※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこママ
お仕事

看護師として働く際の時間や休暇、子育てとの両立についてアドバイスをいただきたいです。他の職種も考えていますが、時給が気になります。

看護師の方、働き方について教えてください。

子供が2人とも幼稚園に入ったらフルで正社員で働こうと考えてました。
でもよく考えてみたら…ってことが思いついたので実際のところやアドバイスいただけたらと思います。

まず働く時間。
幼稚園の登園時間は早くても8:30、降園時間は預かり保育を使ったとしても17:30。
正社員でフルとなるとこの時間ではまず間に合いませんよね…
あとは大型連休や長期休暇中。
託児付きの病院に勤めたとしても幼稚園生は預かってくれたとしてもその後、小学校にあがったら預かってもらえないだろうし、かと言って子供たちだけで家に置いておくわけにもいかないし…両親も共働きだし…
そもそも夜勤ができない、平日5日間、全部預かり保育っていうのもなんだかアレかなとも思い始め…
となるとやっぱりパートで間に合う時間、休み期間中は…
お休みするしかない…?

みなさんはどうしてますか?またどうする予定ですか??
(看護師として働かなくてもいいんですが、やっぱり看護師してしまうと他のは時給低すぎてなんだか…と思ってしまって💦)

コメント

私転職します🎵

私は看護師の資格持っているのですが、今は違う仕事をしています。

私の母も看護師で、ずっとバリバリ働いています。
私が小さい間は透析室勤務で、小学生になってからは整形の病棟で夜勤もバリバリでした。
母がその様な働き方ができていたのは、母の実家で同居していて祖父母、曾祖母も居たからだと今強く感じます‼️

私は、実家はかなり遠方で、義母は戦力外…3人いますし今は看護師の仕事はパートでも難しいと考えてます💦💦
(今年の1月には立て続けにインフルエンザに子どもがかかり、10日しか出勤できませんでした💦)

• にこママ

にこママ

コメントありがとうございます!
    パートでも難しいんですね😱💦

• 10月25日
ぴよこ

幼稚園の間は大型連休や長期休暇どう過ごすか難しいですね💦
小学校だと、地域によって様々ですが学童もあるかと思いますし、アフタースクールなどもあったりします。
どちらにしろ夜勤などあれば旦那さんの協力が不可欠ですね💦

• にこママ

にこママ

あ、そうですね、学童がありました💡
    でも預けてばかりでもなんだかな〜とも思って…
    となるとパートですよね〜🤔
    旦那は協力してくれないと思います🤷‍♀️

• 10月25日

幼稚園なら正社員フルは厳しいかなと思います。

うちは元々、育休1年で復帰と決めていたのと、実家も義実家もそんなには頼れないので、保育園という選択肢しかなかったので参考にならないかもしれませんが...
私はいま産休中ですが、上の子が1歳のときに正社員フルで復帰しました。
救急センターで夜勤は月4〜5回やっていました。
ちなみに旦那も医療職でオンコールありなので、あまり頼れません。
私が夜勤入りの日はオンコールを外してもらって、なんとか調整してやってました!
正社員となるとなかなか定時ではあがれないのと、朝も少し早めに出勤しないといけなかったりで、朝は7時の登園開始ぴったりに預けて、夜は延長ギリギリの19時に迎えに行ってました。
うちは2歳から保育園で、それまでは院内託児を利用していたのですが、院内託児は20時までみてくれるので、20時迎えも結構ありました😅
保育園に入ってからも、園が休みの日に出勤の時は、院内託児の一時保育を利用したりしています。
まぁ、2人目育休明けは時短か日勤のみにしようとは思っていますが...
子供が小学校に入ったら学童保育にいれる予定で、あとはその頃には義父が定年になるので、長期休みは義実家にお願いするようかな...と思っています。

職場に正社員で幼稚園を利用している方もいますが、だいたい同居しているか、実家が近くで、お迎えは全てお願いしてる方ばかりですね🤔
半日の日とかも結構あるらしく、時間的に無理みたいです。
あとは保育園よりも保護者会や親子行事が多いので、どうしても幼稚園ママさんは勤務希望が多くなってしまうみたいで師長と揉めてしまってるのもたまにみかけます😅

• にこママ

にこママ

確かに入職や復帰の時にきちんと話し合ってお互いに納得してないと揉めそうですね😩

• 10月25日
あらゆか

私はフルで夜勤もやっています。
子供は保育園に通っています。
夫は朝早く、帰宅時間もマチマチなので、保育園の送迎は私です。
定時は17時30分上がりのため、お迎えはギリギリ18時前です💦
残業になる時もあり、延長保育になることもしばしばあります。
夜勤は基本的に夫が休みの週末にやっています。
たまに夫が週末仕事の時があり、その時は実母に仕事帰りにお迎えに行ってもらい、子供は実家にお泊りです。
義実家は県内ですが、かなり遠方です。

2人目出産後も今のスタイルを続ける予定でいます。
ですが、夫は転勤族のため転勤になったら、どうなるか分かりません😵

保育園に入れない可能性がありますし、その時は幼稚園を検討するかもしれません。
看護師は続けたいので、どこかの病院で仕事すると思いますが、夫以外に協力を得られる人はいないので、夜勤はできなくなると思います。
夫が週末や祝日に仕事になると、子供のお世話をする人がいないので、フルは難しく、平日パートになるかなぁと思います。
転勤のことを考えると、悩みが尽きません😔

• にこママ

にこママ

やっぱり今の私には平日パートが限界かな…💦

• 10月25日
みかん

私は看護師ではなく幼稚園教諭ですが、病院の託児所にバスでお迎えに行きますよ!
朝と帰りはお母さんは託児所へ。幼稚園がバスで託児所まで送り迎えをしています!

夏休みなどは託児所で、小学生は学童という方が多いです(^^)

• にこママ

にこママ

託児所まで送迎とはすごいですね!
    小学生になったら学童活用しようかな…🤔

• 10月25日
みい

看護師正規フルタイムで、月2回夜勤のほぼワンオペ状態です🙂
長女は託児所と幼稚園の併用です🌸

職場、託児所、幼稚園によってはフルでも可能と思いますよ😊

うちの託児所は幼稚園バスへ送迎してくれます。
ですが、朝も夕方も幼稚園の預かり保育を利用する方も多いです🙂
幼稚園は7時半〜19時(基本的には18時まで)の預かり保育があり、長期休みも同じです。
また、託児所も小学校低学年まで預ける事ができ、夜勤のお泊りも同じです。
なので、家族に頼れない場合は平日は預かり保育や学童、土日祝、夜勤などは託児所と併用している方ばかりですね😊

現在我が家の長女は朝は託児所→バスで幼稚園→夕方預かり保育(その時間で習い事も)→18時までに預かり保育のお迎え  という状態です。

夜勤は幼稚園に合わせて金〜土曜に限定させてもらっているので、幼稚園が終わって一緒に出勤し、託児所にお泊まりします。
明け、休みの土日は幼稚園が休みなので、たくさん子供と遊ぶ時間が増えました😊