※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

日中はトイレに行かず、遊びや食事を優先する2歳5カ月の女の子。本人はトイレ好き。成長を待つか、積極的に誘うか悩んでいます。

トイトレについて。

2歳5カ月女の子。
朝晩積極的にトイレに行ってくれますが、
日中が全然だめです。

声をかけたら、トイレに行くし、
おしっこもできますが、
食事中だと、頻回すぎて、声かけるのがめんどうで、また本人もトイレ行くのめんどくさいのか、おむつにおしっこをします。

遊ぶ時も、遊び優先で、声をかけないとトイレには行きません。

本人はトイレ大好きなので、トイレは苦じゃないようです。頑張れる余地があるなら、もっとこちらから誘うべきかでしょうか?

それとも、頻回という状況なので、成長を待ってあげてからにして、無理はさせない方がよろしいでしょうか?

アドバイスお願いします。

コメント

omochichan

トイトレの開始の目安に、2時間以上空く…とあるのを見たことがあります🤔ある程度間隔空かないとお互い大変になってしまうからだと思います。頻回なのは、まだまだ膀胱の成長が未熟なのかもしれません!
トイレでするのは好きなようなら、おむつを履きつつ無理ない範囲で誘って気楽に続けてみたらどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!冬になったら寒いですし…本人の成長に期待して気長に待ちます。

• 10月25日
ゆうまま

早くとる必要がなければ私なら成長を待ちます。
うちはトイレに行くようになってからはじめは遊び中とかオムツでしてましたが、だんだんとオムツで出す事が嫌になってきたみたいで自然とオムツに出さなくなりました。
おしっこの間隔も空いてきて、オムツなくなったことを機にパンツにしました。
行かないとってなると本人もやる気が無くなってしまいそうで、気長に待ちました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

オムツに出すのが嫌になる日がくるんですね!朝晩はオムツにしないんですが、日中は楽しみがたくさんありすぎて、本人はそれどころじゃないみたいで…😅でも日中貯められないのはまだ時期じゃないかもしれないので気長に待とうとおもいます。

• 10月25日
MiC

時間を決めて声かけするのはどうでしょう?
保育園で、そうされているようで決まった時間にトイレに行けるようになったみたいです!

うちは2歳4ヶ月ですが、家では全然です😵晩は積極的にトイレ行ってくれますが、朝は不機嫌で拒否するので焦らず行こうかと思ってます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園では何時にトイレに行くのか🚽知らないので聞いてみます!

家では家に帰ったらと、食後と寝る前、朝起きたらと保育園行く前にトイレに行くことにしてます。トイレには、キャンドゥで買った蝶々🦋が壁にいっぱい貼ってあって、おしっこ成功すると貼らしてあげてます。あとアンパンマンのマラカス振って応援してもらうのも楽しみみたいで、朝起きたらトイレ行くのが楽しみで仕方ないみたいです。

イヤイヤ期もあると思うので、タイミングよくトイトレ乗り越えたいですね!お互い頑張りましょう!

• 10月25日
  • MiC

MiC

すごいっ!!めっちゃ工夫されてますね!
    アンパンマン のマラカス…うちも買って応援してみます!笑

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マラカスは、アンパンマンミュージアムでもらったものです!お互い頑張りましょう!

• 10月26日