※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

保育園見学できず、子供を預けるのに不安。保育園の病気流行や虐待報道に戸惑い。衛生面や安全性が心配。

親が事前に見学せずに、子供を保育園預けることについてどう思いますか?

先日、保育園の申し込み書をもらいに第一希望の保育園に行きました。その時に見学もさせて貰いたいと前日にアポを取っていたのですが、いざ行ってみると インフルエンザやりんご病など(あと2つくらい言われました)が流行っているから見学は出来ないと言われました。

自分の子供を預けるところだから一通り見学だけでもしておきたかったのですが、インフルエンザはこれからもっと流行るだろうし、申込締め切りの11月末までに見学させてもらうのは難しいですよね...
最近保育士さんの虐待のニュースも多く取り上げられてて、見学せずにこのまま預けることに少し抵抗があります。(もちろんそんな保育園ではないと思うのですが...)

保育園って病気がこんな流行るものなんでしょうか?知人の保育園は衛生面を徹底していて流行りものが少ないと聞いたので、そこも少し不安に感じてしまいました。

コメント

yuri

どこも流行りますよ。
4回転園してますが
だいたい学年に1人か2人ずつでたら
流行っていますと言ってるよ〜と言われました。

• ぽん

ぽん

そうなんですね!初めてなので無知でした😭教えていただきありがとうございました!

• 10月27日
さなママ

流行ると思います😭
どこの園も衛生管理は徹底してると思いますが、限界はあると思います😭

最新の機械など導入していればまた別かもしれませんが😊

• ぽん

ぽん

たしかにそうですよね😭全く流行らないのはありえないですもんね、、!教えていただきありがとうございました😊

• 10月27日
コナン

流行ると思いますよ?
園だけの責任ではないです。
鼻水咳なら連れていく方も
沢山いるでしょうし、
お出掛けしたらどこからか もらってきてそれを
保育園で広めてしまう
可能性もありますよね。

ただ、私自身見学は
必要だと思うので
見学せずには抵抗あります😭💦

• ぽん

ぽん

そうですよね😭
    見学はしておいた方がいいですよね!もう一度園に連絡して見学させてもらえないか確認してみます!

• 10月27日
TA

私の市は保育園の申し込み用紙は第10希望まで欄があり、第1希望に入れない方も多くすべての保育園に見学に行くのは難しいので、見学してない園の入園にもそこまで抵抗はありません😅たくさん見学してここに入りたい!という所に入れればベストなんですけどなかなか難しいので...

• ぽん

ぽん

わーそんなに欄があるんですか😭そしたら全部見学するのは難しいですね、、!わたしのところは第三希望までなので、とりあえず3つは行ってみようと思います!

• 10月27日
ぶたッ子

11月の末までには収まっていると思うので、見学は間に合うと思いますよ。
学級閉鎖とかでないのなら、流行っていると言っても、1人2人だと思います。
第一希望は後回しにして、候補の他の園を見る期間にしても良いと思います😊

元保育士ですが、流行る時は流行りますし、流行らない時は流行らないです😓
どの園も徹底していると思いますが、お出掛けして菌もらってきたり、保育園は働いている方が基本なので、鼻水咳なら登園してきます😅

• ぽん

ぽん

なるほどです!多分第一希望入れるだろーなーって呑気に考えてたので、他の保育園の見学は行く予定にしてなかったんですが、他の保育園にも見に行ってみようと思います!
    元保育士さんのご意見、とっても参考になりました!

• 10月27日
にゃぁฅ^•ω•^ฅ

普通に流行りますよ〜( ˊᵕˋ ;)💦
うちの子の保育所も冬場は
クラスで嘔吐があれば、
ノロやロタのことを考慮して
全員別室に移動させて
消毒したり
定期的に部屋を空っぽにして
消毒してますが
それでも、流行るもんは流行ります。
そこだけで、生活してるわけじゃなく
外から保育園内に持ち込まれるので。

逆にちゃんとしてる所だから
感染病のことを考えてNG
出されたんだと思います。
考えてなかったら見学させると思いますよ。

ちなみに、うちの地域は学区内に
保育所が1つしかないので
候補はそこのみなので
見学せずに入園しました✨

• ぽん

ぽん

衛生管理ちゃんとしてるところだから見学NG出された って考え方になるほど〜〜と納得しました☺️ありがとうございます!

• 10月27日
すみれ

見学は可能ならした方がいいと思います
親だけ見学、または別室で説明だけでも聞く事は出来ないでしょうか?
話を聞くだけでも職員の人柄や園の方針が分かります

私も3園ほど見学しましたが方針がそれぞれで何に力を入れているかかなり違いました

常に上靴を履いているか、いないか(足の感覚を養う為裸足の園が多い印象です)

保育園なのに保護者会が頻繁にあり幼稚園のような園(クリスマス会のサンタは保護者が務める、勿論平日です)

学年が上がると机の向きが小学校のようになり、時間割や勉強が小学校のよう

運動会は雨天延期がないように近所の小学校の体育館で行う

などなど…
正直、教育に力を入れている園には引いてしまう感じでした…勉強は義務教育でたくさんするんだから、保育園ではいっぱい遊んで遊びから学んで欲しいな…と

保育園は病気がすぐ流行りますから心配ですよね
でも同じ病気でも、大きくなってからかかると重症化する場合があるので(成人してからかかるとひどくなるものも多いです)幼少期に抵抗力をつけておくためにも少しくらいは覚悟しておいた方が良いかと思います
実際私がそうでした💦
母が看護師で神経質になり過ぎ、無菌滅菌❗️で育ち、成人してから抗体を持っていない病気にかかり大変でした…

極端に不衛生な所で無ければあまり気にしなくてもいいと思いますよ☺️
成長と共に体も丈夫になっていきます❗️

• ぽん

ぽん

とっても詳しくありがとうございます!!参考になります😭💓やはり見学は大事ですね!

わたしも除菌大好きマンなのですが、すみれさんのコメントを読んであまり神経質になりすぎないようにしなきゃと思いました😣💦
    ありがとうございました!

• 10月27日
ぷくぷく

私はとにかく入りたかったので、見学していない園も希望でたくさん書きました。見学したのは強く希望していた2園だけです。
結果は見学していない園になりましたが、送迎を玄関でやってくれるのでとても楽です。園の方針や先生たちも信頼できます。

うちは小規模保育園なので2歳児クラスまでですが、誰かが感染症にかかるとだいたいみんな移ります。人数が多いところだと感染も早いかもしれません。うちの園は常に何かしら流行っているというわけではないです。昨冬はインフルエンザにかかりませんでしたし、園でもかかった子がいると聞かなかったので誰もかからなかったのかもしれません(うちは予防接種をしました)。
預け始めの頃はときどき熱を出したり胃腸炎になったりしましたが、一時を過ぎたらほとんどなくなりましたよ!今年の夏に手足口病にはなりましたが、だいたい元気です。
鼻水はよく出しますが😅
いろいろかかりながら強くなっていくのかなぁと思っています🙂

• ぽん

ぽん

やはり最初のころはいろいろ病気するのも覚悟しなきゃですね、、!
    病気にならないように!って思ってましたが、いろいろかかりながら強くなっていく って確かにそうだなあと思いました😊ありがとうございました!

• 10月27日
みつや

7園希望しましたが全て行きました!お子さんはどなたかに預けて、親だけでも見学した方がいいと思います。子供や先生の雰囲気、行事設備など全然違いますよ。
私は見学せずに預けるのなしです。

• ぽん

ぽん

そうですよね🥺親だけでも見学させてもらえないか聞いてみます!背中を押していただきありがとうございました😊

• 10月27日
りんか

最初6箇所見学し、全部落選
引っ越しにて希望園6箇所書いて、3箇所希望園見学しましたが
欄を埋めただけの見学していない行きたくない所だけ入れました。
実情そんなもんですよね😭

• ぽん

ぽん

わーそれは大変でしたね、、!わたしのところは田舎なのでそこまで保活が大変な場所ではないのですが、とりあえず見学はちゃんと行っておこうと思います😊

• 10月27日