
    ありがとうございます!

    • 10月26日
はるまま

妊娠30週目で、3人目妊婦です。上二人の時なっていましたが今回全くこむら返りなっていません。
今回違う所は妊婦用タイツを履いて寝てる所と牛乳を毎日沢山飲んでいます。カルシウムやミネラル不足してるとなるみたいです。食事の改善してみてください✋治るといですね🍀

  • みみっく

    みみっく

    なるほど…!
    カルシウムなどたくさんとるようにしてみます!
    ありがとうございます🥺

    • 11月2日