※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

子連れで病院を訪れた際、年配の女性にしつこく子どもを触られ、長話される経験について相談があります。

子連れで歩いてて
年配の方にしつこく子どもを触られたり
長話されると嫌な気持ちになりませんか?


今日、病院の診察終わりに
息子とおやつがてら院内のパン屋で
パンを買ってティータイムだ〜って
ロビーに座りました。

そしたら、入院中とみられる
おばあさんに
「この子、すっごい私のこと見てくるわ〜
可愛いね〜〜」と声をかけられました。


最初はよくある子ども好きの
おばあちゃんが声をかけてきて
くれたんだなーと思って笑顔で
会話してたんですが


そのうちだんだん息子のほっぺに
触れたり、頭を撫でたり...
全然離れないし、会話も続けてきて
そんな時に限っていつも
人見知りする息子が自分の持ってた
お茶をおばあちゃんに差し出した隙に
息子の横の椅子に座って
「うちも6人孫がいてね〜...」と
話始めました😂


その間も息子を撫でたり、
手を繋いだり、ほっぺを触ってたり、
私も潔癖症ではないので
息子も1歳半だし、多少他人に
触られるのはもう抵抗もないです。

でも、さすがの私でも違和感を感じるくらい
孫かのように触りまくるので
あからさまに椅子に座る息子を
自分の方に向けて話も苦笑いで
そっけなく返事をして
あっちいってアピールをしながら
息子にちぎったパンをあげました。


そしたら今度は
「こんなに大きいの一口で
食べられないよね〜〜」って、
息子がかじっているパンを取り上げて
手で半分にして息子に返そうとするので

さすがに気持ち悪くて
「大丈夫なんで...」とそのパンを
取り上げて、新しく小さめにちぎった
パンを息子に渡しました。


さすがにここまで態度に出したら
嫌がってることくらい察して欲しいのに
全然移動してくれる気配もなくて😭


しかも、私が息子に「お茶飲む?」と
お茶を差し出すといらなかったみたいで
息子がプイッと顔を背けると
「あんな大きいパンたべられないよね〜
ママのこと無視しちゃうよね〜〜」と
無神経なことまで言われて😭


もう、限界を感じて
私も一緒に息子とゆっくり
食べるつもりだったパンも荷物も
片付けて「急いでるんでこれで...」って
立ち去ろうとしたら、
「どこに行くの?お買い物?おうち?」と
最後の最後まで嫌がってる雰囲気には
気づいてもらえず...


悪意はないんだろうって分かってても、
すごく気持ち悪くて正直モヤモヤ
イライラして、思い出してしまいます😭


しかも、私診察後ロビーでゆっくり
息子とパンを食べるのを楽しみにしてて
パン選んでる時から
ワクワクしてたのに〜〜😭(笑)
誰にも邪魔されたくなかったのもあって
そこの病院は休憩する場所がそこしかないし
もう帰るしかなくなったのが悔しいです😭


いままで、子どもが生まれてから
いろんな優しい年配の方が声をかけてくれて
親切な方ばっかりだったので、
こんなパターンは初めてでした。



別に息子が怪我をしたとかではないし
人によっては大げさってなるのかも
しれないんですが、私はどうしても
許せなくて消化不良になっちゃったので
愚痴らせてもらいました😭
不快になられた方がいたらすみません😂





コメント

🌈

私も別に触ったりされるのは抵抗ないですがさすがにパンのくだりとかは無理です😂
パン取り上げるのはやりすぎですよね( 笑 )お節介ババアだな😂病院とかで入院中とかならまた会う可能性アリなんですか😹?
私ならもうそこの病院すら行きたくなくなります( 笑 )

  • ママ

    ママ

    私も多少触られるくらいは、息子が嫌がってないなら気にしないんですが、あまりにも身内レベルで触りまくってくるので気持ち悪かったです😂
    「髪の毛邪魔だね〜」って眉上の前髪に触れたり、ただ触りたいだけだろって感じでした😭
    事情あって大学病院に定期的に通ってるので、行かない選択はできないんですが、相手が入院している間はまた会う可能性あります😭もう2度と会いたくないです(笑)

    • 10月25日
kono

え??怖すぎます!!!
娘連れてショッピングモールとかで休憩してると声かけられたりしますけど、ベタベタ触られるのは正直嫌です💦
ほっぺ触っていい?とか手触っていい?とか聞いて触るなら許してますが…
パン取り上げてちぎるなんて怖すぎです😱

  • ママ

    ママ

    時々無神経に触ってくる人いますが、こっちが嫌な雰囲気だすと大抵やめてくれる人ばっかりだったんですよね😭
    息子がそのおばあさんを嫌がらなかったばっかりにつけ上がった感じだったので、悪意はなさそうなんですけど、純粋に怖いですよね〜〜😭こんな時こそ人見知り発揮して泣いて欲しいのに〜〜😂

    • 10月25日
ままり

わたしもそこまで潔癖症ではないですし、子どもを可愛がってくれるのは嬉しいのですが、しつこくされるのは嫌ですよね!
悪気はないんだろうけど、せっかくの息子さんとのまったりタイムだったのに…という感じですよね!
うちも普段は「かわいいね」くらいで済んでいるのですが、今までにもびっくりするようなこともありました。
エレベーターの中で一緒になったおばあさんと話していたら(子どもの話で「かわいいね」とか)、いきなり娘のほっぺにキスしてきたんです💧←わたしも主人も居たのにいきなり過ぎて、まさか過ぎて、避けてあげることが出来ませんでした💧
あとは、「かわいいから」とお金とお菓子をしつこく渡してきたり…
こんな事があってから、触られるの嫌だな~とか近寄らないで💧とか思うようになってしまいました…

長文になってしまいすみません💧

けい

嫌な思いされましたね😣
なんで見ず知らずの人に、パンが大きいだとか、嫌いになるとか言われなきゃいけないのか、頭に来ますね💢
一生懸命子育てしてるのに、そんなこと言われたら許せません💢
勝手にベタベタ触られるのも嫌です!!

まー

私もそこまでされたらイライラすると思います😂
他人の触ったパンも嫌すぎるし、無神経な一言も💦

せっかくの貴重な時間が散々でしたね😢