※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コママ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘が食事中に座って食べず、立ち上がって遊ぶことが多いです。食べることは好きなようで、食べさせればちゃんと食べます。同じ年齢の子どもも同じような行動をするのか、対策があるのか気になります。

1歳3ヶ月の娘がいます
食事中になかなか座って食べてくれません
最初の5分ぐらいはちょこっと自分で食べて
いきなり立ち上がって歩いたり遊んだりしてます

全然ご飯を食べないので
私が追いかけて立ったまま食べさせたり
遊んだまま食べさせる状態になってます
椅子に座らせてみるけど
すぐに立ち上がってまた歩いての繰り返しです

食べることは嫌じゃないみたいで
食べさせればちゃんと食べてくれます

このぐらいの年齢ってみんなそーですか?
それか何か対策あったりしますか?

コメント

あーちゃん

うちの息子もそんな感じでした。(今もそんな感じです)
私は、立ち上がったらもう食べられないんだよ。
と教えさせるために立ち上がったらご飯はあげずに、終わりにしてます。
あとは、自分で食べてることを誉めると、嬉しそうにパクパク食べてくれます!

  • コママ

    コママ

    回答ありがとうございます!

    食べるのやめてあとからお腹空いて泣いたりしますか?

    • 10月26日
はるちゃん

うちの子もそうですよ〜😅
でもそういう時って大抵おやつの時間が遅くなってあんまりお腹減ってないとか、ご飯より気になる何かがある時なので、立ったら好きに遊ばせて、私はその間に自分のご飯を食べて遊びには参加しません。遊んでーと言われても、今ご飯食べてるから遊べないよと教えます。
そのうち満足したらまた食卓に戻ってくるので、戻ってきたらあげます。

何かで見ましたが、追いかけて食べさせるのは遊んでいると思われるので良くないそうです😅
ご飯食べる場所を決めて、戻ってきたらあげる、3回席を立ったらご馳走さま、などルールを決めてあげればいいと思います😊
お腹減ってないと結局集中して食べないので😅

食事量が足りなかったら、お腹が減った時に捕食としてお菓子ではなくおにぎりをあげたりして調節してますよ😊

  • コママ

    コママ

    回答ありがとうございます!

    よかった😅うちの子がやたら歩き回るのかなっと思ってました

    追いかけるのやめてみます!
    とても参考になりました🙇‍♀️

    • 10月26日