※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイビー
ココロ・悩み

義母からの里帰りに関する電話で違和感を感じました。義母に「厄介になる」と言われ、実家と義実家の違いに疑問を感じています。連絡の仕方もイライラしています。

ちょっと違和感を感じたので第三者目線で聞きたいです

今日の午後、我が家から片道三時間の場所に住む義母から「里帰りどうするつもりなの!」と電話がありました
以前に里帰りは産む前、予定日より少し前にするということは話をしたのですが、忘れているようでした
また、今回二人目の出産の里帰りなのですが、「上の子ちゃんの時は、里帰りしてすぐに産まれたのよね!」というので「いえいえ 里帰りしてから10日くらい経ってからでしたよ」と訂正すると「あら!そんなにそちらのおかあさんに厄介になったんだっけ?」と言われました

確かに厄介にはなりました
でも、なんとなく自分の実家に帰ることを「厄介になる」と言われたことに違和感を感じました
いつだか私の両親には「この家にいる間、お前は娘に戻るんだよ だから、何も気にしなくていい お前の家なんだから」と言われました
嫁に行ったからには義実家が実家になってしまうんでしょうか?
また、「産まれそうになったら連絡してちょうだい!」と言われたことも違和感だし、イライラです…

コメント

Ao

なんだか言い方が一々イライラしますね💧

確かに嫁ですが、過干渉は嫌ですね💦

嫁に行ったからって娘じゃなくなるわけじゃないし、やっぱり実家は自分の親の方ですよね!

あたしにとってはあくまで義実家です!

本当は義実家に来て欲しいのかもですね💦

• アイビー

アイビー

やっぱりそうですよね
    義両親のもとに里帰り…それ、里帰りじゃないし気が休まらないですよね!

• 10月25日
らうる

切実にうざいですね、笑
私ならあなたは義理の母です、そんな言われる筋合いありませんと言いたいですね😊

• アイビー

アイビー

言ってしまいたいです!
    本当にうざいです…
    予定日間近に本当にうんざり…

• 10月25日
ママリ🔰

私もそれ言われたらイライラすると思います。
厄介になったんだっけ?
じゃなくて、
お世話になったんだっけ?
ならまだ許容範囲かも。
面倒くさいので生まれた後に連絡しますね私だったら(笑)

• アイビー

アイビー

お世話になる、だったら確かにまだわかるんですけどね
    厄介…はなんか違いますよね

• 10月25日
あい

お義母さんの中では自分の家にお嫁に来てくれた人だと認識があるのだと思います。
よく自分の母にも言われます。が中々寂しいです笑
連絡するしないの違和感イライラはごめんなさいちょっと分からなかったです。

• アイビー

アイビー

感覚としてはわからなくもないですが、実家はあくまでも実家ですし…複雑です

• 10月25日
かん

田舎の人は嫁にもらうという認識が強いので、嫁は自分の家のものと思ってる人が多いでしょうね。

私も実家が頼れる状態でなかったので退院したら自宅に帰りますと伝えると、「(義実家に)里帰りしたらいいのに!赤ちゃんのお世話は任せて!」と言われました。

嫌な予感がして断ったら自宅に勝手に泊まり込みに来て、新生児の育児ぶんどられましたよ。止めない夫に呆れました。

その後実母から義母にお世話になりましたと手紙つきでお菓子を送ったら、「お世話にって(^^;;当たり前のことなのにね。」って引いてました。

違和感を感じる気持ちものすごくわかります!育った環境の違いなのでどうしようもないですが、ご主人が味方になってくれるかどうかが大きいと思います。
応援しています!

• アイビー

アイビー

そういう認識なんですかね
    旦那はどこまで味方になってくれるかわかりませんが、「片道三時間かけて来ねぇだろ」とはいってます

赤ちゃんのお世話を取り上げられるのは非常に腹立たしいですね!

• 10月25日
ma--

言葉遣いとして、【厄介になった】は違和感がありますが、【お世話になった】だとすれば特に違和感はありませんでした🙌
完全に昔の考えだと思いますが、お嫁に行った時点でお義母様には責任感のようなものがあるのだと思います。

かなりモヤモヤはしますが、それが正しい流れなのかな?とも思います。
全く興味の無い他人行儀なお義母様よりは、私ならありがたいと感じます🤔

でも、厄介になるっていうのはなんだか嫌な表現ですね😂

• アイビー

アイビー

私も「お世話になった」であれば、特に何も思わなかったかもしれません
    厄介になるって、なんか違う気がするんですよね…

• 10月25日
みき

まるでうちの義母のようです。笑
完全にもうすぐ生まれる孫に舞い上がって頭の中お花畑なんですよねー。妊娠中はナーバスになっていますし、色々気になりますけどスルーしとくしか無いですね💦
うちも言われましたよ。産まれそうになったら連絡して!!って。半分無視してたらしつこくて。あなたに連絡してどーすんの?赤ちゃん取り上げるつもりですか?って心の中で思ってました。2人目の時は、病院までの道を覚えてなきゃ!って。陣痛きたら病院まで送っていく担当に勝手になってました。笑
もちろんタクシーで行きましたけどね。

• アイビー

アイビー

義母意外にも本当に些細なことでイライラしてしまったりしているので、本当はそっとしておいて欲しいんですよね
    私も産まれてから連絡するつもりです
    連絡もらってどうするつもり?病院来るつもりなん?とか思っちゃいました

• 10月25日
くろねこ

地域性かもしれませんが、嫁が里帰りをすると、わざわざ嫁の実家に「うちの嫁がお世話になりました」と挨拶をする義両親もいるそうです🤔

(悪い意味ではなく、風習みたいなもの)

私の地元にはそのような風習はないですが、以前に聞いたことがあり違和感を感じましたが、そういうものなのでしょうね😅

もしかしたら、義母も「うちの嫁」という感覚があるのかもしれませんね😳

• アイビー

アイビー

「うちの嫁」の扱いは、聞いたことがあります
    でも、なんとなく嫌な気分にもなりますよね…
    確かにそうなんですけど、あくまでも「実家に帰る」ってわけですし…複雑です

• 10月25日